よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

夜まで営業が嬉しいパン屋さん、吉祥寺「ボンジュール・ボン」のパンをいただきました。

先日の記事に続いて東京旅メモです。

関連記事:旅先で公園メシって良いかも。皇居外苑でアメリカンのサンドイッチを食べる。

皇居外苑でお昼を済ませたら、所用のため吉祥寺へ移動することに。

そういえば吉祥寺は美味しいパンのお店が多いそうで。

次の日の朝食として買って帰ろうと思ったのですが、用事が終わった頃には太陽はほぼ沈んでおり、お店も大半が閉店時間過ぎていました(T_T)

しかしそんな中で「ボンジュール・ボン」というパン屋さんが21時まで営業しているらしい!

ということで、駅からも近そうだったので行ってみることにしました。

ハードパンがうまい!ボンジュール・ボンのパンを食べてみた。

f:id:yoshimamo:20180505171030j:plain

ボンジュール・ボンはJR吉祥寺駅から徒歩7分ほどのところにあるパン屋さんです。

吉祥寺の他にも

  • 中野
  • 中野マルイ
  • 東村山
  • 府中

と計5つの店舗があるそうで。

最後に地図を載せますが、吉祥寺店は駅から1つ2つ角を曲がったら直進するだけなので迷いにくく、方向オンチに優しい場所にありましたw

お店に着いたのは6時半頃だったかなぁ。
4~5人ほどのお客さんがパンを選んでいるところでした。
店内は広くはないのでお昼時はギュウギュウになってしまうかもしれません(^^;)

店内の写真は撮れませんでしたが、写真奥側には小さいパン、隠れていますが手前にはフランスパンなどの大きなパン。
真ん中にはテーブルが置かれており、そこにはカレーパンや塩パンなどの人気商品が並んでいます。

地元のパン屋さんだと14時過ぎたらほとんど何も残っていないんですが、こちらは21時まで営業されているだけあって夜でも品数豊富!

写真にも薄っすら写っていますが、オススメというか人気商品は塩パンとメープルメロンパンのようです。
特にメープルメロンパンは「スマステーション」でも取り上げられたことがあるそうなので、メロンパン好きは一度食べておきたいところですね!

しかし私は明日の朝ごはん、いや朝ごパンを買いに来たのです。
空気を読まず惣菜パンを、直感で食べたいと思ったものを選びました。

f:id:yoshimamo:20180505171037j:plain

左:トマトとバジルのソフトフランス
右:アスパラベーコンパン

トマトとバジル~は吉祥寺店限定、
アスパラ~はお店イチオシパンだそうです。
(正式名称は忘れてしまいました…。)

余談ですがここは入力は手作業、支払いはセルフ式のレジでちょっと新鮮でした。
衛生面を考慮してのシステムだそうな。

イタリアンなソフトフランス!

その日の夜はコンビニ飯で済ませて、翌朝、待ちに待った朝ごはんです\(^O^)/

野菜を食べねばとカップ味噌汁を用意し、トマトとバジルのソフトフランスからいただきます。

f:id:yoshimamo:20180505171043j:plain

外側から漂うのは香ばしくて優しい小麦の匂いなんですが、食べてみるととってもイタリアン!

まずパン全体からトマトの風味が感じられて、「ん?おっ?」となります。
優しいだけじゃない、しっかりした味。
その中から小麦の素朴な風味もちょいちょい顔を出して、おいしいです。

中にはドライトマトというんでしょうか、薄ーくスライスした果肉や皮が練り込まれています。
写真に写っているパンの右上あたりに見えるやつですね。
そちらはトマト特有の甘みと少しの酸味が感じられて良いアクセントになっています。

バジルも、個人的に料理の上に茎ごとバサッと乗っているのは苦手なんですが、このパンでは主張しすぎない程度の香りで、イタリアン風味にするためのキーマンとなっていて美味しく食べられました。

また硬さもちょうど良くて。
ソフトフランスなので、しっかり噛みごたえのある食感でありながら顎が痛くならない程度のやわらかさがあります。

分類としてはややハードパンでしょうか。
歯が悪くて一般的なフランスパンが食べられない親でも食べられそうです。

チーズのいい香りと甘いアスパラがたまらない!

続いてはアスパラベーコン

先ほどのパンを並べた写真がわかりやすいと思うんですが、上にパルメザンチーズがかかっていて。
これがたまらなく良い匂いなんですよ…!!

f:id:yoshimamo:20180505171055j:plain

食べてみても、そりゃ美味しくないわけないよね!といった感じで。

生地はウインナーロールのような軽い食べごたえなのかと思いきや、密度があって結構しっかりしています。
ソフトフランスほどではないけど、この形では今まで食べた中で一番しっかりしているかも。
もっちりというか、しっとりとした口当たりも良くて思わずホテルで一人「ふふん♪(*´ω`*)」としてしまいました(笑)

そしてチーズの濃い香りにベーコンの肉感、アスパラガスの歯ごたえが相性ぴったり!
特に真ん中のあたりはチーズ多めで香ばしいんですよ。チーズパンかな?と思ってしまいます。

なんかもうどの部分も美味しくて。

パンを少し押さえていないと中のアスパラガスだけ抜けてしまうんですが、甘みたっぷりの中に塩気とベーコンの香りが染み込んで、もはやアスパラだけでも食べられる勢いです。

次回はメロンパンも…!

お店には他にガーリックフランスや明太フランスなどもあって、口コミでも見かけたんですが硬いパン(ハードパン)が特にウリのお店なのかなと思いました。
もちろんふわふわのパンもありますよ!

吉祥寺といえば旅行のたびに寄っている猫カフェ「きゃりこ」もある土地なので、今度行ったら人気のメープルメロンパンも食べてみたいですね。

5か所に店舗をもつパン屋さんなので、もしお近くにお店がありましたらぜひ行ってみてください♪

店舗情報

ボンジュール・ボン 吉祥寺店

武蔵野市吉祥寺本町1-7-7

TEL:0422-23-8275

営業時間:8:30~21:00

定休日:不定休

20時よりタイムセールも実施されるとのこと。
ちょっと帰りが遅くなっちゃった、というときは美味しいパンで元気を補給してはいかがでしょうか(^^)