よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

PC版はてなブログに何か増えたようだ。

昨日出た熱は、今朝無事に平熱に戻っていました。
よかった!
熱とそれに伴う頭痛の他には症状が出なかったので、毎年出る熱だったのでしょう。
何はともあれ復活です~。

ヘッダーに違和感

そんなわけで1日ぶりにPCを開いたのですが。

たった1日。


されど1日。

 

いつの間にかはてなブログに変化が起こっておりました。

 

f:id:yoshimamo:20150414191805p:plain

ヘッダーになんか増えとる。

購読ブログの新着アラートでした

はてなブログproでヘッダー・フッターを非表示にしている方には関係ない話かと思いますが、ヘッダーにしおりのようなアイコンが増えていました。

カーソルを乗せると「購読ブログの新着記事」と出てきます。

どうやら読者登録をしているブログが更新されたことを知らせてくれるアイコンのようです。
クリックすると「購読中のブログ」のページに飛びます。
赤丸の数字も消えます。

これは便利!…なのか?

私はブログトップをお気に入りに入れてそこからアクセスしているので、ブログトップからダッシュボードに入るという過程を飛ばして購読ブログを読めるのは便利そうです。

直接ダッシュボードをお気に入りに入れている場合はどうかな~。
あまり意味がないように思いますが、需要が無ければまたいつの間にか消えているかもしれませんね。

スマホ版にも変化が

スマホ版で書くと1行ごとに段落がついていたのですが、昨日スマホ画面で書いた記事を見てみると行間が縮まっていました。

これならスマホでもストレスなく書くことができそうです。
あとは見出しを作ることが出来るようになれば完璧!


はてなブログのアプリなら見出しが作れるそうですが、膨大な通信量らしいので…。

やはり新しいパソコンを買うべきかな。

スポンサーリンク