よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

はてなスター、あなたはいくつ贈りますか?

いつも当ブログの記事に”はてなスター”をつけてくださってありがとうございます。
以前の記事で少し話しましたが、ワンクリックで「読みましたよ!」と伝えられるこの機能は小心者の私には大変ありがたいサービスです。 

以前の記事

とはいえ言葉に勝るものはないと思っているので、そろそろ勇気を出してコメントしていきたいのですが…
そう思いながら何週間も経ってしまいました…。

今日は、そんな気軽に付けられるはてなスターのお話。
自分のブログもそうですが、他のブログを拝見したときに複数付けている方と一つだけ付けている方とがいらっしゃることに気づいたんです。
それぞれにルールをお持ちなのだろうか、と最近興味が湧いております。


スポンサーリンク

私はこうして贈ります

f:id:yoshimamo:20150313013638j:plain

あくまでこれは個人的なスターの贈り方であり、それに正解も間違いもないことをご理解いただけましたら幸いです。

どんな形でもスターを頂けるととても嬉しいです。
小躍りして喜びます(笑)

この機能を知ってから、私も自分なりの方法であちこちのブログにスターを贈っています。

私がスターを贈る目的は最初に書いた「読みましたよ!」ということを伝えることがひとつ。
それから、記事を読んだ自分のテンションや感情などを伝える目的もあります。

ご挨拶に”ポチッ!”

初めてお邪魔したブログには、テンションが上がってもスターは1つポンと押すことが多いですね。
ブログの雰囲気が分からないので、まずは「読みました!」のご挨拶くらいに留めておきます。
(それはそれはとてつもなく気持ちが高ぶったときにはパチパチといくつも贈ってしまうことも…笑)

納得!共感!

「そうそう!」と共感したときには大抵ハイテンションになっているので、3つくらいバシバシ贈らせていただきます。
鬱陶しいと思われていたら申し訳ありません…。
またたくさん贈るのは楽しい・嬉しい気持ちから来るハイテンションですが、他にも悲しい、ビックリした、など様々な感情の高ぶりもスターの数で表しています。

 

はてなスターは被リンク扱い?

今の今までこのような方法でスターをポチッとしていたのですが、”はてなスター”で検索してみたところこのような記事を見つけました。


はてなブログに、はてなスターを付ける行為に関する考察。はてなブログがGoogle八分になる理由は、もしかするとコレなのかもしれない。 - クレジットカードの読みもの

1年前の記事ですが、Google的には”はてなスター”を贈ると贈った先のブログが自分のブログをリンクしていることになるそうです。
現在もそうなのかは不明。

スターを連続して付けるとGoogleさんからスパム扱いされる可能性もある、と書かれています。
これは今後の贈り方を改めるべきなのか…!?

もしよろしければ、皆さんのはてなスターの贈り方をお聞かせください^^