よしまのメモ帳

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雨の日でも運動は欠かせない!室内でできるおすすめトレーニング&エクササイズ動画5選!

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普段ウォーキングやジョギングなどの運動をしていても、梅雨に入り雨が降ると

「濡れるし面倒だな~。今日はやめておくか」
「今日も雨か。家で本でも読んで過ごそう」

と思ってしまう方は多いのではないでしょうか?

しかし!

夏目前の今こそ、暑くなる前に体力をつけておくことが大切です!

そして今なまけていては、海で水着が堂々と着られる体型が遠ざかってしまいますよ!

ということで、当記事では室内で行えるエクササイズ・トレーニングの動画5つご紹介したいと思います。

雨の日はもちろん、外に出るのが面倒な方、「猛暑日に屋外で運動なんてできない!」という時にもぜひ活用してみてくださいね\(^O^)/

室内でできるおすすめエクササイズ動画5つを紹介します!

今回ご紹介する動画は全部で5つ。

最初に言っておきますと、どれもキツいです(笑)
筋トレなど中~強程度の運動をしていない方は筋肉痛になることでしょう( ̄▽ ̄;)

でも時間は1回あたり6~11分と短いので効率よく運動することができます。
短期集中でがんばりましょう!

1.スクワット

筋トレといえば、ダイエットといえばスクワット。
「スクワット15回で腹筋500回分!」という説があるくらい、下半身を鍛えるのに効果的な運動です。

この動画ではダンベルを持って負荷をかけながら

  • ノーマルスクワット
  • シングルレッグスクワット
  • フロントランジ&リバースランジ
  • トランスバースランジ
  • トランスバースランジ&カーテシーランジ

以上5種類のスクワット(ランジ)を行っています。

初めてこのトレーニングをした次の日、お尻から太ももからひどい筋肉痛になり歩けなくなりました(笑)
それくらい効きます。

注意点として、トランスバースランジは膝や股関節が悪い人・可動域が狭い人は行わないようにしましょう。傷めるおそれがあります。

2.HIIT

HIITは「短時間の運動で長時間の脂肪燃焼効果が得られるトレーニング」ということで、健康目的というより痩せたい人向けの動画となっています。

マウンテンクライマーやプランク、ジャンピングスクワットなど全身を使った運動を6分間繰り返す運動です。

こちらもかなりしんどい…!

1週目までは「いけるかも?」と思うんですが、急に疲れてきて最後の方は「あ゛ー!あ゛ー!」と叫びながら気合いで乗りきっていました。
もちろん全身筋肉痛です\(^O^)/

心臓が弱い方や疾患がある方にはおすすめできませんが、効率よく痩せたい方はぜひ!

3.6分エクササイズ

こちらも約6分と短時間のトレーニング動画です。

内容は

  • パンチ
  • フロントキック
  • 腿上げ
  • 腿上げ(クロス)

この繰り返しとなります。

先ほどご紹介したHIITの類は、負荷が大きいため数日に1度だけやるよう言われています。
比べてこちらはかなり易しく、毎日続けられる運動だと思います。

同じ所要時間ですが、身体を鈍らせたくない方はこちらがおすすめです。

4・5.ダンスエクササイズ

11分と今回ご紹介してきた動画の中では最長であり、個人的に一番長く続けられているエクササイズです。
筋トレなどじっとしていることが苦手な方や、ダンスや音楽が好きな方はまずこれをやってみましょう!

他の動画と同様に運動後は死にますが(笑)
振りを覚えれば、音楽に乗って楽しみながら運動することができますよ(^^)

▽私はこちらと1セットにしてやっています。

ピョンピョン跳ねる動きが多いので、マンションやアパート住まいの方は時間帯にご注意ください。

水着が似合う健康体になろう!

以上、雨の日でも室内でできるトレーニングとエクササイズの動画をご紹介してきました。

毎日蒸し暑い日が続きますが、除湿機置いて、エアコンかけて、快適かつ元気に梅雨を乗りきりましょう!