よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

しっかりお餅にまるごと苺♪ファミマ「いちごチョコ大福」をいただきます!

スポンサーリンク

今日はなんだかお餅が食べたくなり、おやつにこちらをいただきました。

f:id:yoshimamo:20190207161842j:plain

いちごチョコ大福 182円(税込)

2月5日より鹿児島・宮崎を除く全国のファミリーマートで販売されているオリジナルスイーツです。

ファミリーマート「いちごチョコ大福」をいただきます!

苺大福といえば、牛皮の中にあんこと苺が入っているものが一般的なイメージかと思います。私もそうでした。

でもバレンタインも近い2月ということ…かどうかは知りませんが(笑)
あんこの代わりにチョコクリームが入っているそうです。

チョコクリーム入りの、洋風仕立てのいちご大福です。苺はまるごと一粒入りです。杵つきのコシのある餅生地を使用し、チョコクリームの濃厚な甘さと苺の甘酸っぱさが味わいのポイントです。

ファミリーマート商品情報より

たしかに、チョコレートといちご味は相性が良いですよね。
ア○ロとか、色も可愛くて(*´ω`*)

原材料・栄養成分

f:id:yoshimamo:20190207161839j:plain

製造は神戸に本社をかまえる洋菓子店「スイートガーデン」とのこと。

他の製造者が美味しくないわけではけしてないのですが、スイーツ専門の会社が作っているとやはり安心感がありますね。

▽栄養成分
f:id:yoshimamo:20190207161837j:plain

ふんふん、カロリーはあまりないな。

と思ったら炭水化物量が24.6g!(@_@)

だいたい食パン1枚分です。
大福は手のひらサイズなのでびっくりしました。

とはいえスイーツですから、ダイエットのことを考えるのは野暮ってもんです。
食べた分運動しましょう(笑)

しっかりおもちで食べごたえ◎!

f:id:yoshimamo:20190207161834j:plain

袋を開けてみると、中には真っ白な大福が(*´ω`*)

大きさは直径7~8㎝くらいでしょうか。
ほのかにいちごの香りがします。

▽紙に乗っているからと乱雑に取り出したら粉をばら撒いてしまいました。泣いてもいいですか。
f:id:yoshimamo:20190207161910j:plain

かなり打ち粉(片栗粉?)がついているので、食べる際は要らないチラシやティッシュを敷いておきましょう。

近年まれに見る量でした(笑)

f:id:yoshimamo:20190207161907j:plain

気を取り直してひと口食べてみると、おもちもちもち!
(雪○だいふくのCMではありません)

少し厚めで弾力があり、噛んだときの跳ね返りといいますか、顎を大きく動かして食べたくなる質感をしています。

味はあまり付いていないかな?
甘さが微かにあるかもしれません。

おかげで、あとに書きますチョコクリームや苺の邪魔をせず、でも「ザ・餅」の質感と食べごたえという存在感もしっかりある。そんなお餅です。

まさに今日食べたかったのはこれなんですよね。

そして中にはチョコクリームと可愛らしい苺が。

チョコクリームは少し重ためのホイップクリームといった感じでしょうか。
軽さよりなめらかさ、つるんとした舌触りの方が印象に残ります。

味はミルクチョコレートというか、ココアに近いですね。
どちらも原料は同じだろう、と言われたら細かく説明できないのですが(^^;)

なんというか、お湯で溶いた甘めのココアにミルクなどの乳製品を足してホイップにした感じで。

いちごはみずみずしくてほんのり酸味があります。
甘さはもう少しあると嬉しいかな~とも感じましたが、チョコクリームとのバランスを考えるとちょうど良い苺かなとも思ったり。

温かいココアとご一緒に♪

食べごたえのあるシンプルなお餅にクリームが絡み、しっかりとしたスイーツの甘さがあり、でもくどくはない。

そんなデザート大福でした。

何度も書きますが、お餅が美味しいです(笑)

大福自体にココア要素がありますが、あえてホットココアと一緒に食べてチョコ感を増すとさらに美味しいのではないかと思います。

「バレンタインだけどお餅が食べたいな~」と思った方は、ぜひファミリーマートの「チョコいちご大福」を食べてみてください(^^)