よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

旅先で公園メシって良いかも。皇居外苑でアメリカンのサンドイッチを食べる。

f:id:yoshimamo:20180501190532j:plain

旅先での食事は外食がほとんど。

でもランチタイムのカフェやレストランって並びますよね。

お腹が空いたから仕方なく並ぼう…ということも少なくないと思います。

そんな時は、公園で食べるという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか?

旅先での公園飯が楽しかった。

というのも先週の話になりますが、イベントのため東京(と埼玉)に一人旅をしてきまして。

新幹線の到着時刻がちょうどお昼時だったのでどデカいサンドイッチで有名な東銀座の「アメリカン」に行こう!となったのですが…

関連記事:東銀座「アメリカン」のサンドイッチは噂通りボリューム満点だった。

いざお店に行ってみると、そこには10人以上の列が( ̄□ ̄;)

人気店なので仕方ないんですが、限られた東京滞在時間で何十分も待つのはもったいないなぁ…と思ってしまって。

でもせっかくだからアメリカンのサンドイッチが食べたくもあり。

いろいろ考えた末、天気も良かったのでサンドイッチをテイクアウトして、アメリカンから歩いて行ける距離にある皇居外苑で食べることにしました。

で、その「屋外でお昼を食べる」というのが結構楽しくてw

ビル群の中の緑、皇居外苑

皇居外苑は、東京駅丸の内側から出て15分くらい歩いたところにある大きな公園のような場所です。

東京に住んでいる人にとってはおなじみの場所でしょうが、地方民の私は名前しか聞いたことがありませんでした。

でも以前ネットサーフィン中に「皇居外苑で昼食をした」というブログ記事を見ていまして。

道端のベンチで食べるのはさすがに気がひけるけど、公園のような場所ならむしろ気分良く食事ができるんじゃないかなぁと思ったんです。

東銀座からは20〜30分くらい歩いたかな?

そんなに歩くなら列に並んでいればよかったのでは…とは言わないでください(笑)

f:id:yoshimamo:20180501191456j:plain

銀座から線路を通り抜けて、てくてく、ゴロゴロ(←キャリーを引く音)

外苑の周りはお濠というんでしょうか。

キラキラとした水面を見ながら入り口まで歩くと、暑いながらも風の爽やかさが感じられて気持ちがいいですね。

会社員の人達の中でキャリーバッグをゴロゴロと引っぱる姿は若干浮いていたような気もしますがw

f:id:yoshimamo:20180501191459j:plain
中に入ると緑がたくさん。

そして人もたくさん。

観光バスが何台も止まっていて、特に外国人が多く来ていました。

芝生に座ってまったりしている人も結構いたり。
日陰だから涼しそうだな〜。

と思いながら、レジャーシート等を持っていなかった私はその辺のベンチに腰掛けます。

ベンチは入り口近くから奥の方までいくつも置かれているのでよほど人が多い日でなければ座れそうです。

f:id:yoshimamo:20180501190538j:plain

誰かわからないけど広場の中央に銅像が(適当)

f:id:yoshimamo:20180501190526j:plain

そばには売店がありアイスクリームなどが売られているみたいでした。

バスの駐車場付近には自動販売機もあり、まったりしていきな!という空気が感じられます。

f:id:yoshimamo:20180501191224j:plain

ハーゲンダッツの自販機もあってとても食べたかったです(サンドイッチで満腹になった)

ここで飲み物を買って、ようやくお昼ごはんに。

アメリカンのハンバーグサンド&チキンサンド

ぶっちゃけ今日は皇居外苑よりこのアメリカンのサンドイッチを見てほしくて記事を書きました(笑)

前回はツナサンドとポテトサンドを食べましたが、今回はハンバーグサンドとチキンサンドのセットを購入。

というか行った時間帯の最後の1つがこれでした。

f:id:yoshimamo:20180501190523j:plain

見て見て。

相変わらずパックにみっちり入っています( ̄▽ ̄)
トータルで1/2斤はあるでしょう。

まずはチキンサンドからいただきます!

f:id:yoshimamo:20180501191235j:plain

茹でたササミとマヨネーズとコショウ、そしてリンゴのスライスの甘みとシャキシャキ感。

たまりません…!!

個人的におかずにフルーツは許せない派なんですが、このリンゴのスライスは良いアクセントになっていて好きなんですよね。

ツナサンドにも入っていたから、チキン系にはどれも入っているのかな?
合う〜(*´ω`*)

途中で隣に外国人さんが座ってきましたが気にせずモグモグ。
はたから見たらさぞご機嫌な顔をしていたことでしょう(笑)

チキンサンドがめちゃくちゃ好きな味だったので、半分ほどあとに残してハンバーグサンドへ。

f:id:yoshimamo:20180501191233j:plain

ハンバーグはアメリカンで人気のメニューだそうです。

肉は見るだけでお腹いっぱいになる…

とは帰宅して写真を見せたときの母親の言葉。

実際、後半は一人フードファイトしてました(笑)

でもこちらもとても美味しくて!

「肉汁じゅわ〜」というよりは密度があって「肉食べてます!」という食べごたえで、ケチャップのようなデミグラスのようなソースがどこか懐かしい味になっています。

あとやっぱり食パンがいいんですよね〜。

耳までしっとりとして、小麦感が強すぎない柔らかいお味。

本当に半分食べ終わるまで飲みもの飲みませんでしたからね。

(もちろん口に入れすぎると詰まらせますw)

新橋にあるらしい大元のパン屋さんに行ける日が来るといいなぁ…。

f:id:yoshimamo:20180501190529j:plain

食べながらふと後ろを見ると、作業員さんが芝生の掃除をされていたりもして。

気づけば1時間近くくつろいでいました。

ぼっち飯も悪くない。

食べ終わったら電車に乗るべく東京駅へ。

f:id:yoshimamo:20180501191230j:plain

お濠を見ながら、ビル群を見ながら。

f:id:yoshimamo:20180501191227j:plain

そういえば、東京へは何度も行っているのに丸の内側の駅舎って今回初めて見ました。

歩いて行動するとそんなところも気づけたりして、忙しい中にものんびりとした気持ちを持てたり。関係ない?w

一人で公園とかのベンチに座ってご飯を食べていると「ぼっち飯」だなんだと言われることもありますが、外の方が人との距離が適度に離れていて、個人的にはお店に入るより楽でした。

もちろんカフェやレストランも出来立ての料理が食べられるという魅力があるんですが。

時間がないけど旅行してまでファストフードもなぁ…というときなど、その辺のパン屋さんでパンを買ってみたり、デパ地下でお惣菜を買って公園で食べるのも良いものですよ(^^)

都会ほどこういう緑!って感じの場所が多い気がして良いですね。

皇居外苑でなくても、新宿御苑とか吉祥寺の井之頭公園とかも行ってみたいなぁ、なんて。