よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】常にブログを書きたい気持ちでいたい。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

はてなブログ今週のお題です。

今週は「どんなときに、何をきっかけにブログを書きはじめますか?」ということなんですが、最初に答えを言ってしまうと「何でも、いつでも」って感じです。

はい、今日の記事終わり!(コラ!)

はてなお題:私がブログを書きたくなるのは、こういうとき

というのは冗談で、まだまだ書きますw

冒頭に書いた「何でも、いつでも」を具体的に言うと、「自分がなにか物事に触れて、興味が湧いたとき」にブログを書きたくなりますね。

ブロガーあるあるだと思いますが、ブログを始めてからは面白そうなことを見つけると「これブログのネタになるぞ!」と思うようになってしまいまして(笑)

私のブログは趣味半分、仕事…というかお小遣い稼ぎ半分で始めたので、今は落ち着いてマイペースにやっていますが最初はSEOやらなんやらの関係で定期的に続けて書かなきゃいけなかった(と思っていた)んです。

頻繁にブログを書くためにはそれだけ多くのネタが必要です。

ネタを集めるために、見逃さないように、「どうブログに書くか」を考えて過ごした結果、いつでもブログに書かなきゃ!と思うようになりました。

あれ、「書きたい」じゃなくて「書かなきゃ」になってる。 

いやいや、好きでブログやっているんですよ!笑

写真はどれを使おうか、見出しはこう置こう、どう伝えようか…

少しの義務感はありますが、そんなことを考える時間は楽しいんですから。

理想としてはその少しの義務感もなくして、常にただただ「ブログに書きたい!」という気持ちを持っていつも楽しく記事を書けたらいいなぁ、なんて思いますけどね。難しいかな?(^^;)

まぁ最近は不規則な生活が続いて頭が働かず勘が鈍っているので、楽しい云々の前に頭を正常に戻さなければと思う今日この頃です。

72時間テレビ中のサイクルから戻らなければ…!