よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

吉祥寺の猫カフェ「きゃりこ」に行ってきました。念願だった「きなこ」と再会!

f:id:yoshimamo:20170606183345j:plain

どうも、よしまです。

先日2泊3日で東京に旅行をしてきました。

珍しくイベントやライブ目的でなかったためか、いつもよりいろんな場所に行くことができまして。
おかげでネタが増えましたよ、ふっふっふ(ゲス顔)

なのでこの先しばらくは、東京旅行で行ったお店についての記事を書いていきたいと思います。

1日目の今日は吉祥寺にある猫カフェ「きゃりこ」のレポートです。

このお店はずーーーっと行きたいと思っていたんですよね。
姉妹店の新宿店には行ったことがあるんですが、その時に一目惚れした「きなこ」が吉祥寺店に移動になったそうで。

ブサカワ猫「きなこ」をひたすら推すだけの記事。

でも吉祥寺って遠征で行くと行動範囲からは遠く、いつも諦めていたんです。
それが今回、念願叶って行くことができまして…幸せです!

東京旅行記1:猫カフェ「きゃりこ 吉祥寺店」で癒しのひとときを♪ 

きゃりこ吉祥寺店はJR吉祥寺駅北口から徒歩1~2分ほど、駅からアクセスしやすい場所にあります。
ビルの2階にあるので看板を見落とさないように注意しながら歩きましょう(2度通り過ぎました)
早く猫ちゃんに会いたくて外観の写真を撮り忘れました。すみませんm(__)m

ビルの階段をのぼってドアを開けると店員さんが受付をしてくれます。
お店のシステムについてはシンプルですし、丁寧に説明してもらえるので入店して困ることはまずありません。

料金は平日1時間1000円から、フリータイムは2500円からとなっており、料金は退店時に滞在時間を見て一番安いパック料金が適用されます。

SNSの情報によるとサービスデーなどもあるそうです。

飲み物が必要であればフリードリンク(200円)を付けてもらいましょう。
店内にカップの自販機がありますので自分で注ぐようになっています。

受付を済ませ、スリッパを履いて手を消毒したら、いざ猫ちゃんの元へ!

間接照明が落ち着くお部屋。

フロアに入ったらロッカーに荷物を入れて、身軽な状態で過ごしましょう(^^)
 
平日20時過ぎの時点でお客さんは10人いたかどうか。
休日は満席になることも多いそうです。
 
フロアは2つに分かれていて、手前は一般的な明るい部屋(アイキャッチ画像参照)、奥は間接照明が綺麗な暗めの部屋となっています。
 

▽奥の部屋。暗めの照明でオシャレ〜な中に猫グッズの可愛らしさ(笑)
f:id:yoshimamo:20170606183529j:plain

ドリンクとトイレは奥の部屋の一番奥にあります。
部屋の間にドアはなく普通に行き来できるので仕切られてる感じはないですね。

上記写真で猫ちゃんが乗っているキャットウォークはガラスでして、下からは足の裏やお腹などの普段なかなか見られない部分が見えます(^^)

写真の猫ちゃんは大きいからメインクーンかな?サイトで確認するとラガマフィンの子にも似ているような?
上の方から飛び降りると「ドスン!」とすごい音がしていましたw 

きなこ!きなこ!

ここからは文章少なめ、写真多めとなります(笑)

椅子でドリンクを飲みながらひと通りくつろいでから「お目当てのきなこはどこかな~?」と探していると、明るいお部屋のキャットタワーにて発見。

f:id:yoshimamo:20170606183339j:plain

きなこーーーーー!!!(テンションMAX)

▽顔アップ
f:id:yoshimamo:20170606183334j:plain

寝ると何をしても起きないとのこと。
すぐそばまで顔を近づけても微動だにしませんでした(笑)
でもおかげでこんなに間近で見られるし撮影(無音シャッター)できるんですよね。ありがとう、きなこ。

f:id:yoshimamo:20170606183326j:plain

一度起きて体勢を変えて再び寝るきなこ。
起きたタイミングで頭をなでることが出来ました。
短くもやわらかい毛で気持ち良かったです(*´∀`*)

▽しばらくして起きてきました。
f:id:yoshimamo:20170606183540j:plain

のんびりマイペースにフロア内を歩き回ったり、テーブルに乗ってぼーっとしたり。
閉店時間近くになるとそのまま寝かけていましたw

隙あらばそばに座ったり写真を撮ったりと構っていたので、ちょっと鬱陶しく思われたかもしれません(^^;)ごめんねー。

いやしかし可愛い。
世間からすると「ぶちゃかわ」ってやつなんでしょうが、私からすれば「カワイイ」です。何時間でも見ていられる!

たくさんの猫ちゃんに癒されました。

もちろん他にもたくさんの猫ちゃんがいます。
10匹以上はいたかな?とても癒されました♪

f:id:yoshimamo:20170606183330j:plain

きなこと同種、エキゾチックショートヘアーのまるこ。
目が大きくて上目づかいは愛らしいです。

f:id:yoshimamo:20170606183536j:plain

エキゾチックショートヘアーの祖先、ペルシャの玉子。
大人しいというかどっしりしているというか。撫でても動じません。
長毛がふわっふわです(^^)

f:id:yoshimamo:20170606183532j:plain

今回初めて吉祥寺店に行って惹かれたのがこの子。
多分メインクーンのミミちゃんかな?と思うのですが、とにかくキュート!

f:id:yoshimamo:20170606183526j:plain

個人的に足先が白いの好きなんですよね。
あと大きいのも。
目もくりくりしていて、きなこの次に撫でたり写真を撮ったりしましたw

この子も長毛でサラサラふわふわですので、猫好きな方にはぜひ実物を見て可愛さと質感を確かめていただきたいです。

今回猫ちゃんたちは全体的にのんびりしていて、入店の時点では3〜4割の子が寝ていました。

おもちゃやおやつに食いつく子もいたり、毛づくろいする子がいたりもしつつ、「遊ぶ」というより「くつろぐ」が合う空間だと思います。

まったり癒されました♪

結局90分くらい滞在していたのかな?
猫ちゃんを見ながらまったりしていたらあっという間でした。
 
住みたい街で有名な吉祥寺。
こんな猫カフェがあったらますます住みたくなりそうです(^^)
 

店員さんもハキハキしていて気さくで、猫ちゃんも合わせたスタッフ皆さんの接客がとても気持ちいいお店でした。

行動範囲が都心だと吉祥寺はちょっと遠いかもしれませんが、新宿の姉妹店も良いお店なので猫ちゃんに癒されたい人にはどちらもオススメです。

また吉祥寺駅の南口の方には里親募集型の武蔵野店もあります。

猫ちゃんをお探しの方はこちらも覗いてみてはいかがでしょうか♪

店舗情報

猫カフェ きゃりこ 吉祥寺店

住所  :武蔵野市吉祥寺本町1-8-2 FC吉祥寺ビル2F
電話番号:0422-27-2117
営業時間:10:00〜22:00(L.O.21:15)

土日祝は混雑するそうなので電話予約が確実です。