よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

はてなお題「好きなアイス」。今夏はダントツでチョコミントフラッペバーです!

今週のお題「好きなアイス」

みんな大好きアイス!
1年中美味しいですよね~。

今の季節はガリガリくんなどの氷菓が、
冬場はハーゲンダッツやチョコレート系などの濃いものが食べたくなります。
自分の中でもアイスはデザートの中で1,2を争う好きな食べものです。

今週のお題「好きなアイス」

一年通してよく食べるのは、お題作者も好きだと言っていた「パピコ」でしょうか。
チョコでもコーヒーでもない「チョココーヒー」というところが絶妙なウマさと言いますか…!

私には半分こする相手などいませんので2本を独り占めしています( ̄▽ ̄)
期間限定の味を出しているから飽きないというのもありますね。
最近だと桃とメロンが美味しかったです。

今年の夏はチョコミントフラッペバー!

今年の夏にかぎって挙げるなら、ダントツで「チョコミントフラッペバー」が好きです。

f:id:yoshimamo:20170731181852j:plain

こちらは7月下旬に発売されたファミリーマートオリジナルのアイスで、普段売られているファミマのフラッペシリーズのうち2017年春に発売された「チョコミントフラッペ」をアイスバーにした商品なんです。

これが美味しいんですよ(≧︎▽︎≦︎)

f:id:yoshimamo:20170731181900j:plain

中は涼しげな水色で、歯医者さんで歯の型をとる冷たいアレの色を思い出しました…(笑)

アイスの構造はミントアイスの中に細かい氷とチョコチップが入っていて、ガリガリ君リッチでチョコミントが出たらこんな感じになるんだろうな、と思います。

f:id:yoshimamo:20170731181906j:plain

でも氷は細かいのか「ガリガリ」というより「ジャリジャリ」とした食感かな。頭がキーンとならなさそうなやわらかい舌触りです。
凍らせたフラッペですね、これは(今更)

中のチョコチップは薄めのものが盛り盛り(笑)
食べ始めた食べ終わりは少ないですが、そのぶん真ん中に入っています。

ミントアイスは味薄めのやや甘め。
フラッペで専用ミルクを入れるようにアイスもミルク感というかクリーミィさというか、そんなものがあってマイルドなミント味です。
氷とチョコチップと一緒に食べて、全体的にはやや甘めのチョコミントアイスの部類に入るくらいでしょうか。
ミントのスッキリ感を重視する人にはちょっと物足りないかもしれません。

まとめ

アイス・氷の冷たさとミントのスッとした味で涼しくなって、蒸し暑い部屋でも汗を引かせてくれる「チョコミントフラッペバー」でした。

普段フラッペシリーズは絶対おいしいってわかってはいるんですが、おやつにしては予算オーバーでいつも諦めていました。
でもこちらは1個140円!

念願のフラッペが夏にぴったりのアイスになり手軽に食べられるようになって嬉しいので、しばらくは販売し続けてくれるよう願いますm(_ _)m