よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

食べられるほど肌にやさしい!「池田さんの石けん」を1週間使ってみました。

今日は、食べられるほどお肌にやさしい石けん「池田さんの石鹸」をレビューしていきたいと思います!

f:id:yoshimamo:20150318165217j:plain

馬油油脂100% 食べられるほどやさしい池田さんの石鹸

池田さんの石けんは、化学成分を使わず自然の成分だけで窯炊きして作られている石けんです。
1窯ごとに試食をされているそうでびっくりしました。
石けんって食べられるんですね!

早々に安全だということが分かったところで、商品到着後さっそく1週間ほど使ってみました。

敏感肌でも安心!池田さんの石けん1週間レビュー。

パッケージを開けると説明とともに3つの石けんと泡立てネットが入っています。
そうそう、石鹸は泡立てネットがないと綺麗な泡を作るのは難しいんですよね。
助かる~。

f:id:yoshimamo:20150318165226j:plain

公式サイトを拝見したところ、こちらはお試しセットのしっとりタイプのようです。
モニターにはありませんでしたがさっぱりタイプのお試しセットもありました。
乾燥肌にはしっとり、べたつきが気になる肌にはサッパリ、といったところかな?

しっとりタイプのしっとり度合いは
桜→さくら蜜→馬油
の順番で高いとのこと。
桜とさくら蜜は馬油が含まれているのに加えて桜蜜蝋なども入っています。
桜の蜜ってどういうものなんだろう?桜の香りがするのかな?

とりあえず、最初はスタンダードな馬油石鹸を使ってみましょう。

▽成分はこちら。

f:id:yoshimamo:20150318165237j:plain

一番最初に「馬油石けん素地」と書かれていますね。
グラニュー糖が入っている石けんは初めて見ました。
どのような役割があるのか気になります。

いざ、洗顔!

f:id:yoshimamo:20150318165305j:plain

袋から取り出しました石けんはこんな感じ。
小さいマスキングテープくらいの大きさで、サラサラとしていて見た目は普通のお洒落な石けんです。

素朴な匂いなので、匂い系(アロマや香料)が苦手な私でも使うことができます。

説明に書かれていたと通り、ネットに石けんを入れてぬるま湯で濡らし泡立てます。

f:id:yoshimamo:20150318165344j:plain
ネット越しに手で石けんの上を7往復くらい擦ったあと、石けんを取り出してネットだけで擦り合わせてワシャワシャ。
すると写真のようなふわふわな泡が出来上がりました♪

泡立てネットが大きいのは嬉しいんですが、ゴシゴシしている間に折りたたんだネットが崩れてきて泡立てにくくなってしまったので、自分の使いやすいものがあればそちらを使ってみてください^^;

f:id:yoshimamo:20150318165317j:plain

CMでよくやっているアレ(笑)

泡立ちにくいと書かれていましたがキメ細かいもっちりとした泡になりましたよ。
ネットの3分の2ほどをびしょびしょに濡らすのがポイントです。

正直これは泡立てすぎましたが。
普段は5往復くらいしています。

これを肌に乗せて、擦らないように薬指と中指で優しく優しくなでるように洗います。

使用感

きめ細かい泡は肌に乗せても消えにくいので指を動かすときに摩擦があまり起こらないように感じました。
メイクをしないことがほとんどだけど、これならメイクをした日もクレンジングクリームを綺麗に落とすことができそうです。

しっとりセットというだけあって洗い上がりもつっぱらない!
今まであったスキンケア後の乾燥も軽減されました。
皮脂を取りすぎないからでしょうか。
たしかにお肌にやさしい^^

2,3日前から肌荒れの周期に入ってしまったのですがヒリヒリすることもなく安心して使っています。

その他の感想

今までも石けん素地だけの優しい成分のものを使っていたのですが、浴用だったためさっぱり感が強いところがありました。
今思えばそれが肌荒れの原因にもなっていたのかもしれないなぁ。

かといって良い洗顔石鹸はお値段がちょっと…。
お財布的に続けにくいところがあるんですよね。

そういう点でも池田さんの石鹸はちょうど良いラインだと思います。
本来105gで1300円弱。
この成分と手間ひまを考えるとコストパフォーマンスは高いです。

今回のお試しセットのサイズは1つ25g。
これだけでも1ヶ月以上持ちそう(1日1回洗顔として)なのに、通常サイズはほぼ4倍の量ですよ。半年近く持つんじゃないの!?
ちなみにお試しセットは公式サイトにて390円で販売されているのでさらにコストパフォーマンス高いです。

これは買いですよ。

それと石けんの話ではないですが、外箱に一緒に入っていたお便りペーパーも可愛くて好印象でした(^^)
オーガニック商品を扱うところはこういう手作りの優しさが感じられて気分が良いですね。

桜とさくら蜜せっけんも使ってみて、問題がなければ今度は通常サイズの石けんを購入させていただきたいと思います。