よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】DGSのロケ地に行ってみたい!

今週のお題「行ってみたい場所」

久しぶりにはてなお題です。

行ってみたい場所か~。
市内にあるお店のランチを食べに行きたい、というのは常々思っていますが…

あ、7月に駅前にオープンしたジェラート屋さんに行ってみたいですね。

遠方へ行くということであれば、好きなアニメや映画などの聖地巡礼というか、ロケ地巡りをしたいなぁと思います。

今週のお題】DGSのロケ地に行ってみたい。

中でも行ってみたいのが、文化放送にて放送中のラジオ番組「神谷浩史・小野大輔のDearGirl~Stories~(DGS)」で行ったロケ地。
※DGSについては過去記事「毎週聴いてる声優ラジオ番組を紹介します。」をご参照ください。

もう6年くらい聞き続けている、声優の神谷浩史さんと小野大輔さんがパーソナリティをされているラジオ番組なんですが、いろいろロケしていまして(笑)
普通に観光地としても有名な所が多いので、一度行けたらいいな~と思っているんです。

1.牛久大仏

パーソナリティの1人、神谷さんの誕生日を祝おう!という企画で、神谷さんの出身地である茨城県牛久市に行ったことがありました。
なので牛久に行きたいですし、そこにある「牛久大仏」を一度見に行ってみたいんです。

テレビなどで見たことある方も多いと思いますがとにかくデカい

▽ちょうどフリー素材サイトに写真がありました。

f:id:yoshimamo:20171017193826j:plain

どうよ、これ。

f:id:yoshimamo:20171017193833j:plain

行ったことないですが写真を見ただけで大きさおかしい(褒め言葉)ですよね。
実物を見て圧倒されたい。

しかも大仏なのに中に入って頭?顔のあたりまで上ることができるそうで、「巨大ロボに乗った気分になれるんじゃ!?」と想像しています。
多分ロボというよりは、ナントカタワーから景色を見る感じにもなりそうですが、それもまたよきかな。

お盆だったか大仏の周辺で花火をぶっ放したり(言い方!)、大晦日のカウントダウンイベントではライトアップされたりとイベントもいろいろとあるようなので、タイミング良く行けたら特に観光としても面白そうですね。

東京駅からだと電車で1時間近くかかるみたいです。

遠征ついでというよりは「牛久に旅行する」という目的で計画を立てて行ったほうがいいのかも。

2.仁淀川

今年の小野さんの誕生日企画(聖誕祭)で小野さんの出身地高知県でのロケをしまして、高知行きたい欲が急上昇中です。

ひろめ市場で美味しいものを食べたいな〜

中でも仁淀川は、「仁淀ブルー」なんて言葉があるくらい青い清流だそうで。

こちらも写真素材がありました。

f:id:yoshimamo:20171017193844j:plain

加工してるんじゃないのー!?

と思ってしまうんですけど、仁淀川に行った知人に見せてもらった写真とほぼ同じ色でした。すっごい青!いや蒼!

綺麗に見えるのは1日のうちの僅かな時間だそうで、こちらもタイミングが合えばラッキーってな感じですね。

距離的には行ってみたい場所の中で最も近いんですが、車が運転できないと厳しいだろうとのことでずっと行けずにいる場所です。(←半ペーパー免許)

尚、このロケの模様はもちろんラジオで放送されましたが、2017年11月、2018年1月に前後編として劇場公開されます。

f:id:yoshimamo:20170718162520j:plain 映画「Dear Girl~Stories~THE MOVIE3 the United Kingdom of KOCHI 六人の龍馬編」公式サイト 2017年11/25公開

うん、よくわからない(笑)

 

3.沖縄

観光地としては定番ですよね!沖縄!

普通に旅行でも行ってみたいんですが、ロケ地としては神谷さんが「南国に行きたい」と言っていたのを拾って聖誕祭に行った場所です。

国際通りとかおきなわワールドとか、海とか。

特におきなわワールドでヘビを巻いてもらいたいですね。面白そう!

ちなみにロケは冬真っ只中に行われまして、ものすごく寒そうでした。行くなら春がいいな(笑)

あと沖縄はスキマスイッチのツアーファイナルになることが多いので、そういう点でも一回行ってみたい土地であります。 

ネックは旅費と飛行機だ…。 

4.香港

DGSは過去に2度映画を作っておりまして、香港はその2作目「Dear Girl~Stories~THE MOVIE2 ACE OF ASIA」の舞台となった場所なので行ってみたいです。

屋台?の食べ物美味しそうですし、ネオンはやっぱり煌びやかですね。

船に乗って海から見る100万ドルの夜景は、生で見て風や空気も感じながら見てみたいです。

しかし言葉が通じないのは怖い…!あとパスポート作らなきゃいけない…!

 

まとめ

以上、今週のお題「行ってみたい場所」を挙げてみました。

こういうロケ地とか聖地とか、きっかけがあるとアクティブになれて良いですね(^-^)

このうちいくつ行けるかな。

知らないところに行ける度胸をつけるところから頑張ろうと思います!