よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

周南市のうどん屋「くうかい」のカレーうどんが美味しすぎる件。

今日は地元のうどん屋さん「くうかい」に行ってきたので感想を書いていきたいと思います。

くうかいは、最寄りの山陽本線「徳山駅」から徒歩5分ほどのところにある讃岐うどんのお店です。
11時過ぎから14時までのランチ営業で、オフィス街のそばにあるためお昼休みにはお店の外にまで行列ができるほどの人気店となっています。

周南市の…いや、山口県のうどん屋といえば「くうかい」。
話には聞くもののかなりの間行ったことがなく、春頃でしたか、初めて食べに行ってその美味しさに感動したことを覚えています。

このとき食べたのはお店で人気の「肉ぶっかけうどん」でしたが、今回は肉ぶっかけと並ぶ人気を誇る(らしい)カレーうどんを食べてみることに。

とろとろカレーとゴロゴロ牛肉が美味!くうかい「カレーうどん」

くうかいは丸亀製麺のようなセルフサービスとなっています。詳しくは以前の記事をご参照くださいませ。

お冷を注いで、うどんを注文。
レジに進みながら必要であればおにぎりやいなり、天ぷらなどを取って、最後にお会計となります。

行列は長いですが、回転が早いので思ったほど待ちません。
前に3~4人並んでいましたが10分か15分くらいしかかかっていないと思います。

f:id:yoshimamo:20161217204210j:plain

カレーうどん 650円
なすびの天ぷら 100円

下手な写真で伝わりますでしょうか( ̄▽ ̄;)
実物は香りも相まってもっと美味しそうなんですよ!

ちなみにうどんは

  • あつあつ(熱いだしに熱い麺)
  • ひやあつ(熱いだしに冷たい麺)
  • ひやひや(冷たいだしに冷たい麺)

と温かさが選べるようになっています。

あれ、ひやあつは冷たいだしに熱い麺だったっけ?
まぁ、どちらかです(笑)

今回はカレーうどんだったのであつあつで。

f:id:yoshimamo:20161217204215j:plain

青ネギはたっぷり、生クリームがかかっていてうどんながら洋風なオシャレさも感じられます。

よくよく混ぜて、ひと口。


うん、

 

美味しくないわけない!!!


カレーは欧風で、とろりとしていてうどんの麺にしっかり絡んでいます。
ダシというよりは、カレールーそのものがかかっているといってもいいほど濃厚です。

辛さは辛口と中辛の間くらいでしょうか。
香辛料のピリッとした辛さはありますが、生クリームのおかげかマイルドさもあって難なく食べられます。
しかし食べているとだんだん暑くなってくるほどなので、「”カレーの王子さま”じゃないと食べられない!」という人はちょっと厳しいかもしれません^^;

ケーブルテレビで紹介されていた情報によると、ルーは地元のカレー屋さんのものを使っているとのこと。
プロが作っているんですからそれは美味しいに決まっていますよね!

うどんの麺も安定の美味しさ。
ツルツルとした舌ざわりですがしっかりとコシがあり、しかし硬いわけではなく。
食べごたえ十分です。
中盛りや大盛りなんかもありますが、そうするとサイドメニューはなくてもお腹いっぱいになりそうですw

f:id:yoshimamo:20161217204219j:plain

そして密かに楽しみにしていた牛肉は存在感がすごい。
角切りというんでしょうか。
柔らかいけど肉肉しい。この感じが良いですね~。

天ぷらは時間が経って冷めていましたが、大きいしサクサクとしていて美味しかったです。

f:id:yoshimamo:20161217204227j:plain

15㎝以上はあったんじゃないかな?
厚みもあって、満腹です(´▽`)

店員さんも以前と変わらず元気で明るい接客で、帰り際には「ありがとうございました!」と挨拶をしてくださいました。
決められたことを無表情でこなす人も少なくない中、このようなお店はホッとしますね(^^)

まとめ

こんなに美味しいうどんが会社の近くにあったら間違いなく通いますね。
肉ぶっかけも美味しいけれど、寒いこの季節は濃厚なカレーうどんが身に沁みます。

周南市に来たら、是非くうかいのカレーうどんを食べてみてください!

店舗情報

手打ちうどんくうかい

住所  :山口県周南市栄町2-26
電話番号:0834-32-9811
営業時間:11:20~14:00(ただし麺が無くなり次第終了)
定休日 :日曜日・月曜日

▽楽天のショップでカレーうどんが入ったセットを見つけました。
 遠方の方はお取り寄せしてみてはいかがでしょうか(^^)