よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【はてなお題】GWは広島「LECT(レクト)」に行きたい!

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20170428183655j:plain

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」


今年も来ましたね、ゴールデンウィーク!
そしてそれをテーマにしたはてなのお題!

私は人混みや行列が好きではないので毎年「家で掃除~」とか「溜まったアニメを消化~」とか言っているんですが、今年は珍しく行ってみたいと思った場所があります。

今年のGWは「LECT(レクト)」に興味津々!

その行ってみたい場所というのが、4月28日、今日広島に新しくオープンした商業施設「LECT(レクト)」です。

同じく商業施設「アルパーク」の東の方?にあるみたいで、アルパークのバスターミナルから無料シャトルバスが出ているとのことです。
地図を見てみると最寄駅から歩いても行けそうなので、散歩しながら行ってみたいなと思っています(^^)

「知・食・住」を中心とした150のテナント!

「近くにアルパークがあるのになんでここに作ったんだろう?」と思ったのですが、「知・食・住」をテーマとしているようでコンセプトが違うみたいです。

今までの広島にはなかった、まったく新しい時間と空間。
その名はLECT(レクト)。
メインテーマである「知・食・住」にちなんで名づけられました。
TはTownであるとともに、Timeでもあります。
あなたの毎日の中で、今までになかった時間をつくり、 楽しんでいただけるように。
そんな時間創造型のライフスタイルを提案していきます。 

もうひとつの居場所をつくる。
もうひとつの時間をつくる。

LECTは、家や職場、学校とは別の、 あなたのもうひとつの居場所=サードプレイスとして存在します。
書斎になり、工房になり、ダイニングになり、リビングにもなる。 朝、昼、夕、夜。いつ訪れても、なにをしても、 じぶんの居場所としての心地よさがあります。
その心地よさの中で過ごすうちに、あなたはきっと じぶんの生活に「もうひとつの時間」が生まれていることに気づくでしょう。
私たちがお届けするのは、モノやコトの向こうにある、トキなのです。

公式サイト コンセプト より

遊びに行くというよりは日常的に行きたくなるような施設だそうです。

中には約150ものテナントが入っており、中国地方初・広島県初のショップも多くあります。
フロアマップを見る限りでは、生活に寄り添ってくれそうなだけあって他の商業施設よりは飲食とサービス系のエリアの割合が多いように見えました。

もちろんファッション系のお店もたくさんあるので遊びに行く目的で行っても楽しめそうです。
そう、自分は主に服を買いに行きたいのです。これからの季節に着る服がない!

中国地方初の「T-SITE」と広島初の「CAINZ(カインズ)」はネットの記事等で注目されているのでどういうところなのか気になります。

T-SITEはレクト内に入っているのかと思ったら別館みたいになっていて、建物全体のことを指すんですね。書店や
なんか、もうスケールが違うと言いますか…(田舎者)
ここにも多くのお店が入っていて、1度行っただけでは回りきれそうにありません(@_@;)

これは近くに住んでいたら良い居場所になりそうです。
いいな~広島住みたいな~(笑)

ついでにアルパークにも(笑)

オープン直後のゴールデンウィーク。これは大混雑必至でしょう( ̄▽ ̄;)
しかしショップ店員さんに目を付けられにくいというメリットもあるので(笑)、ちょっと頑張って行ってこようと思います。

ついでにアルパークにも寄ってみようかな。まんまと戦略にハマっている気がして癪ですがw
それぞれ入っているショップが違うので、どこかで何かしらお目当てのものを見つけたいです!

【2016年5月11日 追記】
書いた通り、ゴールデンウィーク中にレクトへ行ってきました!
広島「LECT(レクト)」に行ってきました!大人も子供も楽しい一日を過ごせる場所です♪