よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

2018年の抱負とやりたいことリスト【はてなお題】

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20180104181228j:plain

今週のお題「2018年の抱負」

新年あけましておめでとうございます!

今日の記事は定番中の定番、当ブログでも年始恒例「新年の抱負」です。
はてなブログのお題テーマにもなっていたのでそちらにも乗っかっていこうと思います。

2018年の抱負&できたらやりたいこと

毎年「やりたいことリスト」として1年の目標を書いていましたが、抱負としてたくさん挙げすぎると疲れるということに気づきまして(今更)
今年は絶対達成したい「抱負」と「できればやりたいこと」を分けて書いていきます。

今年の抱負

今年の抱負は5つ。
これだけは達成したい!というものを挙げてみました。

早寝早起き

毎年言っている「早寝早起き」。
しかし毎年達成できず「いい加減達成しろよ!」と自分に言いたくなります(汗)

遅く寝て遅く起きることのなにがしんどいかって、旅行などで新幹線の始発(6時台)に乗る日は2~3時間睡眠になってしまうことなんですよね。
アドレナリンのおかげで遊んでいる間は元気なんですが、朝めちゃくちゃ眠かったし化粧ノリ悪いしで良いことありません。
良い子は絶対マネしないように!

なので普段は8時間睡眠、今年の旅行前日に5時間睡眠がとれる時間に寝られるようにしたいと思います。

お菓子削減!

今年はおやつを減らします!

昨年はブログでもスイーツ記事を多く書きました。
それだけなら良いんですが、その他にお菓子もほぼ毎日食べていまして。
だんだんと腹回りと血糖値が心配になってきたのでこの習慣をなんとかせねばと思っています。

具体的にはおやつを果物やナッツ類に変えたり、徐々にお菓子を食べる頻度を減らしていって、とりあえず3~4日に1回までに抑えることが目標です。

スマホの時間を減らす

ネット、SNS、ゲーム、etc...
多分、1日の半分はスマホを使っていたんじゃないでしょうか。

もうね、目が痛い(笑)

あと時間をかなり持っていかれます。

もちろんブログを書くための調べものをすることも多いのですが、「ちょっとTwitter見よっと」と始めたらいつの間にか数十分経っていたりするんです。怖くないですか。

今年は

といいつつ新年早々スマホゲームのお正月イベントに夢中になっていて先行きが不安です( ̄▽ ̄;)

腹筋・スクワットを続ける

体力づくり・部分痩せを目指して腹筋とスクワットをやっています。

でも気が向いたとき(週2~3回)にしかやらなかったので、今年は気合いを入れて毎日継続してできるようになりたいですね。

1日5回でも10回でも、体調が悪い日以外はとにかく毎日続けられるよう頑張ります。

中身のあるブログを書く、更新頻度を上げる

昨年のブログ記事は中身のないものだったのかと言われるとそれは違うのですが、スイーツのレビューや「今週のお題」など一過性のテーマ(?)について書くことが多く、いわゆる「資産」になる記事が少なかったように思います。
実際2017年の記事はほとんど検索流入がありませんでした。

2018年は上記の記事も書きますが、気になったことをとことん掘り下げる、情報収集を怠らない、などブログを始めた当時の気合いを思い出して、検索からもアクセスしてもらえるような記事を書いていきたいと思います。

更新頻度についてはサイドバーを見ていただければいわずもがな…。
365日あって97記事しか書いていませんでしたので、もう少し頑張りたいです。

やりたいこと

ここからは、できればやりたいことを5つ挙げていきます。

大掃除の続き・部屋の模様替え

年末に大掃除を終わらせられなかったので、1月中にはすべてできたら良いなと。
今のところ終わっていないのは物の整理と窓と棚、机の掃除ですね。
物の整理が時間かかりそうですが、他は1日あれば終わりそうなのでこれは早々に達成できると思います。
できなかったら人としてまずい…!

それが済んだら部屋の見栄えが良くなるように模様替えしたいですね。
私の部屋は4畳半とちょっと狭くて、さらに物を詰め込んでいるので精神的に窮屈な状態が続いているのが悩みだったりします(^^;)

近々来客の予定もあるのでスッキリさせたい、というかスッキリさせなければ。

アニメをリアルタイムで見る

2018年冬アニメも盛りだくさん!

今までは録画して次の日以降に見ていましたが、今年はなるべくリアルタイムで見ようと思います。

というのも、我が家のレコーダーの残量がもうないのです。
レコーダーを買った当初は100時間分くらいあったはずなのに、2年半経った今では5時間分しかありません。
容量を圧迫しているのは主に「あとで見ようと思っているアニメ」のデータです。

そう、録画すると溜め込んでしまうんですよね。
過去記事「1年見てない録画番組は一生見ない。」で「1年見てないアニメは消す」と書きましたが、好きな声優さんが出ている作品や好きな作品の2期などはなかなか消すことができなくて…。

アニメの放送時間は深夜が多いので早寝との兼ね合いもありますが、見たい作品の半分くらいはリアルタイムで見たいと思います。
とりあえず「ラーメン大好き小泉さん」と「ゆるキャン」は見られました。よし。

ブログデザインをオシャレにしたい

これは昨年からずっと考えていたことでした。
「オシャレにしたい」というとざっくりしていますが^^;

普段拝見しているいろいろな方のブログが日に日にオシャレになっていく様子を見て、自分のブログは殺風景だなぁと感じていまして。
一応ヘッダーにイラストを入れてはいるんですが、なんかこう…もっとバランスよくしたいんですよね。
もうそれはセンスの問題なので難しいんですけど…。
1週間くらいまとまった期間ができたら集中してやりたいです。

ワードプレスデビュー?

こちらもブログ関連で。

ブログデザインと関連してきますが、ワードプレスで作っているブログってオシャレで見やすいレイアウトのものが多くありませんか?
それを自分でも一度やってみたいんですよね。

はてなで作った絵日記すらまともに更新していないので何言ってるんだか( ̄▽ ̄;)でも言うだけタダだし!w

投資をしたい

定期預金の一部が満期になったので、この機会に何か投資に回したいなぁと思っています。
利率低すぎて1年でブラックサンダー1個も買えないんだもん!

やったことないので十分に調べてからになりますが、ローリスクローリターンで。
といいつつ怖くてやらずに終わりそう~(笑)

年末をお楽しみに!

以上、今年の抱負とやりたいことを合わせて10個挙げてみました。

この中からいくつ達成できるかは年末のお楽しみ。
ドヤ顔で記事が書けるよう一年間頑張っていきます!

それでは、今年も「よしまのメモ帳」をどうぞよろしくお願いいたします。