よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】10年、20年先もアウトプットできる趣味を持っていたい

f:id:yoshimamo:20190301193450j:plain
久しぶりに、はてなブログのお題をやっていきます。

今週のテーマは「私の未来予想図」。

何か既視感があるなと思ったら、2016年に「5年後の自分へ」みたいなはてなお題で記事を書いていました。
(記事整理をしたため、現在は非公開になっています)

今回はPOLAさんとのコラボだそうで、運営さんに選ばれたらコスメやAmazonギフト券がいただけるとのこと。
はてブロをお持ちの方は参加されてみてはいかがでしょうか。

ギフト券ください!(露骨)

私の未来予想図。20年後も大切にしたいと思うこと。

早速テーマをぶち壊すようなことを言いますが、自分は「○年後にどうなりたい」などという人生計画は全くといっていいほど考えていません(笑)

「安定した収入を得たいなー」「健康維持はしておかないと」くらいは考えていますが、すごく漠然としています。

考える脳みそがないというのもありますが、めまぐるしく変化していく時代でなにかある度に計画を考え直すのが面倒くさいなぁと思ってしまって。

学生の頃は考えていましたよ。
将来の夢もありました。

漫画家になりたかったので「半年に1本、賞に応募するぞ」と夢を見つつ、
現実的には高校出たら就職して、いつか結婚もして平々凡々な生活をするのかな…と漠然と考えていたんです、これでも(笑)

でも実際にはフリーターやってニートやって、今や週の半分をブログに費やすような生活に落ち着いていますからね。

「人生は思うようには行かんなぁ」と早々に悟りまして。
反面、「なにが起こるか分からない」ということも知りました。良い意味で。

どうにでもなってしまうのなら柔軟さを身につけて時代に馴染んでいく方が楽しそう、と思い、考えるのをやめました。
今のところ柔軟さは皆無ですが(-_-)

タイムカプセルに「平凡なOLやってるんだろうなぁ」なんて書いた小6の自分からしたら想像もつかないでしょう。
あ、OLはやっているよ。おっさんずラブに夢中だよ(違う)

そんな無計画で何かあったら一番に野垂れ死にそうな私ですが(笑)
唯一具体的に「こうでありたい」と思っていることがひとつあります。

それがタイトルに書きました「アウトプットできる趣味を持っていたい」ということです。

ものでも、絵でも、文章でも。

なんでもいいんです。

形のあるものを作りたいと言いますか。

いや、漫画家になりたかったというくらいだからイラストでアウトプットしたいというのが本音ですけど。
向き不向きがありますからね、うん。

なんか、頭の中にあるものを具現化するって単純に楽しいんですよね。

あと上手く出来上がったら嬉しい。
達成感ってやつですね。

年をとると愚痴っぽくなるとか、楽しみが減るとか聞いたことがあります。
本人が不満なく過ごせているならそれで良いのでしょうが、私は自分で楽しく過ごす力を持つおばちゃんやおばあちゃんになる。

というのが私の未来予想図です。
ずいぶん先の話ですねw

ちなみにここ数年の主なアウトプットはこのブログです。
飽き性なので、3年後には粘土細工でもやっているかもしれません(笑)

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA