よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

カルピスとトマトジュースを混ぜたら美味くも不味くもない何かになった。

f:id:yoshimamo:20170810184730j:plain

タイトルを見て「なにやってんだコイツ」と思われたかもしれません。
自分でも何やってんだろうと思いました(笑)

カルピスとトマトジュースを混ぜると何物でもない何かになるらしい

いやね、訳あっていま我が家にカルピスウォーターが5本くらいあるんですよ。
長澤まさみさんがCMしてる原液じゃなくて、高校生くらいの子がCMしてるやつ。

でも家族皆ジュースを飲む習慣がないもので消費に悩んでいまして、ふと目に入ったトマトジュースと混ぜてみたんです。というのが今回の経緯。

どうなったかはタイトルに書いたとおりで、なんか、まずくはないけど美味しくもないよくわからない飲みものができあがってしまいました(笑)

なんでしょうね、カルピスが甘いのでトマトジュースの酸味が消えて、ついでにトマトの味も半分くらいに減るんです。後味はややトマトが残ります。

でもカルピス「ウォーター」なのでより薄まったのか、全体的に味が薄くて少し飲みやすい味になりました。ただし特別おいしくもない。

飲めなくはないので勇気のある方はお試しください(笑)
割合はトマトジュース:カルピスで6:4または7:3くらいが一番よくわからない味になります。(聞いてない)

トマトジュースと甘酒も意外とおいしい

混ぜたらヤバそうなものを混ぜるといえば、Twitterで見かけた「トマトジュースと甘酒」の組み合わせは意外と美味しかったですね。

トマトジュースと甘酒を1:1で割って飲むんです。
甘酒は酒かすのやつでも良いんだったかな?私は米麹のものを使いました。

色はケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースみたいな色で「うわぁ…」と思うんですが、飲んでみるとトマトの酸味と甘酒の強い甘さがうまいこと中和されて健康的なデザートみたいな味になります。
これはオススメ!
元ツイートが見つけられなかったんですが、寝る前に飲むとお肌に良いそうです。

カルピスと牛乳もまずくはない

もうひとつ余談。

カルピスウォーター消費のために冷蔵庫にあった牛乳とも混ぜてみましたがこちらも意外と飲めました(何やってんだ)

牛乳とカルピスを7:3くらいにしてみて、ほんのりカルピスが香る甘い牛乳になりました。
甘いんだけど練乳よりあっさりとしていて、この味で牛乳プリンを作ったら美味しそうな感じがします。

まとめ

突発的にやらかしたことでしたが、絶対まずいだろ!と思っていたものも意外と合うということがわかりました。
先入観にとらわれず、チャレンジ精神を大事にいろいろなことを試していきたいと思います!(良いこと言った風)