よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

元祖博多だるまで本場のとんこつラーメンを初体験!

スポンサーリンク

先日福岡へ行った際、友人と昼食をどうするか話し合った結果

「だるまに推し(スキマスイッチ)のサインがあるらしい!」

との情報を耳にし、博多駅の「元祖博多だるま」でとんこつラーメンを食べることにしました。

元祖博多だるまで本場のとんこつラーメンを食べてきました!

元祖博多だるまは博多駅・JR博多シティの2階「デイトス」内の一角にあります。

「博多めん街道」というエリアで、だるま以外にもラーメンはもちろん、うどんやそば、ちゃんぽんなど麺類の食べられるお店が12軒ほど並んでいる、博多の麺類が食べたいならとりあえず行っとけ!なエリアです(笑)

営業時間が11時から23時までと長いため、新幹線に乗る前、着いてからでもサッと食べに行けるところも便利ですね!

しかし12軒もお店が密集していて、よく潰れないな…と田舎民は思ってしまいます(笑)

お店の様子

だるまをはじめとするラーメン店は、多くが食券式です。

ランチ・ディナーの時間帯は混んでますので、買った食券を持って、外の椅子で待機することになります。

今回は昼休みが終わる13時を過ぎていたためか、5分ほどで中に入ることができました。
それでも並んでるけど(^^;)

客層はやっぱり30~40代男性が多いですが、女性一人で食べている方もちらほらいたり。

駅ナカのお店だから入りやすいのでしょうね!

ちなみにお店の外にはお目当てであるスキマのサインが飾られてありました(2015年6月現在)
スキマだけでなく数々の大物有名人のサインがびっしりと飾られていて、「有名人の間で評判なくらい美味しいんだろうな~」と期待に胸を膨らみます(^^)

順番が来ると店員さんが来ますので、食券を渡して、麺の硬さを聞かれるのでお好きな硬さで注文します。

私は「とんこつはバリカタって言うし」という安直なイメージから硬めを注文。

お店の中に入ってラーメンを待っていると独特の匂いが漂っています。

豚の骨だものね。動物だものね。

若干の不安感はきっと慣れない匂いを嗅いでいるからだと思いたい。

もう10年近く毎年福岡へ行っていますが、実は博多のとんこつラーメンを食べたことがありません(笑)

ラーメン 700円

良い意味でも悪い意味でもドキドキしながら待つこと数分。

f:id:yoshimamo:20150618162059j:plain

来たー!

初めてなので一番ノーマルな「ラーメン」にしてみました。
木耳・ネギ・チャーシューが入って税込700円。

他にはチャーシューメン、ワンタンメン、サイドメニューとのセットもあり。

とんこつといえば袋めんの「うまかっちゃん」の真っ白いスープを想像していたんですが、薄茶色です。

香りもそんなにねっとりとしていません。

これは美味しそう。

お好みでテーブルに置いてある紅ショウガなどを乗せて、いただきます!

思ったよりあっさり?

まずはスープを一口。

おお~

とんこつってこういう味なんだ!

というのが最初の感想です。

次にどこかの博多ラーメンを食べたとき、比べて初めてどれくらい美味しいかが分かるんでしょうね。

でも比べなくても美味しいですw

とんこつのネガティブなイメージとして「臭み」があったんですが、だるまのラーメンはほとんど感じません。

豚骨らしさを残しつつライトな匂い。

口コミやデイトス公式サイトの紹介では「濃厚」と書かれていましたが、個人的にはあまり濃い感じはしませんでしたね。
あとに残らずあっさり。

もちろん豚骨なので最低ラインの濃さや背脂はあります。
でも食後に人と会う予定があっても安心して食べられるレベルです。

そんな豚骨スープに浸っているのは極細ストレートのかため麺。

これこれ!
博多に来たって感じがします。

食べてみて「硬め」にして正解だと感じました。

食べ始めはしっかりとした食感で、終わり頃には柔らかくなって「ふつう」くらいになるんです。
水分を吸っていないぶんお腹にたまらず、食後すぐでも素早く歩くことができて助かりました(笑)

バリカタ…とかもあるのかな。

次はそれを食べてみたいですね。

具も、上にちょこんと乗っているだけじゃなく下までたっぷり入っていました。
木耳たまらんわ~(笑)

チャーシューも大きくて、これならチャーシューメンでも良かったかもしれませんw

食べくらべをしたい!

博多だからコテコテのまっしろ豚骨かと思いきや、思ったよりあっさりしていて食べやすいだるまのラーメン。

リピートしたい気持ちもありますが、一度他のお店でもラーメンを食べて比べてみたいですね。

同じ「だるま」でも「元祖」がついていなかったり「初代」と付くものもあるみたいなので、そちらも気になるところです( ̄▽ ̄)

博多駅デイトス2階で気軽に立ち寄れてサッと食べられるので、手っ取り早く本場のとんこつを味わいたい方はぜひ行ってみてください(^^)