よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ポップコーン専門店「じゃむぽっぷ」に行ってきました。ゴルゴンゾーラチーズはおつまみに最適!

今日は地元のお店をご紹介します。

「じゃむぽっぷ」という、山口県初のポップコーンのお店です。

f:id:yoshimamo:20161028184455j:plain
△ハロウィンなのでかぼちゃの置物が。可愛いw

じゃむぽっぷは1年半前くらいにオープンし、様々な味のポップコーンや「クレミア」というソフトクリームが評判となっているお店です。

小さなお店って店員さんとどう接したらいいのかわからなくて(←コミュ力0)ずっと行けずにいたのですが、このたび友人の用事に便乗して行くことができました。笑

塩・キャラメルだけじゃない!ポップコーン専門店「じゃむぽっぷ」

場所は山陽本線「徳山駅」の在来線口から真っ直ぐ歩いて10~15分ほどのところにあります。

お店に入るとオレンジ色の照明、正面にはケースに入った色とりどりのポップコーンが置かれているカウンターが目に入ります。
カウンターの手前にはパック包装されたポップコーン商品、右手にはカウンターが3席ほどありました。

こちらではパックの種類が選べるようになっており、

紙袋のレギュラーパックとラージパック、
缶入りの1/4ガロン缶と1ガロン缶、
長く保存できるロングライフパックとミニサイズ
など用途に合わせて選ぶことが出来ます。

自宅用なら割安な紙袋でいいですし、手土産としてならガロン缶やロングライフパックを選ぶと良さそうです。

ポップコーンのフレーバーは数えてないけどたくさん(アバウト)

公式サイトによると以下のものがあるそうです。

  • クラシックキャラメル
  • ソルトバター
  • ビターチョコ
  • ホワイトチョコ
  • アーモンドキャラメル
  • ホワイトチェダーチーズ
  • ゴルゴンゾーラチーズ
  • ベーコンバーベキュー
  • カレー
  • 抹茶風味
  • いちご風味

ソルトバターとキャラメル系は映画館でも見かける部類ですが、チョコや抹茶、いちご風味は未知の世界です。
また5種の木の実とポップコーンを混ぜた「木の実っくす」というちょっとリッチな一品もあって興味をそそられました。今度はこれにしてみよう。

記憶では上記のフレーバーがすべて置かれていたか定かではありませんが、ほとんどあった気がします。
カウンターには試食用ポップコーンも置かれているのでその場で自分の好きな味を見つけられますよ(^^)

この中から今回は「ゴルゴンゾーラチーズ」のロングライフパック(ミニ)を購入。

f:id:yoshimamo:20161028184501j:plain

ゴルゴンゾーラチーズ 250円

チェダーとかなら想像つきそうですが、ゴルゴンゾーラってなんだか珍しい気がしません?
クセのあるチーズなのでどんな味がするのか気になるところです。

お酒がほしくなるね!(笑)

それでは、いただきます。

f:id:yoshimamo:20161028184506j:plain

ひとつ食べてみると、食感は少し硬めのポップコーンです。
サクサク・パフパフというより、しっとりしています。
(湿気ているのとは違う食感。)
しっかり噛んで食べるタイプで、ちらほら種や皮の部分が残っているものがあったので人によっては食べづらいかもしれません。
個人的には口の中に長く留まって食べ過ぎを防いでくれるので嬉しいのですが。

味は、うん。チーズですね。(笑)

でも思ったよりクセがありません。
一般的にお菓子などでチーズと呼ばれる味や香りよりも薄くて、意外とあっさりしています。
その中にかすかな苦みのような、独特の風味もあったりして。

これはね~、お酒が欲しくなる味なんじゃないでしょうか。
おつまみに合いそうな、ジャンキーかつ大人な味です。

チーズなのでワインとかかな。
フルーツなどの味があまりない方が良いかも。

最後に

ゴルゴンゾーラチーズ、ちょっとハマるかも。
しっかりしたチーズ味なのにあっさりしていて食べやすいポップコーンでした。

今度は最初の方で書いた「木の実っくす」や、チョコなどの甘いポップコーンも試してみたいです。
また今回はロングライフパックだったので、紙袋で買ってだとまた食感等は違うのかもしれません。
その辺も要検証ですね。

店舗情報

グルメポップコーンのお店 じゃむぽっぷ

住所  :山口県周南市岐山通り2丁目23番地
電話番号:0834-33-9110
WEB   :http://www.jumpop.jp/
営業時間:月~金 11:00~20:00
     土日祝 10:00~20:00
定休日 :なし

▽通販もあります。興味のある方はお試しあれ!
じゃむぽっぷのネットショッピング