
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】ブログについてと自己紹介。

f:id:yoshimamo:20170418185728p:plain

今週のお題「自己紹介」

 

今週のはてなお題は「自己紹介」ということで、当ブログと書いている人間について書いていきたいと思います。

この時期新しい学校、新しい職場になった多くの人は最初に自己紹介をする機会があったことだと思います。
合コンなどに行ったときもまずは自己紹介からですよね(イメージ)

緊張するだろうなぁ…上手く言おうとしてテンパってしまいそう。

ドラマやアニメ等でよくある「ひとりずつ自己紹介」って本当にあるんですかね?
名前と一言、みたいな。

私が行っていたところは小中高のどこでもそういうことをせず、交流のないクラスメイトは「下の名前って何だったっけ?」と思うこともしばしばありました。
(名簿を見れば思い出します。記憶力の問題だったりする。)

バイト先でも名乗って「よろしくお願いします~」くらいでしたね。それこそ下の名前を知らない人もいたり^^;
会話をする中でお互いを知っていく感じでした。

ブログで自己紹介をすることはありますが、思えば人前でまともな自己紹介をしてこなかった気がします( ̄▽ ̄;)

自己紹介をするよ!

余談ですがアイキャッチ画像はタブレット菓子「ミンティア」のサイトにある「MY MINTIA MAKER」にて作成しました。

職種によって服装とか変わりますし、目とか髪型とかカスタマイズできてキャッチコピーもいろいろとあるので是非ご自身の画像も作ってみてください(^^)

よしまのメモ帳について

2014年11月より開始しました雑記ブログです。
2017年4月現在で記事数500、PV3000~4000/日ほどとなっております。

内容は

  • 自分が生活していて悩んだことについての解決策
  • 気になったことを調べたメモ
  • 商品レビュー

これと、時々感情的なことも書いたり(笑)
週に何度か更新しています。
わかりやすいよう、読みやすいよう意識して書いていますがよく「文字が多い」と言われます(笑)
最近はスイーツのレビューとはてなお題が多め。この先またいろいろ書いていきたいですね。

読んでくださった方にとって何かしらの役に立つことができれば幸いです。

ブログデザインはテンプレがたまに変わります。
現在はテーマストアの「innocent」をベースに、あちこちのブログで公開されているコードをコピペさせていただいてちょこちょことカスタマイズしています。

コメントについて

誰でもご投稿いただけるコメント欄を設けています。
通りがかった方が時々書いて行ってくださるのでニコニコにやにやしながら見させていただいています(不審者)

基本的にスターをつけさせていただき、返信はしておりません。
お返事が必要な方はyoshimanote☆gmail.com(☆→@)またはTwitter(@yosimemo)にてご連絡ください。

リンクについて

リンク貼ってくださる人がいるのか分かりませんが…w
当ブログはトップページ、個別ページともリンクフリーとなっています。
言及なりなんなりご自由に貼っていただいて構いません。

ただし写真や文章(引用を除く)の無断転載は禁止します。

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、afB、A8.net、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご確認ください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをご確認ください。

免責事項

当ブログの記事内容は出来る限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、正確性を保証するものではありません。

またレビュー記事については管理人の体験をもとに書かれた感想であり、商品の効果・使い心地には個人差があります。
読者様の判断により自己責任での商品のご購入、ご利用をお願い致します。

万一記事の内容によりトラブルや損害が発生したとしても、当ブログでは一切の責任を負いかねます。

書いている人について

管理人は名をよしまと申します。

山口県在住のアラサ―女性。
「アラサー女性」って書くといい感じのお姉さんを想像してしまうのは私だけでしょうか?w
実際はイモいなんか丸い奴です(プロフィールアイコン参照)
在宅でなんやかんやしていますが実質無職です。 

よく言えばのんびり。悪く言えばトロい。
ポジティブになりたいネガティブ人間です。

好きなもの

熱しにくいがハマるととことんハマるタイプ。
しかしよそに熱が上がるとあっという間に冷めます。
話し始めると止まらないから下手に話を振らない方がいいよ!笑

スキマスイッチ

気付けば10年以上聴き続けています。
当時好きだったタレントさんが「奏(かなで)がとても良い曲!」と言っていて、ちょうど全曲無料配信をしていたので試しに聴いてみたのがきっかけでした。

専門的なことはわかりませんが、声とメロディがとても好きです。
シングル曲はもちろん、カップリング・アルバムの良作っぷりはすごいですよ。

BL

一時期ブログでも記事を書いていました。
商業・二次創作とも大好きで、気づけばこちらも10年選手に。
我が家の本棚がどんどん制圧されていきます(笑)

何故好きかと言われると答えに困ってしまいますね。
なんか好きなんです。
よく言われる「禁断の愛が…」とか、そんなの知らない。
これがサガというやつなのでしょうか。

猫が好きです。
痩せていても太っていても中肉中背でも
白でも黒でも三毛ちゃんでも好きです。

なんでペット禁止のマンションに引っ越してしまったんだろう…猫と生活を共にしたいです。

普段は散歩ついでに野良猫を探してまわっていますが、特にお気に入りは猫カフェの「きなこ」です。

 
お絵かき

イラストを書くことが好きです。

何時間も描いていたと思ったら何か月も手をつけなかったりしますが、まったく書かなくなることはないので好きなんだろうと思います。

普段は紙と鉛筆で落書きをして、気が向いたら色鉛筆やデジタルで色塗りをします。
アイコンも自分で書きました。

しかし人を書くのは良いけど背景や小物が壊滅的という。
下手の横好きってこういうことなのかなーと思いながらも練習したり好き勝手書いたりしています。

文章を書くことは苦手です(笑)

ブログを書いてるくせに何を言うか!という話ですが(笑)
生まれてこの方、文章を書くことで苦労しなかった時はありません!w

小学校の作文から始まり読書感想文なんて地獄。
夏休みの最後1日まで残して結局9割あらすじで埋めるという、あるあるなことを毎年やっていました( ̄▽ ̄;)

そんな自分でも今はブログでたまにではありますが本の感想を書いていまして、なんとも不思議なもんです。
多分言い回しとかを気にせず好き勝手に書けるから良いんでしょうね。
「なんかすごい」って書いてもいいんですから(笑)

まとめ

以上、ブログと管理人について自己紹介を書いてみました。
ついでにプライバシーポリシーと免責事項などを加えましたので普段から当ブログを読んでくださっている方もご確認いただければ幸いです。

いやー、自分のことって何を書いていいのか難しいですね。
普段の倍の時間がかかりました(笑)

お題をきっかけに読んでくださった人も、いつも読んでくださっている人も、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m