読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

スーパーで見つけた「じゃがいもモナカ」が気になりすぎたので食べてみました。

食べものレビュー-スイーツ

今日のおやつは、先日ふらりと買い物へ行ったとき好奇心を鷲掴みにされたコチラをいただきました。

f:id:yoshimamo:20161125181624j:plain

丸永製菓 じゃがいもモナカ

丸永製菓さんは「白くま」や「あいすまんじゅう」などのアイスクリームを販売している会社です。
私も夏場は白くまをよく食べています。

そんなおいしいアイスを作っている会社から発売された「じゃがいもモナカ」。
アイスに野菜を使っているって、良くも悪くもどんな味なのかすごく気になりません?w

丸永製菓「じゃがいもモナカ」を食べてみた。

f:id:yoshimamo:20161125181625j:plain

パッケージによると、モナカの中に国産じゃがいもを使用したアイスと白あん、チョココーチングが入ったアイスミルクだそうです。

調べてみると、今年8月29日から秋冬限定商品として全国で販売されているとのこと。
今までコンビニなどで見かけたことはなかったのですが、おそらく今も購入できるものだと思います。

今回は西友で見つけて購入。
価格は税込140円でした。

あっさりしていて意外と美味しい!

f:id:yoshimamo:20161125181626j:plain

パッケージを開けて取り出すと、じゃがいもを象ったようなモナカアイスが顔を出します。
だいたいiPhone6より2~3㎝長いくらいですかね。
じゃがいもというよりさつまいもくらいの大きさです。

f:id:yoshimamo:20161125181627j:plain

割ってみると、中には説明通りじゃがいもアイスと白あん、チョココーチングが入っています。

それではいただきます。

 

うん。

ん~~~……

 

じゃがバター?(笑)

 

偶然なのか私の舌がバカなのかわかりませんが、じゃがバターのような味がしますw

アイスの油分とモナカの香ばしさが合わさるんでしょうか。
これはアイスとしては初めての味です( ̄▽ ̄;)

じゃがいもアイス単体で食べるとじゃがいもの味や香りはほとんどしません。
塩気と微かなバニラ感のある、あっさりとしたアイスとなっています。

白あん部分はツヤがありかなり柔らかい。あんというよりソースっぽいですね。
これを一緒に食べると甘みが強くなってスイーツ感が出ます。

チョココーチングは薄い板チョコ(チョコモナカジャンボのチョコを薄くしたようなもの)のようで、小さいながらもパキッとした食感を楽しむことが出来ます。
じゃがいもアイスと一緒に食べれば薄味のチョコがけポテトチップスにも(笑)

とはいえ塩気のあるじゃがいもアイスの割合が高いので、全体的に甘さ控えめのアイスクリームとなっています。

まとめ

じゃがいもモナカ、意外と美味しかったです。
バニラモナカは甘いな~という気分のときにオススメ!

なかなか売っている場所が少ないので、見つけられた日にはなにか良いことが起こるかもしれませんね(笑)