よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

あなたたち、アイドルですよね?

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20171227194559j:plain

もう辛抱たまらんですよ。

今年の鬱憤は今年のうちに!ってことで少し発散させていただきます。

先に言っておきますと、この記事はクリスマスイブの結婚報告とか某アイドルとか昨今のアイドルとかに対して自分勝手な都合でグチグチ書いていくものです。
不快に思われる方もいらっしゃると思いますので、不安な方は他ページへの移動をお願いいたします。

この記事を読んでどんな感情をお持ちになられたとしても、当ブログは一切の責任を負いかねます。何卒ご了承くださいませ。
読まれる方は、オタでもアンチでもないただの一般人の戯言だと思って読み流していただければ幸いです。


よし、前置きは済みました。
ここから好き勝手書きますよ。



なんというか、この頃のアイドルさんの言動を見ていたら「あなたたち、アイドル舐めてんの?」とちょっと思ってしまった。

こんなこと言うとファンにぶっ叩かれそうだし、ファンではないのでとやかく言う資格はないけど(だから自分のブログで書いている)
傍から見ていてモヤッというか、イラッというか、まぁマイナスの感情を抱いてしまって。

いろいろあるけど、まず冒頭にも書いた某アイドルのクリスマスイブの結婚報告ですよね。

はっきり言って自分にとっては他人事なので「わーおめでとう!」とお祝いできるんだけど、ファンからしてみたら、アイドルとして応援している人からしてみたら、たまったもんじゃないだろうと。

何も考えずに「活躍してるなぁ、イケメンだなぁ」と思っていたけど、今回のことがファンのこと考えてなさすぎていて、なんか悲しくなった。
というか、「え?」という感じ。ちょっとわからないです。

担降り(その人のファンじゃなくなること)した人のツイッターとかブログを読むと「〇〇くんはアイドル業が好きじゃなかった」とか「愛されていなかった」とか書かれていて、共感している人も多くいて、なんというかこんなことを思わせちゃいかんだろうと。

さらに、そんなんでモヤモヤしていたところに先日テレビでたまたま見かけた、イブの人と同事務所の某アイドルの発言。
コンプレックスとか、失敗したエピソードを話したあと、ポロッと


「これ僕結婚できるのかな?って…」

と。


は?(゚Д゚)


つい「あなた、アイドルですよね?」って思ってしまった。

イブの人よりバリバリアイドルやってる年代の人だから尚更。
思うのは勝手だけど結婚したいとか口に出しちゃいかんでしょー。
ファンが許すといっても一応気遣うところじゃないの?あなた芸歴結構ありますよね?
ドラマや映画の主演して俳優としてやっていけるとか思っちゃった?

…おっと、もう少しでアンチになるところだった。
これ以上言うとファンの方に消されてしまう。

なんかさぁ、最近こういうの多い気がするんだよね。
週刊誌のスキャンダルは付け回した末の盗撮だしノーカウントとしても、アイドル本人が匂わせたりやらかしたり。

「アイドルごときに」とか「重すぎ」とか思う人も多いだろうけど、いやいや。
アイドルって「あなたの王子様」みたいな感じで売ってるもんじゃん。
平成のアイドルは多方面に活躍していてそれ以外で応援している人も多いと思うけど、でも根っこは王子様じゃん。

歌って踊って、キラキラして。

例外もいるけどまぁ男女問わず、超重たく言うと「あなただけの僕」みたいな。それか「みんなのための僕」みたいな。
古いと言われるかもしれないけど少なくとも自分はそういう感覚でいます。

そしてそこにお金払っている人も多くて、もう立派な「仕事」なわけで。
アイドル本人が好き嫌いとかは勝手だけど、応援した時間と気持ち、お金を払った対価を払うべきだと思うんですよ。

「そんな見方してないわ!」という人はどうぞお引き取りいただいて、引き続き推しを応援なさってくださいませ。

どうでもいいすごい偏見だけど「アイドルでいる〇〇が好き」っていう人は長年のファンが多いイメージがありますね。
新規ファン獲得も大事だけど、そういう人を逃すってどうなのかね。一時期の大手携帯電話会社みたい。


思えば某総選挙での結婚宣言もね。
よく言われてたことだけどあれこそ「散々CD買わせといて見返りがそれかい」みたいな。
いや、ファンの人は純粋に祝福しているかもしれないけど、自分が同じことされたら即サヨウナラだなーと思って話聞いてました。
訳あって早く結婚したかったとか知らん。ステージの上のあなたを応援しているのよ。

別にアイドルだって結婚したって良いと思うんですよ。
むしろいい歳して独身っていうほうが心配になるくらいなんで適齢期になったらしてくださいって感じで。

でもさ、タイミングってもんがあるんじゃないかと。
少なくともイブはないわ、イブは。
個人的にアイドルじゃなくて友人とかからでもクリスマスイブに結婚報告は嬉しくないしね。というかどうでもいい。
心狭いから内心「ああそうリア充め」って思う。楽しいの結婚した本人だけよ。

日付指定をクリスマスイブにした、もしくはそうすることを許可した事務所も何考えてんだって話ですけど。


俳優業がしたい、けどアイドルグループに属していたい?

何万人もの人から好かれてキャーキャー言われて、尚且つ一人の愛する人を見つけたい?

普通の幸せを手に入れたい?

そんな都合のいい話あるかい。

そうしたいなら傍から見てアイドルの域を超える実力をつけるか、グループ辞めるくらいの覚悟もってこいよ。

こんなことを言うと「知ったような口叩くんじゃねえ」と思われる人もいそうですが、実は私も20年ほど前に同じ思いをしております。
激推ししていたアイドルが、全盛期に、しかもできちゃった婚。

わー(棒読み)

当時は「ふざけんな!」と(主に相手女性に対して)子どもながらに思いました。
結婚会見を見ながら手に持っていた風船を割りました(過激派)
しかし、その後の何に対しても真っ直ぐな姿勢とファンを一番に考えてくれている姿を見て、その後何年もずっと好きでいることができました。
今は推しではなくなってしまいましたが、彼のことを今もずっと尊敬しています。

彼は、今のアイドルは数年後、そうなれるのかな。

なんだろうな、ここまで書いてきて自分の意見を捨てるようなこと書きますが(笑)
今年一年で結婚とか匂わせとか色々聞いてきて、なんというか、恋人ができるとか結婚すること自体がダメなんじゃなくて、自分(ファン)を見られていない、思われていない不満が恋愛報道をきっかけに爆発するのではないかと思ったりもしますね。

もちろん全ての人に好かれることは不可能だけど、さっきも書いた「アイドルの部分を応援しているファン」は大切にしたほうが良いんじゃないですかね。
自分では「もう立派な役者だ」と思ってるか知らんけど傍から見たらアイドルですよ。そう紹介されてるもの。

心の底でなにを思おうともプライベートでなにしようとも好きにすればって感じですけど、なんだかなぁ。

もう少しファンのこと見てくれないかなぁ、と、いちタレントを応援する身として思う次第です。

 

以上。

支離滅裂でまとまっていなくて申し訳ありませんでした。
繰り返しますが一個人が感じたこととして読み流してもらえれば幸いです。

怖いから諸々のコメントは見ないでおこう(逃)