よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

湿気たポップコーンが50秒で復活するらしいので実際にやってみました。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20171130191951j:plain

今日は湿気たポップコーンをサクサクに戻す方法について書いていきたいと思います。

映画館の食べ物の定番、ポップコーン。

あの劇場に漂うバターやキャラメルの匂いが好きで、映画を見に行くとついつい買ってしまいます。

でもポップコーンって量多くありません?

会社にもよりますが、Sサイズでもカップの直径がトイレットペーパーくらいあってその中に山盛り入ってますよね。

それで絶対余っちゃって「明日のおやつだ~♪」とご機嫌で持って帰るんですが、

次の日、食べると湿気てる。

なんか切なくなりません?(笑)

今日は、そんな切なさをなくす方法のご紹介です。
知っている人も多いとは思いますが、まだの人はぜひこの方法でポップコーンを復活させてみてください。

湿気たポップコーンはレンチンで復活する!

その方法は

ポップコーンをレンジで温めて冷めるまで待つ

これだけです。

所要時間約1分なので試す価値はありますよ。

原理としては、ポップコーンが吸った水分を、温めて蒸発させることで元の状態に戻る、ということだと思います。

実際にやってみた

用意するものは

  • 湿気たポップコーン
  • お皿
  • 電子レンジ

以上の3点です。

f:id:yoshimamo:20171130192005j:plain

こちらに、一晩寝かせたポップコーンがあります。
食べられないわけではありませんが、歯にくっつく感じ。

これをお皿に平らに並べて、

f:id:yoshimamo:20171130192000j:plain

お皿ちっさ!

量がある場合はパン皿くらいの大きさのものを用意しましょう(^^;)

そして、これをラップはかけずにレンジで温めます。
電子レンジの機種にもよりますが、画像の量で600W、50秒くらいがちょうど良い加減になりました。
軽く湯気が出るくらいで良いかもしれません。

▽レンジで温めたポップコーンがこちら。

f:id:yoshimamo:20171130191954j:plain

見た目は全く変化なし。
この後冷めるまで1~3分ほど待ちます。

十分冷めてから食べてみると、これがサクサク!
映画館でポップコーンを買って4時間くらいの食感に戻ります(中途半端)

復活できるのは一晩まで

この日食べてもまだポップコーンが余ってしまったので、もう一晩置いてレンチンしてみました。

しかしさすがに買った日のようにはなりませんでした。
やらないよりは良いけど、一晩前くらいにしか戻りません。

映画館で買ったポップコーンは当日か翌日までに食べ切るようにしましょう!

他のお菓子も復活できる!

今回の方法を教えてくれたのは母だったのですが、元々は湿気たあられやおせんべいを復活させる方法だったそうです。
(同じ湿気た食べものならポップコーンでもできるんじゃない?とのことでした)

そういうことならポップコーンをはじめクラッカーやポテトチップスなどのスナック菓子が湿気てしまったときにも応用が利きそうですね。

簡単なので、お菓子が湿気てしまって切ないときはぜひ試してみてください(^^)