よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

化粧品をプチ断捨離!

f:id:yoshimamo:20150514211458j:plain

今日は天気のせいかホルモンのせいか調子がイマイチ。

こんなときは棚を拭いたり掃除機をかけたりすると気分転換できるのですが、今日はそれをする気力もなく。

ボーっと座り込んでいるところに化粧品が目に入ったので、なんとなく整理してみることにしました。

一度全部の化粧品を集めれば動かなくていいし、これも掃除の一環になるでしょう。(なるのか?)

ついでに注目をあつめ始めて長いこと続いている「断捨離」ブームに乗っかってみようじゃないか。

スポンサーリンク

ルール

断捨離のルールは「ときめかないものは捨てる」だそうな。
私はそれだと気分によって変わってしまいそうだったので(投げやりになっている時期なので全部捨てそうになる)捨てる基準は以下の記事を参考にさせていただきました。

今回整理するのは化粧品だけなので、書かれているルールの

  • 「いつか使う」はどうせ使わないので捨てる
  • 「もったいない」は空間がもったいないので捨てる
  • もともと無かったものを捨てるのを躊躇わない

を適用します。

捨てるもの

f:id:yoshimamo:20150514205119j:plain

  • アイライナー(ピンク)
  • リップグロス(ピンク)
  • コンシーラー 
  • ポーチ

化粧品は少ないと思っていましたが、意外と使わないものがありました。

化粧品は衛生面などを考えると使用期限がありますから、明らかに使えないだろう、というものが結構ありました。

5年くらい前に買ったリップグロスが固まりかけてる\(^o^)/

コンシーラー買ったのいつだよ\(^o^)/
(おそらく7~8年前)
使いやすいものだったので残しておいたんでしょうが、目や口の周りなど皮膚の薄いところに塗るものだから衛生的によろしくない。
中身もほぼなかったのでゴミ箱行きです。

アイライナーは同色のアイシャドウセットを買ってから使わなくなったのでさよならしました。
ポーチも友達にもらったものだけど、だいぶ汚れている上に巾着の良さを知ったので今後使う可能性は低いでしょう。

期限を設けるもの

f:id:yoshimamo:20150514205131j:plain

  • アイライナー(黒)
  • パウダリーファンデーション(試供品)
  • おしろい

 普段使わないけど使いたいと思うアイテムは「半年以内に使わなかったら捨てる」と決めて残しておくことにしました。

パウダリーファンデは乾燥肌には向かないけど、肌への負担は少ないから使ってみたい。
おしろいも夏になると必要になることがある。
アイライナーは時間があったら使うもの。

半年以内に3回はイベントが入っているのでまぁまぁ適正な判断はできると思います。

残すもの

f:id:yoshimamo:20150514205144j:plain

  • 下地
  • リキッドファンデーション
  • チーク
  • BBクリーム
  • コンシーラー
  • ビューラー
  • マスカラ
  • アイシャドウ
  • アイブロウペンシル
  • リップグロス(オレンジ)
  • 口紅
  • リップクリーム

 最後に残すもの。
リップクリームはスキンケア用品だ。

アイブロウペンシルと口紅は買って5年以上経っていますが、必要なものなので残しました。
ペンシルは問題ないだろうけど口紅は唇に塗るものだから心配ではありますね。
早めに買い換えたいです。


私は収集癖がある人間なのでもっと迷うかと思いましたが、量が少ないためかすんなりと分類することができました。

時間もかからずいい気分転換になりました。
ブログのネタもできたし。(笑)

この調子で次はスキンケア用品や服の断捨離にチャレンジしてみたいです。

マインドマップで把握した中に着ないものや着られないものもあったような…。


最後に、捨てるものに「ありがとう」と感謝の気持ちをこめてお別れするそうです。

長い間お疲れ様でした。ありがとう。