よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

レアチーズクリームが爽やか♪ファミマの「RIZAPレアチーズシュー」を食べてみました。

ファミリーマートにて、RIZAPとコラボした低糖質の商品がいろいろと販売されています。
そんな中、今週の新商品「レアチーズシュー」が美味しそうだったので食べてみました。
最近ファミマに行くことが少なくてこのシリーズはなかなか食べる機会がなかったんですが、ついにチャレンジです。

f:id:yoshimamo:20170727222531j:plain

RIZAPレアチーズシュー 158円(税込)

RIZAPコラボスイーツ。糖質量をコントロールしたシュークリームです。コクのあるホイップクリームと爽やかなレアチーズカスタードを詰めました。

RIZAP レアチーズシュー |商品情報|ファミリーマートより

こちらのシュークリーム、エリスリトールを除く糖質がなんと9.8gしかないんです。
隣に並んでいた「なめらか口どけシュー」が炭水化物18g。約50%も糖質カットされていることになります。
チーズは低糖質だけどホイップクリームも入っているよ?どういう仕組み!?( ̄◇ ̄;)

ファミマ「RIZAP レアチーズシュー」をいただきます!

と、糖質カットに注目しましたが大事なのは味ですよ、味!

勝手ながらカロリー控えめの食品は「味が違う」「コクがない」と言ったマイナスなイメージを持っていますので、それが覆されることを期待します。

▽原材料名
f:id:yoshimamo:20170727222625j:plain

尚、エネルギー量は1個あたり244kcalとなっています。
糖質制限の場合は気にしなくて良いそうですが、それなりにカロリーありますね。

甘さがあるけど意外とあっさり!

開封してみますと、見た目はいたって普通のシュークリームです。

f:id:yoshimamo:20170727222802j:plain

大きさも、隣にあったシュークリームと同じくらいに見えました。
手のひらに乗せて少しはみ出るサイズですね。

ひと口食べてみると、シュー生地がしっかりしていて食べごたえがあります。
香ばしさもあって個人的にとても好きなシューです。美味しい!

f:id:yoshimamo:20170727222809j:plain

中のクリームはレアチーズカスタードクリームとホイップクリームが半々。
見づらいですが、写真中央の白いモコモコしたクリームがホイップ、右端にチラッと映っているのがレアチーズカスタードです。

まずレアチーズカスタードクリームは甘酸っぱさが先に口の中に広がり、コンマ数秒あとにふわりとチーズの味がします。
なんだろう、飲むヨーグルトにチーズの欠片を入れた感じと言いますか…(笑)
カスタード感はなく、軽い口当たりで爽やかです。

ホイップクリームは甘味が強いですね。
クリーム好きな人は好きな味だと思います。
ホイップクリームがこんなに入っていると思っていなかったので見たときは正直「うわぁぁぁ」となりました(←白いクリームが苦手)

でも食べてみると、意外とあっさりで食べやすかったです。
レアチーズクリームの爽やかさとしっかりしたシュー生地で中和されているのかな~と思うのですが、脂っぽさやしつこさがなく、パクパクとあっという間に食べきってしまいました( ̄▽ ̄*)

まとめ

レアチーズ味のおかげでクリーム系にしてはさっぱりと食べられました。
これで糖質半分ですか(まだ言ってる)

味がカスタードやホイップクリームと違うだけで、いたって普通の美味しいスイーツですよ。
チーズの酸味が平気な人はこちらを食べたほうがヘルシーですね。

シュークリームが食べたいときはしばらくこれを買おうと思います(笑)