よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

今週のはてなお題は「出だし好調!」「ゲレーロ元気かな」「20年ぶりにハマった途端にネガる」の3本でお送りします。

スポンサーリンク

東京ドーム

お題「#応援しているチーム

おっ、タイピングがすすむテーマが出てきましたね!

ということではてなお題です。

各スポーツ界、無観客とはいえシーズンが始まりましたよ~!
毎日一喜一憂する暮らしが戻ってきますよ~!(いいのか?)

私がしっかりとルールを把握していて楽しめる唯一のスポーツはプロ野球のみ。
もともと両親が野球好きで、子どものころにはテレビ中継も多かったため、自然と覚えていました。

しばらく全然見ない時期もありましたが、ここ1〜2年でまたハマって、今シーズンは6連戦続きに毎日わくわくハラハラしています。

選手にとっては大変かと思いますが、怪我や体調に気をつけてシーズン乗りきってくれればいいです。それが一番大事MANブラザーズバンド。

というか、すでに怪我人出てるんですけど!?

出だし好調!

さて、お題のページには「待ち続けた思いを、久しぶりの試合の感想などを」と書かれているので、それに倣ってみます。

私が応援している球団は読売ジャイアンツです。
理由は割愛。

開幕が延びて3か月ほど試合は見られなかった間、もちろん毎日が物足りなくて、テレビも自発的に見ることはほぼありませんでした。

ただ、ジャイアンツは自粛期間中もSNSやYouTubeが毎日更新されていたので、寂しさや「選手元気かな!?」と心配する必要もなく、ピリピリした中でも楽しく過ごせてはいましたね。

それでもやっぱり、5月末に東京ドームでの練習中継でユニフォーム姿の選手たちを見たときは、なんともいえない高揚感でちょっぴり泣きそうになったことは内緒です。どんだけよ(笑)

ウェア姿もかっこいいけど、やっぱり「うわ~!これこれ!!」ってなりますよね~。

また開幕決まってすぐ練習風景まで中継スケジュール組めるところに大手の恩恵を感じました。
球団・選手・各所スタッフの方々、ありがとうございます!

どうでもいいけど「おんけい(恩恵)」を「おんえ」と打ってしまう病なので、特効薬をお持ちの方はご一報ください。

さて開幕してからのジャイアンツは、9勝3敗1引き分けと絶好調!(7/3現在)
今日はエース菅野投手が1安打完封で勝利し、めちゃくちゃ気分が良いです。

もちろんこのまま続くとは思っていませんが、現時点ではなんというか、めっちゃ打ってます。

ベテランも若手もめっちゃ打つ。
先発陣も頑張ってる。
中継ぎは、まぁ…ムラがあるけど良い感じ?

Twitterのハッシュタグ「♯プロ野球申し送り事項」が面白いので、プロ野球好きな方はぜひご覧ください。

嬉しいのは勝ち越していることもなんですが、今年は後半での得点が多くて逆転勝ちしたり、エンタメとして面白いなーと思って見てます。

丸さんは開幕から、坂本さんは最近うーん…ってなってるけど、あの人たちならすぐ戻ります(ざっくり)

小林さんが戻ってきたら鬼に金棒。

トレードでやってきたウィーラーはかわいいです。

昨シーズンとは結構メンバーが変わっていて、昨年からがっつり見始めた自分は寂しい気もするんですが、野球ってこんなもんなんですかね。

突然トレードとか心臓に悪いよう。

ゲレーロ元気かな

昨年といえば、昨年までジャイアンツにいたアレックス・ゲレーロ選手について、契約終了してから音沙汰なしで心配しています。

日本にいるのか、コロナで外国から帰って来られないのか。

私がはじめて東京ドームに行った日、ゲレーロがホームランを打って大興奮しました。

阿部さん(現2軍監督)とのやりとり、楽しかったなぁ。

どこにいても構わないからどうか元気でいてね、ゲレーロ。

20年ぶりにハマった途端にネガる

先ほどチラッと書きましたが、私は2019年からジャイアンツ及びプロ野球にハマったにわかです。
ハマったというか、20年の時を経ての再燃ですね。

たかが1年とはいえ、その間に見てきた選手はそりゃ思い入れが強いです。
数名の推し選手にも出会いました。

2020年に入ってからは紅白戦も見て2軍や育成の選手もだいぶ覚えて。
その記憶力を他のことに使ってくれないかな、私。

昔見ていたスターはとても大人だったけど、もう同年代か年下がほとんど。
気持ちはお母さん…の経験はないから、近所のおばちゃんです(笑)

しかし、元来マイナス思考な私。
「いつまでこの子たちのユニホーム姿を見ていられるのだろう…」と早くも胸が苦しくなっています←すっかりおばちゃん目線

この世のすべてにおいて、永遠なんてありません。
でも私が好きなアーティスト、コンテンツは10年、20年と活動を続けていて、死ぬまでずっと楽しい時間が続くんじゃないかな、と思ってしまいます。

それに比べて野球選手、スポーツ選手の寿命は平均9年。短すぎやしないか!?
平均なので20年活躍する人もいれば3年で戦力外になる選手もいるそうで、ますますメンタル落ち着きません。

野球は続けられても他球団へ移籍することもありますし。
ジャイアンツは特にトレードやFAにも首突っ込むから(言い方!)、本当油断できないんですよ。
ハマってはじめての年末には「こんなに胃が痛くなるのか…」と知りました。まったく。

自分は他球団のことをあまり知らないので、今の推したちが万が一にでも移籍してしまったら

「移籍先でも変わらず応援できるのだろうか?」
「推しがいなくなった球団を応援できるだろうか?」

と心配になります。

今のユニフォームが1番似合うよ~。
ジャイアンツのユニ着てる皆が1番かっこいいよ~(ジタバタ)

いや、別に熱が冷めてもなにも困らないんですけどね?
むしろ野球を見ていた時間を有意義に使えるんですけどね?
そもそも5年後10年後に興味を持っていない可能性が高い…ですけどね…?

とはいえなるようにしかなりませんから、良いプレーをしたら、勝利したら、全力で喜んでおきます。と言い聞かせています。

それより早く観客入れて試合ができるようにならないかな。
1日も早くスポーツやライブ・イベントなどを楽しめるよう、引き続き気を引き締めていきましょう!