よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】20年来の抹茶好きが選ぶ抹茶ラテはスタバ一択。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20190408180557j:plain

今週のお題「お気に入りの飲み物」

「ブログちゃんと書かな!」と思ってしばらく情報系やお店のレビューを書いていたんですが、ちょっと疲れました(笑)

なので、今日は気ままにはてなお題を書いていこうと思います。
楽しくやっていくのが大事(`・ω・´)
いや、疲れても記事書くことは楽しいんですけどw

お気に入りドリンクはスタバの抹茶ティーラテ!

今週のお題は「お気に入りの飲み物」。
言葉のとおり好きな飲み物や、気になる飲みものについてがテーマだそうです。

私のお気に入りは、ダントツで抹茶ラテ

祖母によく遊びにつれて行ってもらっていた影響か、幼稚園の頃から抹茶味が大好きでして。

特に昔はソフトクリームはバニラよりチョコより絶対抹茶。
ケーキは迷ったら今でも抹茶クリームを選びます。

さわやかなのに深みがあって、ほどよく甘い。
そんな味わいが好きなんですよね。

春、まさに今の時期は抹茶味のお菓子やデザートがたくさん発売されて幸せいっぱいです(*´ω`*)

そんなわけで飲みものも、普段はお茶やコーヒーを飲みますが叶うなら抹茶ラテを毎日飲みたいと思っています(笑)

また更にその中でもお気に入りは、スターバックスコーヒーの抹茶ティーラテ。

抹茶ラテ自体はスーパーやコンビニ、カフェなどあちこちで提供されており、新商品を見つけるたびに飲んでみるんですが、結局「スタバうまい」の結論に至ります。

スタバで抹茶といえば抹茶フラペチーノも美味しいですが、この歳になると氷が寒くてねぇ…(ヨボヨボ)

あとクリームが乗っているので「純・抹茶ラテ」ではない感じがするんです。※一個人の主観です。

抹茶ティーラテのショート、
オールミルク、
パウダー多め(エクストラパウダー)。

これが私の中でスタバの定番であり、一番好きな抹茶ラテでございます。

プチごほうびはチルドカップ。

ただスタバは貧乏人が頻繁に行ける場所ではないので(笑)、抹茶ティーラテは「最上級のごほうび」という感覚なんですよね。

なので、最近はコンビニで買えるチルドカップのスタバの抹茶ラテを愛飲しています。(オシャレっぽく加工したアイキャッチ参照)

とはいえこちらも200円ちょっとするので、少しがんばった日や落ち込んだときの「プチごほうび」としています。

f:id:yoshimamo:20190408180550j:plain

お店の抹茶ティーラテと比べるのも野暮ですが、良くいえばチルドカップの方があっさりしているというか。
ミルクのコクというか脂肪感?が少ないんですよね。

それにより、コクでモヤ~っとしていた甘さも際立っている気がします。

お店でノンファットミルクを選ぶ方、アイスラテを飲みたい方にはちょうど良いかもしれません。

f:id:yoshimamo:20190408180543j:plain

今日はお店みたいにホットで飲んでみましたが、個人的には冷やした方が好きでした。

スタバのカスタマイズで「ショット追加」というのが美味しいらしいので、チルドカップでも試してみたいです。

自宅でやるならインスタントコーヒーでしょうか。
苦みが加わって甘さ控えめになりそう…

ただし、そうすると抹茶ラテとは言えなくなりますね(-_-)

いくつになっても抹茶が好き。

「飲みもの」がテーマだったのにすっかり抹茶について語ってしまいました。

えっと、他に好きな飲み物は、みそ汁!(無理がある)

それくらい抹茶ラテが好きってことでご勘弁くださいw

十代の頃は「渋いね」とよく言われましたが、20代後半になってやっと馴染んできた感じがしますね。
もちろん好みに年齢なんて関係ありませんが。

「これ美味しいよ!」という抹茶ラテがありましたら、ぜひともご一報いただけると嬉しいですm(__)m