よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

2019年版・買ってよかったものBEST5+1(ジャンル不問)

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20191215052749j:plain

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

今日は年末恒例「今年買ってよかったもの」を挙げていきたいと思います。
同テーマのはてなお題も出ていたのでちょうど良いですね!

2019年買ってよかったものベスト5

個人的に2019年はブログの収益が激減してしまったので、かなり支出を抑えた1年でした。

今回挙げる5つは、そんな中で「リピートしたい!」と感じた厳選アイテムとなっています。

また2019年と言いつつ、生産終了しない限りはいつでも買えるものばかりなので、気になった方は2020年でも2025年でもいいので使ってみていただけたらと思います(^^)

1位:イヌリン(水溶性食物繊維)


好きなものを食べながら痩せたいと常々思っている私。
「イヌリンを食前に飲むと糖の吸収を緩やかにしてくれる」と聞いて以来、半年ほどほぼ毎日飲み続けています。

中でも上記のヘルシーカンパニーのイヌリンがお気に入り。
何社か試してみましたが、1番溶けやすくて味も飲みやすいです(^^)
糖質が多い食事の前に、イヌリン(カレースプーン1杯)を水に溶いて飲んでいます。

数値的にはブログに書いたとき(1か月半)で1㎏減、そのあとは横ばいですね。

というのも、食欲の秋を迎えて糖質(米・パン・麺 etc...)の量が激増しまして…( ̄▽ ̄;)

ただ糖質が増えても体重をキープできているということは、それなりの効果があるんだと思っていますw

また以前は血糖値の変動により食後に眠くなっていたんですが、イヌリンを飲み始めてからは食後でも頭がしゃんとするようになったのは嬉しい副産物でした。

2位:メルティールミナスルージュ(口紅)


ことあるごとに名前を出しているキャンメイクのメルティールミナスルージュ
とにかくおすすめです!

私の唇は口紅やリップグロスを塗るとすぐ皮がむけてしまうんですが、メルティールミナスルージュとセザンヌのカラーティントリップだけは1日つけていても唇が滑らかなままなんです。

さらにメルティールミナスルージュは

  • スルスルとした塗り心地でほんのりツヤ感が出る
  • 秋の新色が出たことで1年中使えるカラーがある(キャラメルテラコッタめちゃくちゃ可愛い!)

というおまけつきです。
どうですか奥さん!(?)

今までリップクリーム→口紅→高保湿グロスと重ねていたものが、調子の良いときはこれ1本で済ませられます。

大袈裟でなく、今年どころか人生で1番気に入った・買ってよかったコスメでした。

 

3位:デスクトップPC(マウスコンピューター)

※画像はイメージです。購入した製品ではありません。

これは製品が~というより「購入したタイミングが良かったもの」ですが(^^;)

今年の秋頃、前々からほしかったデスクトップPCを買いました。

これまでは家族共用のPCが父の部屋にあったんですが、父が寝たら使えなくなる(=利用時間がかなり限られる)ことが不便で、自分用のPCがほしいと長らく思っていまして。

今年10月に消費税が上がるということで、思い切って買っちゃいました。

正直、懐が痛いです(笑)
PC買うお金があるならライブ行きたいな~と思いますしw

とはいえセール品&オプションも必要最低限にしたので、スペックのわりにお得に買えたのは幸いでした。

しかも、この2台目を買った2週間後に家族共用PCが壊れるという。

もしかしたら1か月近くブログ更新が止まっていたかもしれない…と思うと、駆け込み購入しておいてよかったと心底思いました(^^;)

もちろんPC自体も使いやすいですよ!
デスクトップなので場所は取りますが、サクサク動くし、音が静かなので家族が寝静まった夜でも気兼ねなく使えます。

▽私が購入した製品はもう売っていませんが、今のセール品だとこの辺りが良さげです。

 

4位:六甲の響(鶯ボール入り)


生協限定のお菓子で、柿ピーやアーモンド、鶯ボールなど6種類の味が楽しめる小袋「六甲の響」。

塩気と鶯ボールの甘さで延々と食べられる悪魔のお菓子です( ̄▽ ̄)

生協でも2~3か月に1度買えたらラッキー!というレア菓子なので、

  • 柿ピー
  • アーモンド
  • ピーナツ揚げ
  • 磯コンビ
  • 鶯ボール

以上を個別に買って混ぜると簡単に大量に作れますw

 

5位:ユニット畳(ニトリ)


ベッドを置くスペースがない自室では、フローリングにカーペット、その上に布団を敷いて寝ていました。

でもアラサーになると床が硬くて…腰が痛くなってくるんですね…

まぁ夏はフローリング直で寝落ちするんですけど(矛盾しすぎ)

おまけに梅雨時期はジメジメとして寝心地も衛生面もよろしくありません。

和室が好きなんで理想は畳を敷き詰めたいんですが、手入れもコストもかかるのがネック。

と思っていたところにニトリで見つけたのが、ユニット畳でした。
(上記の画像は1畳ですが、自室では半畳を2枚敷いています)

表面がい草、裏が不織布。
中は木かな?

上側にはクッションが入っていて柔らかく、踏むとほどよく沈むので寝転がっても痛くありません。

ついでにい草の匂いが部屋の消臭もしてくれるので、一時は自室ではなく廊下に置いていました(笑)

1畳だと155㎝の自分が難なく寝られる程度ですが、布団の端っこ(足元・左右)がはみ出ます。
背が高い方は半畳×3枚を敷いてちょうどいいかもしれません。

番外編:スキマスイッチファンとしては…

実用品ではないんですが、スキマスイッチが好きな身としては、今年発売されたシングル「青春」も挙げたいところですね。


甘酸っぱく切なく、サウンドになんだかホロっと泣きそうになりました。

で、そんな本編(?)はもちろん良いんですが、2019年春に行った全編カバーのライブ「THE PLAYLIST vol.2」の音源が収録されたDisc2もめっちゃくちゃ素敵なのでぜひ聴いていただきたい!
特に丸ノ内サディスティックはいいぞ!

過去の買ってよかったものもどうぞ!

ということで、2019年の買ってよかったものベスト5をご紹介してきました。
トレンド感が全くないのが当ブログの特徴です(笑)

過去の「買ってよかったものシリーズ」も流行関係なくまだまだ売っているものばかりなので、よければチェックしてみてください(^^)

そしてこうして振り返っていると、今年は漫画・小説・ハウツー本など含めた書籍を1冊も買っていないことに気づきました( ̄□ ̄;)

図書館で本を借りることは多々ありましたが…
来年はたくさん読書したいですね(毎年言ってる)