よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

とにかく簡単でカワイイ!ハロウィンにオススメの料理&お菓子レシピ10選。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20181001183553j:plain

10月といえばハロウィン!

ということで、今日はハロウィンにオススメの料理とお菓子のレシピを集めてみました。

ただしオシャレなものはありません

私自身がかなり面倒くさがりなので(笑)
とにかく

  • 工程や材料が少ない
  • そこそこ見た目がかわいい

この二つを重視して探しました。

料理5つ、お菓子5つ、
計10個のレシピがあります。

どれも簡単に作れるので、気になったものがありましたらぜひ今年のハロウィンに取り入れてみてください(^^)

簡単・可愛い!ハロウィンレシピ10選

かぼちゃのシチュー

cookpad.com

やっぱりハロウィンはかぼちゃ料理が多いですね。

こちらは寒い季節にピッタリの濃厚シチュー。
とろ~りシチューとほくほくかぼちゃが美味しそうです♪

かぼちゃの皮が器になっており、表面を削ることでジャック・オ・ランタンの顔も作られています。
美味しいのはもちろん、可愛さもあり!

ボリュームがあるので夕食はこれ一品でも良いかもしれませんね。

かぼちゃのキッシュ

cookpad.com

手軽に摘まめる料理にキッシュはいかがでしょうか?

材料はベーコンや生クリームなど、揃えやすく他の料理にも使えるものばかり。

工程も
材料を切る→混ぜる→オーブンで焼く
ととてもシンプルなので、普段料理をしない方でも簡単に作ることができますよ!

ハロウィン寿司

cookpad.com

かぼちゃ以外の料理も食べたい!という方にオススメのレシピです。

サーモンや生ハムなどの色を利用して作る可愛いひと口寿司で、作り方はラップに酢飯と具材を乗せて包むだけ。

お子さんと一緒に「何の具を乗せようかな」「どんな顔にしようかな?」など考えながら作っても楽しそうですね♪

おばけハンバーグ

cookpad.com

ハンバーグの上にマッシュポテトでおばけを象っています。

ハンバーグってハロウィン関係なく作りますから、そこにちょい足しするだけで簡単にハロウィンっぽくなります。

今回ご紹介するレシピの中で見た目のインパクトが一番強いのではないでしょうか。
可愛さ重視の方にオススメです!

色が変わる!?魔法のスープ

cookpad.com

紫色のスープにお酢を入れると色が変わる!という不思議なスープ。

家族はもちろん、お友達も呼んで盛大に驚かせてみてはいかがでしょうか(*´艸`)

色は凄いですが、味は玉ねぎと紫キャベツのコンソメスープで安定の美味しさです。

かぼちゃバウム

cookpad.com

ここからはお菓子レシピのご紹介!
お菓子は可愛いものが多くて、いろいろ探していて楽しかったです(笑)

こちらのかぼちゃクリームバウムは、市販のバウムクーヘンにかぼちゃクリームを塗った簡単スイーツです。

写真はジャック・オ・ランタンですが、表情を変えたり、バウムクーヘンを切って形を変えればいろいろなおばけが作れそうですね♪

おばけクッキー

cookpad.com

おばけの顔が可愛らしい、誰でも食べやすいシンプルな味のクッキーです。

丸型なので型抜きの代わりにコップを使ってもOKとのこと。
道具が少なくて済むのは嬉しいです!

笑い顔、泣き顔、怒った顔…
いろいろな表情のおばけを作って楽しみましょう!

かぼちゃクッキー

cookpad.com

同じクッキーでもこちらはかぼちゃを練り込んでいます。

おばけクッキーよりは手間がかかりますが、かぼちゃの味がプラスされているのは魅力的だなと思います。

かぼちゃの型抜きはあると可愛いけど、なければ丸型にしておばけクッキーにするのもありかも?

個人的にはこちらの方が作ってみたいですね。

ハロウィンケーキ

cookpad.com

かぼちゃをまるごと使う料理は多いですが、お菓子でも見つけました。

中をくり抜いたらオレオやクリームを入れて混ぜるだけ!
単純に美味しそうですし、難しい作業もありません。

ボリュームもあるのでパーティなど大人数で食べる際にもオススメのスイーツです。

おばけクレープ

cookpad.com

最後は可愛らしさ一番のクレープ!(※個人の感想です)

黄色い生地ですがかぼちゃは入っていません。
なんとなくピ〇チュウに見える…

中にはクリームやフルーツなど、好きなものを入れていいそうです。

自分だったら、バニラアイスとナッツを置いてフルーツソースをかけたいな~(^^)

ハッピーハロウィン!

以上、ハロウィンにオススメのレシピ10選をご紹介してきました。

「コスプレとかは面倒だな~」と思う方でも、料理やお菓子なら手軽にハロウィン気分を楽しめますよ!

美味しい料理で楽しい10月31日をお迎えください♪