よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【食べ物レビュー】ミスドのブルックリンD&Dが相当うまい件。

新しい食感が話題のミスタードーナツの新商品「ブルックリン D&D」が美味しかったのでご紹介します。

新商品といってももう年末ぐらいから出てるんでしたっけ。
194円と高めのお値段となっているこのドーナツはコストもかかるのか、普段はキャンペーン対象外となっています。
バタークランチやポンデリングで満足している私は手を伸ばさないでいましたが、先日LINEで30円引きになるクーポン画像が送られて来たのでこの機会に食べてみることにしました。

ブルックリンD&Dってどんなドーナツ?

f:id:yoshimamo:20150201183123j:plain

お店へ行く前にブルックリンD&Dとはどんなドーナツや?とネットリサーチ。
(公式サイトにアクセスしただけ)

デニッシュとドーナツを合わせた生地だって。ほうほう。
ドーナツはモチモチとした食感やふわふわとしたお馴染みの生地ですね。
一方デニッシュといえばサクサクとした食感とバターの風味が特徴的。

ブルックリンと言うのは地名でニューヨークのはずれにある工業街です。
ここにはクリエイティブな人が多く住んでおり、伝統と流行を混ぜ合わせた新しい作品を日々作り出しているそうですよ。
音楽やファッションのトレンドもブルックリンからの発信が多いとか。
そこで生まれたデニッシュとドーナツ生地を合わせたスイーツなので「ブルックリン D(デニッシュ)&D(ドーナツ)」という名前になったそうです。
遠まわしに書いてきたけど由来は単純でした(笑)
シンプルな方が内容が分かりやすくて好きですけどね。

ドーナツの種類は4つ

ドーナツのイメージが大体分かったところでようやく買いに行ってきました。
自転車を30分ほど走らせて最寄りのミスドへ。

ブルックリンD&Dは全4種。
トッピングは別にもらえるオリーブオイルのみで、生地の味を存分に楽しめる「プレーン」、
フリーズドライ苺と苺グレーズの甘酸っぱさが生地とどう交わるのか気になる「ストロベリー」、
組み合わせとしては鉄板!チョコクランチも乗っていて様々な食感が味わえる「バナナチョコレート」、
キャラメルグレーズとナッツが乗っており、甘い香りに食欲をそそられる「キャラメルナッツ」。

どれも美味しそうですがクーポンを使えるのは1回につき1個まで。
迷った末、陳列している数の多かった「キャラメルナッツ」を買うことにしました。
数が多い商品は人気だって昔テレビで言ってた。
あと定番のポンデリングも買いました。

いざ実食!

再び自転車を走らせ帰宅。
家に帰って袋を開けるとドーナツの良い香り。
久しぶりの感覚。
病み上がりで甘いものや油ものをほとんど禁止されていたので、甘党のよしまは飢えに飢えておりました。
とにかくドーナツが食べたかった!

お顔を出したブルックリンD&Dがこちら。

f:id:yoshimamo:20150201150512j:plain

陳列されているときは裸でしたが、持ち帰る時には専用の袋に入れてから紙袋に入れられます。
都会のファストフードのようなお洒落な見た目ですね。
ニューヨークでビジネスマンが、パソコンやスマホを操作しながら片手にこれ持ってそう。

お店でも香りが漂ってきましたが、他の食べ物がない自分の部屋ではますますキャラメルグレーズの良い香りが感じられます。
映画館の匂いがする〜(笑)


スポンサーリンク

感想

 

f:id:yoshimamo:20150201150521j:plain

断面。
ぶっちゃけ、一口目ではよく分かりませんでした。

食感が「なんだこれ?」と思います。
本当にドーナツでもデニッシュでもない不思議な食感。
中はデニッシュのようなサクサクとした感じではなく、ドーナツのようなふわふわとしたものでもなく、謎。

まんまと作り手の思惑にハマってしまいました…。

写真は無いですが外見を見ると底の方はデニッシュの面影はあります。
この不思議な食感を解き明かしたくて2個3個と買い足してしまう人もいるんじゃないの…?

そして今まで触れてきませんでしたが、味はとても良いです。
キャラメルの風味が広がって、グレースの甘さもちょうどいい。
しっかりと揚げられていて外側は香ばしく、キャラメルの甘さと合います。
中の生地にある茶色い部分もほんのりキャラメル。
デニッシュの特徴であるバターの香りはあまりなく、どちらかというとドーナツに近い味です。
さすがのミスド、高いだけあって油臭さがなく美味しいです。
ナッツは植物独特の青臭さが時々目立ってドーナツ本体の味がもっていかれてしまうので、フレーバー名になっていますがナッツはない方が良いと感じました。
彩りにピスタチオとかだけで十分かな~。

結論

ブルックリンD&Dは一度は試す価値アリのドーナツです。
今回30円引きだったので値段以上の味でしたが、定価でも相応の美味しさを感じられるでしょう。
LINEのクーポンは2月3日までなので、友達登録されている方はお早めに!
クーポンは期間中何度でも利用できるので、お店が近かったらプレーンも試してみたかったです。