よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ファミリーマートにもドーナツがあったので食べてみました!

カップヌードルのボロネーゼを買おうと思ってファミマに行ったらドーナツ発見!

f:id:yoshimamo:20150706211454j:plain

さすが大手3社の1つ。
セブン、ローソンに続いてドーナツ市場へ殴りこみです!(大袈裟

いろいろなドーナツがあって目移りしてしまいましたが、基礎レベルを知るにはまずシンプルなものから。
とりあえずオールドファッションドーナツを買ってきました。

スポンサーリンク

ファミマカフェ オールドファッションドーナツ(チョコ)

製品情報

購入場所:ファミリーマート
価格  :108円(税込)
製造者 :山崎製パン株式会社


栄養成分(1包装あたり)

エネルギー:494kcal
たんぱく質:4.4g
脂質   :33.2g
炭水化物 :44.3g
ナトリウム:150mg

カロリー500近くあるの!?

食べ終わって気付きました。
明日は自重します。

ちなみにこのシリーズはレジのケースではなく常温のパンコーナーに陳列されているので見逃さないよう注意!

同シリーズでは他にクリスピードーナツやチュロッキー、クリーム入りなど多くの種類があります。

変わり種ではクロワッサンドーナツやココナッツパインドーナツなど。

感想

常温陳列で袋に入っているので衛生面はポイント高。
さっそく開けてみましょう。

f:id:yoshimamo:20150706211512j:plain

直径13~14㎝くらいでしょうか。
大きいです!

f:id:yoshimamo:20150706211523j:plain

半分しかかかってないチョコレートはもはやデフォなのか(笑)

やわらかくて甘すぎない

▽断面

f:id:yoshimamo:20150706211534j:plain

生地部分は外・中ともやわらかいです。
端の方を持つと簡単に崩れてしまいそう。

密度はオールドファッションにしては若干低めかな。
本当に若干ですが。

油っぽくなく甘すぎないので食べやすいです。

コーティングはミルクチョコレート

生地が甘くない分、ミルクチョコレートでバランスを取っています。
ミルクチョコはマイルドでコクがあって好きです(^^)

それにしても、ファミマはミルクチョコが好きなんでしょうか?
麦チョコも他のメーカーに比べてミルク感が強い味でした。

どの店舗でも買えるのが魅力

コンビニドーナツを扱っている店舗はまだまだ多くありません。
その点、ファミマのドーナツは一部地域を除いて全国の店舗で買えます。
(売っているドーナツの種類は店舗によって異なりますが。)
これは大きなメリットとなるのではないでしょうか。

実際徒歩圏内でドーナツを買えるのがファミマだけなので、ちょっとした時に買いに行けて便利になりそうです。

食べすぎないように気をつけないと!

▽よろしければ他のコンビニドーナツを食べた感想もどうぞ。