
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

大きめしっとりマカロン♪ファミマ「和まかろん(抹茶&こしあん)」を食べてみた。

久しぶりにファミリーマートのスイーツを食べてみました。

f:id:yoshimamo:20170515184457j:plain

和まかろん(抹茶&こしあん) 138円(税込)

アーモンドプードルとフレーバーの香り、甘さが魅力のマカロン。
緑色を見ると個人的には抹茶を連想するんですが、今までマカロンで抹茶味というのは食べたことがありませんでした。どこかには売っているとは思うのですが。

そんな抹茶味のマカロンが、この度ファミマにて登場したんです!

ファミリーマート「和まかろん(抹茶&こしあん)」をいただきます!

「和まかろん」は5月9日に発売されたファミリーマートのオリジナルスイーツです。
販売地域は沖縄を除く全国となっています。

サックリしたマカロン生地に、京都府産宇治抹茶使用の抹茶クリームを絞り、クリームの中心に北海道十勝産小豆のこしあんをトッピングしました。

和まかろん(抹茶&こしあん) |商品情報|ファミリーマートより

京都の宇治抹茶を使用したクリームと北海道十勝産小豆のこしあん。
抹茶スイーツ定番の組み合わせですね♪

▽カロリー等は以下の通り。
f:id:yoshimamo:20170515184456j:plain

サイズが小さめなので数値も低め。嬉しいです(笑)

厚めの生地で食べごたえあり!

袋を開けると緑色のコロンとしたマカロンが入っています。

f:id:yoshimamo:20170515184455j:plain

先ほどサイズが小さいと書きましたがそれはコンビニスイーツの中では、ということで、一般的なマカロンと比べると大きめで厚みもあります。
普段「もっとマカロンが食べたい><」と思う人も満足できる大きさなのではないでしょうか。

香りは特になく…スポンジケーキのような、クッキーのような小麦粉っぽい匂いはあります。

ひと口食べてみると、外側のサックリ生地と内側のしっとり生地の食感。
そして抹茶クリームの味わいと、こしあんの風味が楽しめます。

f:id:yoshimamo:20170515184454j:plain

全体の割合としては内側の生地が多いように感じました。
空気が入っていて軽い食べごたえですが、水っ気も多いのかしっとりというかシュワッというか、やわらかめの生地になっています。
マカロンならではの外側のサックリ生地と食べるのでギャップが楽しいです(^^)

味はパンかクッキーに近いかな?
マカロンといえば、のアーモンドの香りはあまりしなくて、ほんのり抹茶味です。
後述しますがクリームの味が強くてわかりませんw

抹茶クリームはどらやきを想像してガッツリ入っているのかな?と思ったら、意外と少なめでした。
こしあんはその半分くらいでしょうか。
挟まれて潰れているのかもしれませんが、クリームとこしあんを合わせて全体の1/3あるかないかくらいですね。

味は先ほど書いたように抹茶が濃い!
今まで食べてきた抹茶クリームの中でも上位に入る美味しさです。
間に挟まれているこしあんは主張しすぎず、少し舌ざわりと鼻を抜ける香りに混じっています。

全体的に甘くて、コンビニスイーツの中でも甘みの強い部類に分けられると思います。
原材料名の最初に「砂糖」と書かれていることからもわかりますね。

まとめ

「和まかろん」は、甘めで小さいながらもしっかりとした満足感が得られる抹茶スイーツでした。
甘さ控えめが好きな自分は一度食べたらしばらくいいかな(^^;
緑茶や紅茶などのさっぱりとした飲み物と一緒に食べるとちょうど良くなりそうです。