よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ブログアクセスが3倍になった理由。

f:id:yoshimamo:20150201182107j:plain

最終更新日:2016年10月21日

今日の記事は当ブログのアクセス数について。
強制シャットダウンにヒヤヒヤしながら書いている現在で、なんと月間4000ものアクセス数を記録いたしました。
周りから見れば4000くらいと思われるかもしれませんが、自分にとって凄いことであり大変嬉しいことなので、キリが良い月末に書き記しておきたいと思います。

スポンサーリンク

?

月間4000アクセス突破!アクセス増加の理由を探ってみる

以下、はてなアクセス解析の一部画像です。

f:id:yoshimamo:20150131205827j:plain

※PV数です

スマホ版のスクショなので18日からになっていますが、今回のアクセス増加で気になるのは1/25からです。

下旬からの急激なアクセス増加

1月の10日前後から更新を再開してからというもの、24日までは平均して100pvあれば上等でした。
しかし25日から一気に数が伸びて、この週だけで2500pv以上を集めています。

期間中に何かした?

まず考えるのは25日以降に何かしたかということなんですが、特に何も記憶にありません。
寝て食って勉強してブログ書くという、1日24時間あるのにあまり作業をしていない無駄遣いにもほどがある日々を送っていました。
現在進行形です。

じゃあその前の週は?
その前の前の週は?

過去にブログに関する行動を辿ってみたところ、いくつかの心当たりがありました。

1.他ブログとの交流

交流、というにはあまりに一方的な事なのですが、ブログ更新を再開させて少し経った頃、ブロガーの方が「はてなスター」をつけてくださったことでその機能の存在を知り行動範囲が広がったことが、アクセス増加のきっかけではないかと思います。

はてなスターとは記事を読んで「読んだよ!」「よかったよ!」などと自分が読んだ印のようなものを付ける機能です。
はてなスターを知ってからはスターをくださった方のブログや、はてなブログのトップから見つけたブログにお邪魔して良いなと思った記事にペタペタとスターを付けさせていただいております。
また、スターを辿って色々な考え方や知識を持つ方の記事を読む良い機会になっています。
色々考えてしまってコメントする勇気がない私にとっては、気軽に他のブログと交流…というには浅過ぎるのですが、細くても繋がりを持つことが出来るとても有難いツールです。
どこのブログにもついているでしょうが、読者登録という機能も嬉しいです。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
はてなスターが便利とはいえやはり文字に勝るものはないと思うので、いずれはコメントも送りたいです。がんばる。

 

2.流行りのものについての記事

はてなのアクセス解析ページと、アナリティクスも導入しているのでそれぞれを見ると、ブログの中でアクセスが多かったページは圧倒的に「ねこあつめ」について書いたページでした。

急激にアクセスを増やした一番の要因はこれではないかと思います。

ねこあつめは現在Twitter等で流行が広がっているアプリです。
自分は少し流行り出した頃、情報がまだ多くなかった頃にねこあつめを始めて記事を書いていたため、検索等でこのブログが引っ掛かりやすかったのではないかと考えます。
Twitterからのアクセスもほとんどがねこあつめ関連です。
「トレンドブログ」というものがあるくらいなので、流行りものについて書いているとアクセスを多く集めやすいのでしょう。

3アクセスアップの方法を実践

せっかくだから多くの人に見てもらいですし、あわよくばアドセンスで小銭稼ぎ出来たらと思い、アクセスアップの方法を調べて色々と試してみました。

ウェブマスターツールの導入

Googleのサービスであるウェブマスターツールに登録しました。
サイトマップを送ったり記事を更新するごとに知らせて、早くクローラーが回ってきて検索結果への反映が早くなるよう努めました。

ただ知らせなくても最近はクローラーが早く回ってくるようなので、有効な手段かどうかは不明です。

カスタムURLの設定

記事に関するキーワードをアドレスに入れることで、記事の内容がURLから分かるようにしました。
読み手にとっては探している記事を見つけやすくなるので良いかと思うのですが、アクセスアップに繋がったかは微妙なところです。

まとめ

これらはあくまで推測ですが、流行りもの記事に関しては確定ですね。

他のブログ様と関わりを持つことは長期的に見ればアクセス増加に繋がるのかもしれませんが、関わりを持つことで文章の書き方を学んだり考え方の視野を広げられることの方が大きく、重要だと感じます。

しばらくしたらねこあつめ記事も落ち着くでしょうから、2月の目標はちょっと低めに「月間5000」としたいところですね。

今後とも「よしまのメモ帳」をよろしくお願いします!