よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ウチカフェと八天堂のコラボ!ローソン「カスタードくりーむロールケーキ」を食べてみた。

今日も抹茶スイーツを…と思ったんですが、新聞折り込みのチラシで見かけたこちらを食べることにしました。

f:id:yoshimamo:20180312172255j:plain

カスタードくりーむロールケーキ 210円(税込)

3月6日より全国のローソンにて販売中のオリジナルスイーツです。
ローソンの看板スイーツ「プレミアムロールケーキ」と同シリーズかと思われます。
当ブログだと少し前にGODIVAコラボのロールケーキをご紹介しました。

今回はクリームパンで有名な広島の「八天堂」とのコラボ商品とのこと。

通常は白い生クリームが入っていますが、こちらはカスタードクリームを入れて八天堂のクリームパンをイメージした商品となっているそうです。

ローソン「カスタードくりーむロールケーキ」をいただきます!

ラッキーなことに、先週の新聞折り込みにクーポンが入っていたので30円引きになりました。
新聞をとっている人はチェックして買いに行きましょう!笑

▽栄養成分
f:id:yoshimamo:20180312172248j:plain

カスタードクリームなだけあってカロリーありますね~(^^;)
ちなみにプレミアムロールケーキは217kcalとなっています(公式サイトより)

でも意外と糖質が低いような気もします(イメージ)
先日の抹茶生どらと比べると11gくらい少ないですね。

やはり小麦粉の量の違いか…。

開封して取り出してみると、中から黄色いクリームとスポンジが(*´ω`*)

f:id:yoshimamo:20180312172245j:plain

上に乗っかっていたフィルムにペッタリとついてしまうくらい柔らかく、つるんとしています。
柔らかいせいかカサは通常より少なめ。
でも重さは同じくらいに感じます。

あ、柔らかいのは冷蔵庫ではなく屋外(気温7~8度)で保管していたためかもしれませんのでその辺ご了承ください。
冷蔵庫に入れておくと家族が食べてしまうので、この時期は外にこっそり隠しておくんです(笑)

八天堂クリームとスポンジは、合う!!

それでは、いただきます!

f:id:yoshimamo:20180312172241j:plain

保存温度が高かったせいもありますが、見た目のとおりクリームがとろとろ〜っとしていますね。
なめらか~で美味しい!

ですが、一口食べて思い出しました。


私、ノーマルなクリームパン食べたことない( ・_・ )


抹茶かチョコクリームしか食べたことない。

本家と比べられないことに気づきました…。

ということで普通の感想を書きますが、カスタードクリームとプレミアムロールケーキのスポンジ、とっても合います!

クリームの味は牛乳寄りで、若干生クリームの気配がするような。
もちろん卵感もありますが、

       ↓
カスタード ←――――→ 生クリーム

これくらいのカスタード感で(わかりづらい!)

食感というか感触はクリームパンより柔らかく、半分に切っても繋がっちゃうタイプですね。
それがきめ細かくてふんわり、しっとりしたロールケーキに絡んで合う!

個人的にプレミアムロールケーキのスポンジが好きなんですよ。
でも白いクリームが苦手、というジレンマがありまして。(もちろん白いクリームが好きな人は好きなクリームだと思うのですが!)
今回それが解消された感じがします。

また本家のクリームパンも美味しいんですが、冷やしてるからか買って帰るとパン生地が湿ってふやけてしまうこともあるんですよね。

こちらはスポンジで、しかも密度が高いのでふやける心配もなく。
のんびり家に持って帰ることができるところがありがたいです。

まとめ

以上、ローソン「カスタードくりーむロールケーキ」の感想を書いてきました。

ノーマルの味を知らないと書きましたが、なんというか、ベースはこんな味なんだろうな~と想像ができますね。
スポンジに合うようにしつつ、八天堂のクリームを再現されていると思います。
生クリーム苦手で食べられなかった人も、これならロールケーキにチャレンジできるかも!

プレミアムロールケーキはクリームもですがスポンジが美味しいので、カスタード派の人はこの機会にぜひ食べてみてください(^^)

ただし2週間限定販売とのことなのでお早めに!