よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

これぞ秋の味覚!ファミマ「さつまいものクイニーアマン(安納芋あん)」をいただきます♪

スポンサーリンク

今日のおやつはコンビニ「ファミリーマート」の新商品!

f:id:yoshimamo:20181114172134j:plain

ファミリーマート さつまいものクイニーアマン(安納芋あん)

価格は税込128円。

全国のファミリーマート店舗にて11月13日より販売されています。

安納芋あんを黒ごま入りデニッシュ生地で包んだ仕立てです。

ファミリーマート公式ウェブサイトより

菓子パンかな~と思っていましたが、公式サイトを見ると「ドーナツ」に分類されていて意外でした。
ドーナツ?

コンビニにクイニーアマン再来!

クイニーアマンといえばフランス・ブルターニュ地方の伝統的な洋菓子で、デニッシュ生地の下に砂糖(飴)がくっついている、いわゆる菓子パンです。

うん、だから「ドーナツ?」って思ったんですよね。
ファミマさんにとって菓子パンはドーナツの部類なのでしょうか…まぁいいや(笑)

で、そのクイニーアマンは少し前にセブンとローソンでも販売されていたんです。

ブログにも「おかえりクイニーアマン!」と題して記事を書くくらい、個人的にとても好きでした。

でも手間がかかるのか売れないのか、いつの間にか姿を消してしまい…

気づけば記事を書いてから3年。

今度はファミマであらたにさつまいもを使ったクイニーアマンが発売とのこと。

これは食べるしかないでしょう!と思い、店舗へ向かいました。

原材料&栄養成分

f:id:yoshimamo:20181114172131j:plain

マーガリンとバターのダブル構造で風味が良さそう~と勝手にイメージ。

また糖類より先に書かれているため、甘さはそこまでないのかな?と推測します。

栄養素については平均的な菓子パンといった感じですね。
1食分の糖質が摂れると思っていいでしょう。

ちなみに昼食が麺類(糖質60g)だったので、夕食のことも考えると完全に糖分を摂りすぎております。

でもこの際知りません。
美味しかったらカロリーゼロ!(笑)

カリカリ食感とゴマの香りが美味!

というわけで開封。

f:id:yoshimamo:20181114172129j:plain

一般的なクイニーアマンは飴部分が下にあるのですが、ファミマは飴のついている方が表とされています。

こんがり焼けていて美味しそう~(*´∀`*)

飴は外側ほど厚く、中心にいくにつれて薄くなっています。

▽裏面
f:id:yoshimamo:20181114172126j:plain

裏面も形がオシャレです。パイっぽい!

手がベタベタしますので、食べるときはウエットティッシュなどをご用意ください。

f:id:yoshimamo:20181114172123j:plain

このベタベタ(飴)が美味しいんですけどね…フフフ…

甘さ控えめ?と思ったら…

f:id:yoshimamo:20181114172303j:plain

ひと口食べてみると、まず飴の食感が良い!

ほどよい厚みがあって、パリッ・カリッとしていて「クイニーアマンを食べている!」と実感できます。

その直後には甘さとゴマの風味、パイのよく焼けた香りが一気に押し寄せてきて大変です(語彙力ゼロ)

画像を見ていただけると伝わるかと思いますが、黒ゴマがたっぷり練り込まれていまして。

またデニッシュ生地はまったくと言っていいほど甘味がないため、より黒ゴマや焼き目の香ばしさが感じられるようになっています。

食感はパイほどサクサクではなく、デニッシュほど密度が高いわけでもなく。

「食べごたえはあるけど重たくない」といった感じでちょうど良いボリュームです。

カロリーあるし、甘くないからお昼ごはんにしても良さそう…

と思った矢先、

f:id:yoshimamo:20181114172300j:plain

さつまいもあんが登場!!

忘れていました。
パッケージにも商品説明にも書かれていましたね。

甘いうまいでお馴染みの安納芋を使用したこしあんです。
写真ではちょっと見えづらいですが、金色で丁寧にこしたあんこがたっぷり入っています。

しっかりとした甘みはさつまいもそのもののようで、しつこくありません。

パリパリの飴、
香ばしい黒ゴマ、
お芋の甘み。

全部一緒に食べると、が見えます。

なんだろう、味としては「大学いも」に近い感じでしょうか。

くわえてパン生地とバターの風味も入っているので、少し軽やかな洋風大学いもとなっています。

おいしい爆弾だ、これは!

「秋」と「好き」を堪能!

ファミリーマートの「さつまいものクイニーアマン(安納芋あん)」は、クイニーアマンを味わいながら秋を楽しめるパンでした(^^)

  • クイニーアマンが恋しい…
  • さつまいもが好き!

という方は是非ご賞味ください♪