よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【食べ物】黒糖×抹茶×チョコレート=?

どうも、抹茶味に目がないよしまです。

そろそろ砂糖摂取の間隔を1週間おきにしようか思案中なのですが抹茶味のお菓子が落ち着くまでは無理かな…なんて。

自分に甘いのは分かっている!
白い目で見ないで!


ということで、今日のおやつも抹茶味です。
少し前からスーパーのお菓子コーナーに陳列されているこちらを食べてみることにしました。

黒ショコラ 抹茶味

f:id:yoshimamo:20150510002037j:plain

パッケージのグリーンに惹かれて購入したんですが、「加工黒糖菓子」?

黒糖とショコラと抹茶を合わせたものらしいです。
この時期よく売っている抹茶チョコレートではないのかな。

スポンサーリンク

製品情報

黒のショコラ抹茶味

価格  162円(税込)
内容量 40g
製造  琉球黒糖株式会社

エネルギー 155kcal
たんぱく質 0.76g
脂質    1.6g
炭水化物  34.2g
ナトリウム 39.6mg

感想

袋はチャック式になっていて保存がききます。
個包装じゃないところがポイント高!

そのチャックを開けるとふわりとチョコレートの香りがしました。

f:id:yoshimamo:20150510002055j:plain
中身は思ったより茶色の割合が多いような。
黒糖の色なのかチョコレートの色なのかは微妙なところです。
原材料表示を見ると、チョコレートの方が多く使われていると思います。
(少しの違いだと思いますが)

f:id:yoshimamo:20150510002111j:plain

チョコレートの香りが強いと書きましたが、食べてみると黒糖の風味と独特の甘さが強く感じられます。
そして抹茶の苦みが少し。
そのあとにチョコレートの味がやってきます。

チョコレートの味は噛んだ方が分かりやすいかな?
食感は黒糖らしく、ザクザクとしています。

黒糖とチョコレートの甘さが強いので、コーヒーなどと一緒に少しずつかじって味わうと良いかもしれません。
上品なお菓子ですね。
グラム数は少なめですが十分満足感を得られます。

思っていたより抹茶の味が弱かったので、そこだけ少し残念。
黒糖を目当てに買うのであれば問題ありません。美味しいです!

また食べたい?

もう一回は食べたいです。
今度は黒糖の味を求めて(笑)