よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

ファミマの「チョコレートフラッペバー」で涼しさと甘さを両取りしよう!

スポンサーリンク

5月とは思えない暑さが続いていますが、くれぐれも熱中症など体調を崩されませんようお気をつけください。
水分補給と日光対策をお忘れなきよう!

そんな暑さだったので、しばらくコンビニスイーツを断っていたのですがついにこちらを食べてしまいました(笑)

f:id:yoshimamo:20190528185802j:plain

ファミリーマート チョコレートフラッペバー 150円(税込)

5月28日より発売されました、ファミマオリジナルアイスです。

こちらは「同社のフラッペをアイスにしちゃいました!」的な商品で、毎年暑くなる頃に発売されるシリーズとなっています。

過去にはミルクティーやチョコミントフラッペなどがあり、特に「チョコミントフラッペバー」が大好きでした。
今年も出ないかな~。
と、それは置いといて。

今回はチョコレートフラッペということで、間違いなく美味しいはず!という期待をもって購入しました。

涼しさも甘さもほしいなら「チョコレートフラッペバー」がおすすめ!

ファミマカフェで人気の「チョコレートフラッペ」がアイスバーになって登場です。華やかな味・香りが特徴のエクアドル産カカオ豆を原料としたチョコチップを使用しています。

ファミリーマート公式ページより

カカオ豆をプッシュするあたり、原料へのこだわりを感じます。
どれくらい使われているのかは知りませんが( ̄▽ ̄)

▽カロリー諸々の栄養成分

f:id:yoshimamo:20190528185754j:plain

カロリーは、後述します大きさから考えると高くはないでしょう。
氷が多いからかな?
ただ糖質は他のアイス並ですw

ここまで写真を撮り、大変なことに気づきました。

f:id:yoshimamo:20190528185832j:plain

甘味料が入っているじゃないか…!!

甘味料を使っていない炭酸飲料を探せ!」という記事を書くほど甘味料許さないマンな私。
不覚でした。

ただ経験上、食べものであれば甘味料の味はほとんどわからないのでこのままいただきたいと思います。

f:id:yoshimamo:20190528185800j:plain

袋から出すと、早速チョコレートっぽい良い香りが♪
しかも結構濃くて、アイスをカメラで撮影している間も甘い匂いを感じました。

フラッペバーの長さは10㎝、厚さ2~3㎝くらいでしょうか。
棒を持った指がアイスの重みでもっていかれそうになりますw

香りと食感が楽しい氷菓子!

f:id:yoshimamo:20190528185758j:plain

フラッペバーの構成はガリガリくん形式で、
外はシャクシャクとしたアイス、
中は細かい氷が集まった氷菓、
となっています。

種類は「ラクトアイス」ですが、氷が入っているので氷菓にも近い感じですね。

まず外側をひと口食べてみると、味がしっかりしています。

チョコレートというよりココアをそのまま凍らせたような…ベタベタに甘くはないけどちゃんと味がする、みたいな。

あの強い匂いはここから来ていたんですね。

二口目からは中の氷部分が楽しめます。

比較が難しいですが氷は小さめの粒で、「ガリガリ」というよりは「ジャリジャリ」「ジャクジャク」といった食感です。

f:id:yoshimamo:20190528185756j:plain

さらに、中にはチョコチップ入り!

いびつな形のチョコレートがポリポリとした食感と、チョコレートそのものの濃厚さ、甘さが良いアクセントになっています。

この濃さがあることで、氷でひんやりしている中でもスイーツ感といいますか。
甘いものを食べて得られる満足感がアップしたように感じました。

五分袖の時期はチョコフラッペバー!

「暑い!けどがっつり氷菓は早い…」と思うこの時期に食べたいファミリーマートの「チョコフラッペバー」。
まだ食べたことがない方は、見つけたらぜひチャレンジしてみてください(^^)
アイスバーならササッと手軽に食べられるので
  • 通常のフラッペを上手く作れない
  • 量が多い
といった理由で食べるのを躊躇している方にもおすすめです♪