
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】カラオケの十八番というかよく歌う曲を挙げてみる。

今週のお題

f:id:yoshimamo:20170306163337j:plain

今週のお題「カラオケの十八番」

カラオケ大好きです。
騒ぎたいというよりは歌いたいがために行くことが多いですね。(騒ぐ友人がいないせいもある。)
友人等と行くこともありますが、大抵は1人か同じく歌いたいだけの母親と一緒に行き、それぞれが好きな曲を入れて熱唱しています(笑)

今週のお題:カラオケの十八番

今週のはてなお題は「カラオケの十八番」ということですが、私は歌唱力が低く十八番というのはおこがましいので、ほぼ毎回歌う曲として挙げてみたいと思います。

基本的に好きな曲は歌えます。
好きな気持ちって大きいですよね。たくさん聴いて繰り返し歌うので自然と覚えられたりして。

とはいえ好きな曲はマイナーなものも多く、歌っても周りはぽかーんとさせてしまいますので、メジャーな曲もそれなりに覚えるようにはしています。

全力少年/スキマスイッチ

好きなアーティストであるスキマスイッチの曲はほぼ全部歌えます。(上手いかどうかは置いといて)
おかげで自分のレパートリーの8割以上がスキマスイッチでそれがなくなると歌える曲が無くなってしまうので(笑)、なるべくメジャーな曲を選んで歌わせてもらっています。 

全力少年は知っている人も多く、アップテンポなので盛り上がるし本人映像もあるのでスキマに興味がない人がいる場でも歌いやすいですね。
ただしめっちゃくちゃ難しい。なんとなくで歌います(笑)

全力少年

全力少年

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

奏(かなで)/スキマスイッチ

こちらも知っている人が多いので入れることが多いです。本人映像(ミュージックビデオ)有。
しんみりしてしまうので、バラードの流れになりそうなときのしれっと入れますw
この記事を書いている3月は卒業シーズンですからちょうど良いかもしれません。

ちなみに先ほどジョイサウンドのサイトを見ていたらスキマ名義の「奏(かなで)」がアレンジ違いで3曲見つかりました。
興味のある方は機会がありましたら歌い比べて見てください(笑)

奏 (かなで)

奏 (かなで)

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

▽アニメ好きな人にはこちらもカラオケに入っています。
 雨宮さんの声が綺麗!

奏(かなで)

奏(かなで)

  • 藤宮香織(CV:雨宮天)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ひまわりの約束/秦基博

秦さんもよく聴くので有名な曲をチョイス。
「ひまわりの約束」は「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌で、未だに年間カラオケランキング上位に入っていたと思います。
カップルとかで行ってこれ歌ってプロポーズしたらいいんじゃないですか。知らんけど(適当)

こちらも有名ですし、歌詞もあたたかいのでバラード系ですが歌いやすいかなと思います。

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

気まぐれロマンティック/いきものがかり

これこそ「十八番というより毎回歌う曲」ですね。
気まぐれロマンティックは盛り上がる!

本人映像(ミュージックビデオ)も入っていることが多いので、みんなでサビの振り付けを踊ると楽しそうだなぁと思っています(やったことはない)
最近はこの曲から「いきものがかりの活動休止さみしいね(´・ω・`)」という話になるので今後どうしようか悩むところ。

気まぐれロマンティック

気まぐれロマンティック

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

W:Wonder tale/田村ゆかり

声優好きの人、気心知れた友人などとのカラオケで歌うことがあります。
ゆかりんの曲は好きなものが多くて、「W:Wonder tale」は唯一フルで歌えることと、アニソン色が比較的薄い気がするので選びがちだったり。

ついでにJOYSOUNDかどこかの機種ではライブ映像が見られるのでキャッキャキャッキャしながら見て歌っていますw
(ただし終わったあとはゆかりんと自分との落差に死にたくなる)

W:Wonder tale

W:Wonder tale

  • 田村ゆかり
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 余談ですが、この曲の発売当時にミュージックビデオを見た母が「この人20歳くらい?」と言っておりました。お、おぉ…。

カラオケ行きたいな~。

以上、自分がカラオケでよく歌う曲を挙げてみました。
声を出すとストレス発散など健康に良い効果があるらしいので、カラオケに興味がなくてもふらっと行って大声出すと良いんじゃないかと思います。
自分は風邪を引いては治ってを繰り返している状態でしばらくカラオケに行けてないので、早く完全に治して歌いに行きたいです。

あとは「カラオケで何歌えばいいのー!?」という人の参考になったりしたら嬉しいです。

▽関連記事▽
スキマスイッチの曲は歌うのが難しい!中でも究極は…
スキマスイッチの中で歌いやすい楽曲は?