よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

推しダイエット(推しトレ)が捗ってます。

スポンサーリンク

推しダイエットを頑張るぞ!という様子

どうも、生活の中心は推し!なよしまです。

好きなアーティストやコンテンツのイベントの中止が相次ぐ中、野球とお絵かきでメンタルを保っているこの頃。

ですが、2か月前から、推しが活躍するごとにダイエットメニューを行う「推しダイエット」を始めました。

自粛生活でダラ~っとしていたんですけどね。
いずれ推しに会えるようになったときにだらしない姿(体型・体調)は見せられない!
ファンとして申し訳ない!と思いまして。
まぁコロナ前はだらしなかったんですけど。

三日坊主常習犯なので「痩せる!」と決めて続けられるか不安でしたが、推しダイエットはなんだかんだ2か月続けられているので、今回記事を書くことにしました。

野球以外の推しがいる方も応用できるので、自粛生活で油断しているそこの誰かしらのファンの方は、よかったらちょっと見て行ってくださいませ!

推しダイエットのルール

推しダイエットのきっかけは、同じくプロ野球を応援している知人がやっていた「推し貯金」でした。

推し(好きな選手)がヒットを打ったら〇円、好プレーをしたら△円…と、活躍するごとに貯金箱にお金を入れていく、という節約術です。
貯まったお金はグッズ代やチケット代に使うとのこと。

「自分もやりたい!」と思ったんですが、低収入の自分では、ただお金を口座から貯金箱に移す作業にしかならなくて(笑)

なにか代わりになること、自分の目標を考えた結果、「ダイエット」に当てはめることにしました。

ルールは簡単。
お金の代わりに、推しが特定のプレーをしたら筋トレや食事制限などの決まったメニューを行うだけです。

 

メニュー

メニューについては、推しが活躍するごとに行うメニューは好きなことを設定すればOKです(ざっくり)

またスポーツ選手以外の場合は、毎日~週5くらいで起こりそうなことをリストアップして決めると良いでしょう。

テレビ出演があった、SNSを更新した、その投稿に写真があった、テレビで決まった言動をした、などなど。

いつもやっている運動や食事制限で、楽でもつらくもない、ほんの少しだけキツイ、レベルにすると挫折しにくいですよ(^^)

あとプレーのレア度が高くなるほど強度も上げて(=自分にとってしんどい)、より高いダイエット効果を狙っても良いですね。

例として、野球選手をベースとした私のメニューを書いておきます。

まず基本として

  • ウォーキング30分またはHIIT動画(20分)
  • 腹筋動画1セットまたはスクワット30回
  • その他、気が向いた筋トレ

この3つは最低限、活躍がなかった日にやるメニューとして設定しました。

さらに推し選手が活躍した場合、プレーに応じて以下のトレーニングをプラスします。

ベンチ入り・・・ウォーキング10分

スタメン・・・腹筋1セット

ヒット・HR・・・進塁した数×スクワット10回

10球粘って四球・・・プランク1分

打点・・・バックランジ左右20回ずつ×点数

マルチ安打or猛打賞・・・間食なし

盗塁・・・HIIT動画×1回

お立ち台やレアな好プレーも考え中ですが、今のところこんな感じ。
食事は好きなものを食べたいので、ひたすら運動量を増やす作戦です(笑)

ちなみに私の推しは2人いるため、上記メニュー×人数分となります。

たとえば1人が単打、もう1人が2塁打を打ったら、合わせて進塁数は3。
ということでスクワット30回が追加されます。
2人ともホームランを打ったら80回。ひー!

また2軍試合の場合、回数・分数を半分にして行います。

推しが投手だったら1回無失点で〇〇、三者凡退で△△、完投で××…とかかな?

注意点

ここで、メニュー決めについての注意点をひとつ。

筋トレは、全項目で鍛える部位をある程度絞りましょう。

二の腕なら上腕二頭筋と上腕三頭筋を引き締めるメニューだけを設定する、
足なら足首、ふくらはぎ、太ももを鍛えるトレーニングだけで全メニューを埋める、とか。

推しが毎日全メニューの活躍をしてくれるわけではないので、ひとつができなくても代わりに鍛えてくれるメニューを用意しておくことで、効率よく続けていけます。

ゆる~くやることも大事。

そしてここまで書いてきてアレですが、几帳面にルールを守りすぎないことも大切です。

ダイエットは、なにより続けることで結果が出るものです。
なるべくストレスなく続けられるよう、たまには力を抜いちゃいましょう。

それに、「活躍したからあれしなきゃ、これしなきゃ」と追い詰められると、推しの活躍自体を楽しめなくなってしまいます。

体調が悪い日や試合がない日はサボる、
たまに高カロリーなジャンクフードとかも食べちゃう。

それくらいゆる~くやっていくくらいがちょうどいいんです( ̄▽ ̄)

推しのために美しく!元気でいよう!

ということでご紹介してきました、推しダイエット。

活躍するほどしんどくなる!なんというドMダイエット!

…なんですが、三日坊主常習犯の私でも2か月続いているんですよね。あら不思議。

理由は3つあって、ひとつは冒頭に書いた「推しにだらしない姿は見せられない」。

向こうからしたら自分なんて視界にも入っていないでしょうが、気持ち的にね。
スイーツでボテボテになったお腹で会うのは申し訳ないなぁと。まぁ食べるんですけど(オイ)
また体調を崩して現場で迷惑をかけたくないので、ダイエットとしてトレーニングしながら体力アップも狙っています。

2つ目の理由は、機嫌がいい状態で行うからつらくない。

推しが活躍した嬉しさでアドレナリンかなにかが出ているのか「機嫌いいからお願いごとするなら今だよ~」という気持ちでメニューに取り掛かるので、「嬉しい♪」と思っているうちに終わっちゃうんですよね。
よってネガティブな記憶が残りにくく、続けられるというわけです。

3つ目は、「推しが頑張っているから自分も頑張りたい!」という気持ち。

これは「だらしない姿を見せられない」と近い理由ですが、ダイエットに限らず、なんかダラけている自分がちっぽけに感じるというか、恥ずかしいというか。
「こんなんがファンですみません…」ってなってしまって。
それを払拭したいから頑張る、という理由は大きいと感じています。

まだまだ2か月。
やっと一部が引き締まってきたかな?という程度ですが、いずれ来る推しに会える日には自分が納得できる自分でいられるよう、これからも推しダイエットを続けていきたいと思います!

好きな有名人がいる方、いつもモチベーションが保てず挫折してしまう方は、頭の片隅にでも「推しダイエット」という選択肢を置いておいてはいかがでしょうか。