よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ジャズを1ミリも知らない私がハマった「JAZZ RADIO」

音楽といえばJ-POPかアニソンくらいしか聴いたことがなかったのに

今、ジャズにハマりそうです。


きっかけは3月。

スキマスイッチのツアーに参加していたサポートメンバーの方々によるライブに行ったことにありました。

ジャズなんて洒落た音楽は聴いたことがありませんでしたが、とても楽しくてライブ後にもっと聞いてみたいと思ったんです。

とはいえ右も左もわからないジャズ初心者にも満たない私には何から聴けばいいのかわかりません。

それからしばらく何をするでもなく過ごし演奏曲を脳内でリピートする中、こちらの記事に出会いました。

www.sharelife11.com

こちらで紹介されていたのが「JAZZ RADIO」です。

基本無料でジャズが聴き放題のアプリだと!?

読んだその場でApp storeにアクセス、即インストールしました。

36ものチャンネルがあり、好きなジャンルを24時間365日聞くことが出来るそうです。
ジャズにも多くの種類があるんですね~。

Jazz Radio!
Jazz Radio!
開発元:AudioAddict Inc
無料
posted with アプリーチ

JAZZ RADIOの使い方

  1. アプリをインストール後に起動
  2. 「Create a free account」をタップ
  3. 上から名前、苗字、メールアドレス、パスワード、パスワード(再入力)を入力
  4. 右上のSign Upボタンをタップ

サインアップができたらチャンネル一覧が出てくるので好きなところをタップすると、曲が流れ始めます。
(バックグラウンド再生可)

最初は「取りこぼしてる演奏曲が見つけられるかも!」と思って暇なときに起動して曲をかけていたんですが、徐々に演奏曲とか関係なく好きな曲が見つかるようになり興味がいっそう湧いてきました。


詳しいことは上の記事で紹介されているので、この記事では私のオススメチャンネルを5つご紹介したいと思います。

初心者の直観的な感想なのでジャズが好きな方にしてみたらぶん殴られるかもしれませんが…
その時はすみませんm(_ _)m

スポンサーリンク

JAZZ RADIOオススメチャンネル

f:id:yoshimamo:20150527154427j:plain

 

Bebop 

f:id:yoshimamo:20150527154830j:plain

ジャズのイメージってこれ!という曲が流れるチャンネルです。
聴いた中ではシンバルが効いてるお洒落な曲が多かったような。

部屋でなんとなく流したり、雰囲気を味わいたい方にオススメです。

Smooth Jazz

f:id:yoshimamo:20150527154911j:plain

スムースってなんぞや、と思って調べたら「フュージョン寄りのジャズ」という言葉が出てきました。
フュージョンとは文字通り違うジャンルの音楽を融合させたもの。

よく聴くチャンネルなのですが、なるほど。
ジャズ以外の馴染みのある要素が入っているから聴きやすいんですね。

Smooth Uptempo 

f:id:yoshimamo:20150527154927j:plain

スムースジャズでもテンポが良い曲が流れるのがこちらのチャンネル。
チャンネル名から分かりますね。

個人的に一番好きかもしれません。

気分を上げたい時なんかにオススメです。

Trumpet Jazz

f:id:yoshimamo:20150527154942j:plain

トランペットメインの曲が流れるチャンネルです。

トランペットの音って真っ直ぐ伸びて気持ち良いんですよね〜。

好きな人にはたまらないチャンネルだと思います!

Saxophone Jazz

f:id:yoshimamo:20150527154956j:plain

こちらはサックスメインのチャンネルです。

なんか、サックスって色気ありますよね…好きです。

色気あるので大人っぽいお洒落な曲が多く流れます。

 

他にもピアノメインの「piano jazz」やボーカルが入った曲が流れるチャンネルなど様々です。

興味のある方は一度インストールしてみて、お気に入りを見つけてはいかがでしょうか。

私もまだまだ開拓していきたいです!