よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ライザップのチョコケーキ!ファミリーマート「割チョコビターショコラケーキ」を食べてみた。

チョコレート。

糖の塊であるそれは、ライザップとは一番縁遠いところにいると思っていました。

それが、ついに発売されてしまった。

f:id:yoshimamo:20171013210905j:plain

チョコケーキ!!

正式名称は「割チョコビターショコラケーキ」。
税込189円で10月3日よりファミリーマートで販売されている、RIZAPとのコラボスイーツです。

なんとこれ1個の糖質は9.6g。
チロルチョコ2個より少ないんです。

f:id:yoshimamo:20171013210907j:plain

これならダイエット中でも罪悪感なく食べられそうですね。

しかし、こんなの出てきて各スイーツメーカーは大丈夫なのでしょうか?
味はまだわかりませんが、低糖質でさらに美味しかったら、みんなこればかり食べるようになっちゃいません?

ファミマ×ライザップ「割チョコビターショコラケーキ」をいただきます!

RIZAPコラボ商品。スプーンでチョコを割ってお召し上がりいただく、3層のショコラケーキです。パリッとしたチョコの食感と、柔らかいスフレとプリンの食感を一度に楽しめ、全体的にビターな味わいに仕上げました。

RIZAP 割チョコビターショコラケーキ |商品情報|ファミリーマートより

ケーキだけでなくチョコとプリンも一緒に楽しめるとは。

▽栄養成分

f:id:yoshimamo:20171013210946j:plain

▽原材料

f:id:yoshimamo:20171013210943j:plain

さすが、砂糖はかなり下の方に書かれていますね。
洋酒が入っているのでアレルギー等お持ちの方はご注意ください。

気になるのは甘味料の「ラカンカ」くらいでしょうか。

調べてみると、漢方としても使われている「羅漢果」というウリ科の植物から抽出した、砂糖の300~400倍の甘みを持つ甘味料だそうです。
人工甘味料ではないのでひとまずは安心かな?

いただきます!

それでは開封!

f:id:yoshimamo:20171013210859j:plain

表面はパキパキのチョコレートで覆われています。

ポツポツっと写っているのは水滴です。けして怪しいものではありません(笑)

買ったあと食べるのを忘れて30分くらい常温で置いてしまいチョコレートが溶けたかと思いましたが、厚みがあるのか意外と硬いままでした。

冷やすと更にパキッと音がしそうなくらい固まると思います。
良い子はきちんと冷蔵庫に入れておきましょう!

まったく違う3つの食感!

f:id:yoshimamo:20171013210856j:plain

さてさて、そんなショコラケーキにスプーンを入れるとチョコレートが割れて、中には柔らかいスフレとプリンが入っています。夢の3層構造!

割合としてはチョコ・スフレ・プリンで1:4.5:4.5といった感じです。
あれ、小数点って入れていいんだっけ?まぁいいや(よくない)

f:id:yoshimamo:20171013210852j:plain

上段チョコレートは量的に一番少ないですが、一番味が濃いです。
入ってはいないけどナッツのような風味がするような。
このまま板チョコにしたら?と言いたいくらい、良い意味で普通にビターチョコです。美味しい!

中段のスフレはとてもしっとりとしています。
水気が多いのかシュワシュワ~っと解れていく感じが気持ちよくて、一瞬「ウフフフ…(*´ω`*)」と怪しい顔をした人になっていました。周りに誰もいなくてよかった(笑)
味は苦くもなく甘くもなく、チョコレートの風味はありますがかなりあっさりとしています。

下段のプリンも味はあっさりとして食べやすいです。
スフレよりチョコレート…というよりココアの風味がしますね。
なんだろう、罪悪感が生まれない味ってこういうことを言うのかなと(笑)

でもねっとりとして重みがあり食べごたえは十分!
「クリームかな?」というくらいなめらかなので、固めのクリームだったかと思って商品説明を見直してしまいました(笑)

チョコ、スフレ、プリン。
一緒のカップに入っているので当然全部一緒にすくって食べるわけですが、一度に3つの食感が襲ってくるので口の中が忙しくなりますw
パキッとしてシュワっとしてトロン!というのが一気に来て面白いですよ(伝わらない)

ただのチョコケーキで終わらない、食感でも楽しませるところがライザップとファミマすごいなぁ、と思います。

甘味料が…!

大方満足なんですが、ひとつだけ。

おそらく甘味料(ラカント)の影響だと思うんですが、食べているうちに独特の後味がしてくるんです。それがいただけない。

食べものに入っている甘味料ってたいてい味しないんですけどね。
こちらは結構ガッツリと後に残るので、カロリーオフ飲料の後味が苦手な人は控えた方がいいかもしれません。
それか、誰かと半分こして食べるくらいがちょうどいいかと思います。

自分も申し訳ないですが最後3分の1は一気食いして水で流し込みました(;一_一)

まとめ

以上、ファミマとライザップのコラボ商品「割チョコビターショコラケーキ」の感想を書いてきました。

ちゃんとチョコレートスイーツになっているので、甘味料が気にならない人にはオススメの一品です。

数量限定とのことなので気になった方は早めにファミマへ行ってくださいね!