よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】愛用の歯みがき用品や小話を。

f:id:yoshimamo:20190315181653j:plain

先週、今週のはてなお題は「ハミガキ」「歯と口の健康」ということで、今日は自分の歯みがき観や愛用しているオーラルケア用品などゆる~く雑記を書いていこうと思います。

虫歯になるかならないかは3歳までに決まるそうですね。
3歳までに口移しとか大人の細菌(虫歯菌?)が子供の口に入ると虫歯になりやすくなるのだとか。

小学生の頃は歯みがきが面倒くさくて嫌いで、2ヶ月に一度は夜寝る前に磨かないこともありました。

おかげで歯科検診は毎年「要歯医者」。
奥歯は全部虫歯になり、銀の詰め物が入っていました(-_-)
よい子のみんなはちゃんと歯を磨こうね!

乳歯が抜けて全部永久歯に生え変わってからは毎日しっかり歯を磨き、今のところ詰め物は2か所に留まっています。

気がつくと歯みがきを20分している

大人になってからはむしろ歯みがきが好き…というかやたら長い時間歯みがきをしています。

ここ10年くらいは虫歯もありません(ドヤッ)
歯が痛くて診察してもらったら「綺麗な歯だよ。埋まってる親知らずが押してるんだろう」と言われるくらいにはちゃんとしていると思います。
安心したけどそれはそれでなんか恥ずかしい。

どれくらい長いかというと見出しのとおりなんですが、気づいたら20分以上歯ブラシを咥えていることも(笑)

ネットで見てみると長くても10分という人が多いんですよね。
そのうち歯が削れてしまうのでは…と心配になりながらもやめられません( ̄▽ ̄;)

じゃあ20分も鏡を見ながらゴシゴシ磨いているのかというと、そうでもなく。

腕や頭を使わず、無意識的にできる用事を片付けています。
アニメを見たり片手で机の上を片づけたり、スクワットをしたり。

歯みがきしながらスマホを見ながら腿上げをすることもあります。器用でしょ?(笑)

歯みがきは瞑想

他には、疲れているときにあえてボーっとすることもあります。
思考だなんだゴチャゴチャしたものを取っ払って、部屋の一点を見つめながら無心でシャコシャコ。

傍から見るとヤバい人ですが(笑)
なかなかこれは良い時間なんですよ。

なんというか、瞑想みたいな。
脳や心を休ませられる気がします。

瞑想って良いらしいですけど、忙しいと瞑想の時間を作ることを後回しにしがちじゃないですか?

歯みがきは毎日しなければならないことなので、その時間を使って脳をリフレッシュさせられる良い方法だと思っています。

ただ、寒い時期は電気ストーブにくっついてボーっとしているのでうっかり火傷しかけます。
歯みがき瞑想(?)はオススメですが火傷だけはご注意ください。

愛用の歯みがきグッズ

歯みがきに力を入れるようになると歯みがき用品にも興味を持つわけで。

とはいえこだわりはないのでいろいろ試していたら、いつの間にか全部クリニカ製品を使っていました(笑)

ライオン クリニカ アドバンテージハブラシ

歯ブラシは特にいろいろなメーカーを使っていますが、今はクリニカのアドバンテージハブラシに落ち着いています。

どこのドラッグストアでも売られていることと、200円前後のお手頃歯ブラシの中で、とにかくコンパクトさNo.1!

ヘッドが届きにくい親知らずも、これだとまぁまぁ磨けます。
(ワンタフトブラシがあれば完璧ですが)

アドバンテージ スポンジフロス

デンタルフロスを使うと歯垢除去率が大幅にアップすると聞いて以来、2~3日に1度使っています。
毎日は面倒くさいじゃないですか。

前はリーチ デンタルフロスを使っていたんですが、近所のドラッグストアで値上がりしてしまったため、安くてまぁまぁ良さそうなクリニカへ変更。 

こちらは唾液で濡れると糸が膨らみ、しっかりと汚れを絡め取ってくれるそうです。

実感はわかりません(笑)
でも綺麗になるので問題はないのでしょう。

ワンタフトブラシ

ワンタフトブラシはヘッドが小さく細く、親知らずや歯が重なっているところなど、一般的な歯ブラシで磨きにくい部分に使う歯ブラシです。

親知らずが生えてきたことをきっかけに購入。

ワンタフトは需要がないのか違いがないのか、近所のお店では2種類くらいしかないんですよね。
ひとつ前に違うメーカーを使ったので、今度はクリニカにしてみました。

クリニカの方が先が尖っていて、少し硬めのように感じます。

サンギ アパガード プレミオ

最後は歯磨き粉です。
これはクリニカではないのですが(^^;)

こちら1年前にホワイトニングがしたくて購入したものの、唇が荒れてしまいお蔵入りしていました。

それを最近、引き出しの中から見つけまして。
「唇に歯磨き粉がつかなきゃいいだろう」と思い、唇にワセリンを塗って使っています。
今のところ問題もありません。

まだ3ヶ月くらいしか使っていないのでホワイトニング効果はわかりませんが、なんとなく歯がツルツルになっています。

また研磨剤が入っていないとのことで、20分歯を磨いている自分にとっては安心できる要素です。

あの親知らずは今…

「歯について」で当記事を書きながら思い出したのですが、そういえば私の口の中には親知らずが埋まっています。

以前ブログでも書きまして。

この頃は上下4本とも埋まっていました。

現在は上2本は幸いなことに真っ直ぐ綺麗に生えています。

が、下2本が一向に出てこない…!

記事を書いたのが2016年2月なので、かれこれ3年になりますか。
レントゲンで親知らずの存在を知ってからは10年にもなります。

もう一生出てこないのかもしれない。

生えてこなければ虫歯にはなりませんが、埋まっていても横の歯とぶつかって炎症を起こす場合もあると聞いたので複雑でございます。

親知らずの輪郭は少しわかるんです。
舌で歯ぐきを押すとこころなしかデコボコしていて。

でも出てこない。

歯医者さんが「20代までは生えようとする」と言っていたのであと数年が勝負です。
頑張れ、親知らず!

電波振動歯ブラシって埋まっている親知らずは綺麗にできないんですかね~。
グルメカタログギフトください。

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic