
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

iphoneアプリ「clean」でラクラク写真整理!

スマホ スマホ-Iphoneアプリ

f:id:yoshimamo:20150729161030j:plain

最終更新日:2016年10月21日

格安SIMへの移行を機に新しいiphoneに変えて2ヶ月。
保存している写真が早くも400枚を超えました。

後で消せるからと事あるごとに撮っていたツケが回ってきた感じです…。

このままでは年末にでも4ケタに到達してしまう!

ということでダウンロードしたのがiphoneアプリの「Clean」です。

スポンサーリンク

「Clean」でiphone写真を断捨離!

前のiphoneには2年間で5000枚近くの写真が溜まっており、それを整理するためにダウンロードしたのが今日紹介する「Clean」でした。

通常カメラロールで画像をチェックしながら消していくと

写真を開く→ゴミ箱ボタン→削除しますか?「はい」

という3ステップを踏まなければなりません。
まとめて消すこともできますがどんな写真かが分かりづらいんですよね。

一枚消すごとにそれをしていたら大変面倒なので、何か簡単に整理できる方法はないか探していたところに出会ったアプリでした。

Cleanの良いところはスワイプ1つで「いる」「いらない」を分別することができる点です。

使い方

まずアプリをダウンロードして起動すると、保存日時の新しい順に写真が1枚ずつ表示されます。

f:id:yoshimamo:20150729144835j:plain

私の最新の写真は先日お祭りの餅まきで取ったお餅の山(笑)

画像が大きく表示されるのでどんな写真か確認しながら整理できるのがいいんですよ~。

この写真の上でスワイプ(指を画面上でスライドさせる)して、残すか削除するかを決めましょう。

f:id:yoshimamo:20150729144846j:plain

△上にスワイプすると残す方へ

f:id:yoshimamo:20150729144858j:plain

△下にスワイプすると削除する方へ分別されます。

写真を分別しようとすると次に分別する写真(ひとつ前に撮った写真)が見えるので、写りの良い方を見比べて残しても良さそうですね。

残すつもりの写真を間違えてゴミ箱に入れてしまっても操作画面右上にある「undo」を押せば捨てる前に戻せるので安心です。

捨てる基準は人それぞれですが、私は今流行りの「ときめく」「ときめかない」でサクサク整理していきました\(^O^)/

f:id:yoshimamo:20150729144908j:plain

写真を分け終えたら最後に画面下部の「Tap to delete」をタップ。

f:id:yoshimamo:20150729144920j:plain

削除ボタンを押して写真を消します。

ここで削除した写真は、iphoneフォルダから削除した場合と同じく30日間は本体に残ります。
「最近削除した項目」に残っているので「やっぱり残したい!」という写真があったらそこから戻しましょう。


おわりに

前のiphoneに入っている写真はこれで4000枚くらいまで減らしました。
新しい方はまだ整理途中ですが、なんとか300枚前半にしたいですね(^^;)

旅行やイベントがあるとつい大量に撮ってしまうので、その辺を思いきって消していきたいと思います。

アプリをダウンロードしたことでこまめに整理できるかな。
そうなるといいな(笑)

ついつい撮りすぎて溜まってしまった写真。
「Clean」で一度整理してみてはいかがでしょうか。