よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

安定の濃厚スイーツ「ウチカフェ×GODIVA ショコラケーキ」をいただきます!

友達が美味しそうに食べていたので、ちょっと奮発して買っちゃいました。

f:id:yoshimamo:20180913185849j:plain

Uchi Café×GODIVA ショコラケーキ 350円

もはやお馴染みとなった、コンビニ「ローソン」と有名チョコレートブランド「ゴディバ」のコラボスイーツです。

最近ローソン行ってなかったから気づきませんでしたが、9月4日より全国で販売されているとのこと。

ゴディバというだけで信頼感が高くなりますね。
パッケージを見るだけで濃厚さが伝わってきます!

ウチカフェ×ゴディバのショコラケーキを食べてみた

カカオの香り高いチョコレートガナッシュに、香ばしいナッツを添えたショコラケーキ。ビスキュイの上に、なめらかでコクのあるチョコレートガナッシュをのせ、天面にはキャラメリゼしたナッツとロゴチョコレートを飾りました。

ローソン商品ページより

大福やドリンクとコラボしてきたGODIVAですが、今回は本職といえるであろうショコラケーキとなっています。

f:id:yoshimamo:20180913185845j:plain

持ち帰る間に溶けちゃった…(笑)

トレーの長辺が10㎝くらい、
中身は一般的なケーキの大きさとほぼ一緒です。

上にはロゴ入りチョコプレートと、ナッツが盛り盛り♪

こちらは原材料を見るに「キャンディングペカンナッツ」のようです。

封を開けたらチョコレートの香りが爆発するのかな~と想像していましたが、あまり香りませんでした。

その重さと見た目から「香りなんぞで引き寄せようとは思っておらん!」というかのようなゴディバの風格を感じます。

意外と糖質が少ない?

▽そして気になるカロリー諸々。
f:id:yoshimamo:20180913185847j:plain

エネルギーはまぁまぁ想像できる数字ですね。

それより糖質が12.6gと意外に少ないことにビックリしました。
この数値はブラックサンダーより低いんですよ!

おそらく小麦粉などの炭水化物が少ないためと思われます。
ほかにも砂糖が少なめなのか、カカオが多いのか。

食物繊維も入っていますし、これならダイエット中の方でも食べられそうですね(^^)

エレガントな濃厚ショコラケーキ!

f:id:yoshimamo:20180913185843j:plain

ショコラケーキにはフォークやスプーンが入っていませんでした。
これは手で持って食べるスイーツということでよろしいでしょうか。

でもパクパクとすぐ食べ終わってしまいそう&手がベタベタになりそうなので、家にあった小さいフォークでいただくことにします。

フォークを刺してみると、か、硬い…!!

ガナッシュなので密度が高いのはわかっていましたが…
刺したまま本体全部を持ち上げられそうです(笑)

なんとか切りわけてひと口。

あの、普通のこと言ってもいいでしょうか。

濃厚!!

おいしい!!

いやはや、安定のローソン×GODIVAです。

準チョコレートというかただのチョコレートでは?と思う濃さとねっとり感です。

だけど、甘さが控えめでまったくしつこくありません。
カカオの味をしっかり感じられます。

そしてなんとなく「お酒が入っている?」と思うような大人で上品な味わいもします。

原材料を見るかぎりでは食品添加物である「酒精」が入っている程度なので入っていないようなものなのですが。プラシーボ効果かな?

エレガントとは、こういうものなのかもしれません(単純)

チョコレートガナッシュの下にはビスキュイと、薄く細かく砕いたアーモンドが敷かれています。

こちらも甘さは少なめで、しっとり・ツブツブな食感とアーモンドの風味がガナッシュと合わさり、濃厚なだけではない美味しいケーキとなっています。

上に乗っているキャンディングペカンナッツははじめて食べましたが、なんだか不思議な味がします。

独特の香ばしさがあり、ナッツのような、アメリカンドックの外側のような、カレー粉のような…?

いやいや、ナッツなんですが(笑)

チョコプレートは想像に難くないビター味でした。
薄いチョコレートのパキッとした食感ってなんか良いですよね~。
ケーキ商品はこのチョコプレートが乗っているところが嬉しいです。

全体的に濃厚なもので、半分食べたあたりで100%満足してしまい(笑)
残りはボーナスステージ感覚で食べ進めていきました。

2回に分けて食べたり、誰かと半分こするくらいがリッチな雰囲気を感じられてちょうど良いのかもしれません。

頑張った自分へのごほうびに♪

以上、 「ウチカフェ×GODIVA ショコラケーキ」の感想を書いてきました。

日々頑張っている自分へのごほうびに、たまにはこのケーキを食べてみてはいかがでしょうか♪