よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

マルハニチロの冷凍タピオカでタピオカミルクティーを作ってみた感想。

スポンサーリンク

先日、スーパーマーケットでタピオカを見つけました!

冷凍タピオカのパッケージ

マルハニチロより販売されている冷凍タピオカで、価格は税込429円。
内容量は200g、たっぷり5杯分とのことです。

今日はこれを使って、自宅でタピオカミルクティーを作ってみた感想を書いていきたいと思います。

※タピオカの群が写った写真を載せています。集合体恐怖症の方はご注意ください。

マルハニチロの冷凍タピオカで家タピしてみた。

自宅でタピオカを飲む(食べる?)=家タピ です(どうでもいい)

最近無性に「食べごたえがあるドリンクが飲みたいな~」と思っていたんですが、昼夜逆転人間が出かける頃(日没あたり)にはお店が閉まっていまして(´・ω・`)

「コンビニのこんにゃくタピオカしか飲めないのか…」
と消化不良になりかけていたところに見つけのが冷凍タピオカでした(早く出かければ済む話、とは言わないで~)

「次のブームはバナナジュース~」と言われていますが、タピオカもまだまだいけますよね?(^^;)

原材料名・栄養成分表示

原材料はタピオカでん粉と砂糖、香料、
着色料としてカラメル色素が入っています。

冷凍タピオカの原材料名

保存料とかは冷凍だから必要ないのかな?

▽栄養成分
冷凍タピオカの栄養成分表示

タピオカ1杯=40gなので、

エネルギー:約100kcal
炭水化物:約25g

プラス飲みものの栄養成分、といったところでしょうか。
さすが芋(キャッサバ)でん粉、1杯で6枚切り食パン1枚分の炭水化物量です(^^;)

まぁダイエットを気にするような人は、もとからタピオカなど飲みませんよね!

冷凍タピオカの食べ方

タピオカミルクティーの作り方はとても簡単です。

冷凍タピオカの作り方

沸騰させたお湯に冷凍タピオカを入れて茹で、湯切り&流水で冷やしてからドリンクに入れる。

以上!
1行で説明できました(笑)

▽タピオカ40gはだいたいこれくらいです。
冷凍タピオカ1人分

190mlカップの3/4くらいまで入っていて、見た感じ「結構少ないかも?」と思いましたが、出来上がると十分な量でした。作りすぎ注意です!

たっぷりのお湯に入れるとタピオカが暴れまくりますw

冷凍タピオカを茹でる

団子になって凍っていても、茹で始めればすぐにバラけるのでなにも考えずに入れて大丈夫ですよ〜。

2~3分経ったらザルに移して湯切りし、揺すったり手ですくったりして流水をかけながら冷やします。

茹ったタピオカ

冷えたら水気をきり、グラスやボトルに移して…

グラスに入ったタピオカ

ミルクティーと、お好みで氷を入れたら完成です!

午後の紅茶(ミルクティー)

淹れるのが面倒だったので午後の紅茶ミルクティーを使いました。

タピオカミルクティー

タピオカ用の太いストローもお忘れなく!

ホットで飲む場合はスプーンですくって食べるみたいなので、ティーカップに入れると良さそうですね(^^)

冷凍タピオカの感想

タピオカミルクティーを作って飲んでみた第一印象は、

「これでいいじゃん!」

もっちもちしていて立派なタピオカです。

食べごたえもスイーツ感も満たしてくれます。

意外と簡単&早い

タピオカを解凍なり戻すなりするのって手間がかかるイメージがあったんですが、意外と手順は簡単でまんべんなく解凍されますし、時間もかかりませんでした。

市販のミルクティーを使えば、お湯を沸かすところから始めて最後にミルクティーを注ぐまで、10分もかからず出来上がります。

飲みたいと思ったときにサッと作って飲める。それこそお店が閉まっている時間でも。

これはかなり魅力的です!

甘くない!

マルハニチロの冷凍タピオカは原材料に「砂糖」と書かれていますが、食べてみると甘さはほとんどありません。
(ミルクティーの甘さで消されているのかもしれませんが(^^;))

なので、甘すぎるドリンクが苦手な方でもミルクティーを自分で淹れて砂糖の量を減らせば、甘さ控えめのタピオカミルクティーが飲めます。

逆に、もきゅもきゅ噛んでいる間に味がしないので、甘党の人は物足りなく感じるかもしれません。

その場合は、茹でて水気を切ったタピオカをガムシロップや蜂蜜に漬けましょう。
1時間以上漬けておくとしっかりと甘みがつきますよ!

黒糖を溶かした水につけても良いかも?
タピオカ専門店では黒糖が入っていて、これはこれで美味しいんですよね( ̄▽ ̄)

やっぱりコスパ良い!

あとはやっぱりコスパが良い!

5杯分で429円なので、ミルクティー代を入れても1杯100円くらいでたっぷりのタピオカミルクティーが飲めます。

「質より量」の人は冷凍タピオカをドバドバっと飲めた方が満足できるかな?と。

お店がぼったくっている、というわけではありませんよ!念のため!
場所や容器、手間賃も込み込みですから。

またお店は良い茶葉を使ったりドリンクにこだわっている、という違いもあります。
それに倣うと自宅でも高くつくので気をつけたいところです。

ドリンクの美味しさがすべてを決める。

先ほども書きましたが、冷凍タピオカにはほとんど甘さがありません。
ついでに主原料はでん粉ですから、味もそんなにありません(笑)

なので、ドリンク(ミルクティー)次第で全体の味が決まります。

正直、今回使った午後ティーだと甘さはあるものの少し薄かったです。
そのまま飲むには好きなんですけどね(^^;)

タピオカを入れるときは茶葉2倍のものか、チルドカップ、1番は自分で煮出して作ったミルクティーを使うことをおすすめします。

美味しいミルクティーの作り方

うちの近所では茶葉2倍が売っていないので、2回目以降は自分で煮出してタピオカミルクティーを作っています。

  1. 水50~60㏄を沸騰させて
  2. ティーバッグを1個入れ2分ほど煮出し、
  3. 牛乳150㏄を入れて
  4. 沸騰寸前で火を止め
  5. 砂糖小さじ2~4杯を溶かす

という順番で作ると、しっかりミルク感と甘さのあるミルクティーが作れますよ(^^)

総括:これでいいじゃん!

スーパーで見つけて思わず買った冷凍タピオカでしたが、お店で飲むものと大差なく美味しくいただきました。
どちらかというと、タピオカを入れるドリンクのクオリティ次第で良くも悪くもなります。

ちなみに今回タピオカを買ったスーパーでは、ミルクティーがセットになった冷凍タピオカも置かれていました。
ただ味を調整できたり、ミルクティー以外のものに入れられる汎用性の高さから、タピオカのみの方がおすすめです。
カフェオレやジュース、ホットドリンクなどいろいろなものに入れても美味しいですよ♪

タピオカ屋さんが近くにない、並ぶのが面倒、好きなときにタピオカドリンクが飲みたい…等々で足踏みしている方は、一度スーパーを覗いてみてください(^^)

なければ、マルハニチロではありませんがネットでポチっとしましょうw