よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

もしかして、口囲皮膚炎?その後の経過。

先日のねこあつめ記事において
「その画像Twitterから取ってきたんでしょ?」
というコメントをいただいたのですが、

取ってきていません

とお返事させていただきます。
ブログに載せている画像は、フリー素材を除いて自分のスマホカメラで撮影またはスクリーンショットを撮ったものです。

口囲皮膚炎疑惑のその後

f:id:yoshimamo:20150408193011j:plain
「その後、どう?」

 

今日の本題はこちら。

以前書いた、顔にできた謎のブツブツについてです。
あれから2ヶ月が経ちまして、その間の変化について書いていきたいと思います。

先に結果から。

結論から申しまして、まだ治っておりません。
以前湿疹ができた際にもらった”プロトピック”という薬を塗って軽くなったのですが(治療薬として使われていたらしいので。よい子はマネしちゃダメだぞ!)、個人的に悪化しやすい月経前になると再びブツブツと現れ始めてしまいました。

振り出しに戻ってしまうのでもう薬は塗ってませんが、それからはツルツルとブツブツを繰り返しています。

実は・・・

未だ病院へ行っておりません。
あれだけ人に行くよう勧めておきながらなんということだ!

行かない理由(という名の言い訳)を書くとキリがないのですが、最近はあまりブツブツが出ていないというのが大きな理由です。
大きく症状が出ている時の方が診断しやすいと思ったので様子を見ています。
加えて前回悪化した期間がちょうど春休みだったので、皮膚科の患者さんが多いと予想して行くのをやめました。
これは完全に言い訳です。

スキンケア用品を変えてみた

発生してからしばらくはオイルで保湿をしていましたが、乾燥が酷くシワやきめの粗さが目立ってきたのでスキンケア用品を変更しました。

現在は「ユースキンSクリーム」を使用しています。

特別荒れることもなく乾燥を防いでくれています。
汗をかくとヌルヌルしてくるのでこれからの時期は使いづらいかも…。

新しいクリームや化粧水は肌の調子が良い時期に使い始めましょう。
ブツブツに限ったことではありませんが、スキンケアを変えるときには肌がびっくりして負担がかかってしまいます。

今まで使用していた浴用石けんも乾燥の原因になるかと思い、ちょうどモニタープレゼントでいただいたこともあり洗顔用の石けんに変えました。

 

使用した感想

 

サプリメントの効果

肌荒れや皮膚炎を防ぐと言われている「ビオチン」のサプリメントを飲んでいますが、効果はまだ実感できずにいます。
爪が強くなるとのレビューもありましたが特に変化なし。
ビオチンは用を足すときに一緒に排出されてしまうので、1日1回の摂取では効果が薄いのかもしれません。

 

今後について

スキンケアの面では特に荒れることもないので引き続き使用し、今月中にブツブツが悪化した場合は病院へ行くつもりです。
ゴールデンウィークの前後はまた患者さんが増えそうなのでそれまでに判断したいですね。

サプリメントは”タイムリリース”という、長時間かけて吸収するタイプのものが気になっています。
今のものを飲みきったら試してみようかな~。


今後も、変化が起こり次第記事を書いていきます。
早く治りますように!