よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ローソン×GODIVA「生ショコラ大福」でカカオを堪能しよう!

毎度人気、ローソンと有名チョコレートブランド「GODIVA」のコラボシリーズ。

先日新しいスイーツが発売されたとのことで、自転車を走らせて買ってきました!

f:id:yoshimamo:20180611174614j:plain

ローソン Uchi Café×GODIVA 生ショコラ大福 260円(税込)

こちら、6月5日よりローソンにて販売されているオリジナルスイーツです。

同時発売のGODIVAコラボに「ショコラロールケーキ」もありまして。
どちらもものすご~~~く美味しそうだったのですが、今日はこちらにしました。

ロールケーキは友人いわく「食後のデザートではなくがっつりおやつのボリューム感」だそうです。

ウチカフェ×GODIVA「生ショコラ大福」を食べてみた。

実はゴディバとのコラボスイーツを食べるのは昨年秋以来です。
だって高いんだもん!(ぶっちゃけ)

でもキャラメルも美味しかったなぁ…
ロールケーキはショコラもそうですけどジャンドゥーヤが入っているのでザリザリとした食感が良いんですよね。

生チョコレート・チョコレートクリーム・チョコレートを練り込んだ餅の3層仕立てのスイーツです。カカオの香り高いチョコレートと、生クリームを練りこんだ生チョコレートをダークチョコレートクリームの中に閉じ込め、柔らかいチョコレートを練り込んだ餅で包みました。

ローソン 商品ページより

お餅、クリーム、生チョコと隅から隅までチョコづくしとのこと。
個人的に跳んで喜ぶ内容でございます。

▽栄養成分は以下のとおり。
f:id:yoshimamo:20180611174611j:plain

チョコレートがたくさん使われているわりに183kcalというのは、高くない数字だと思います。
生ショコラ大福は食後のデザートにも向いていそうですね♪

カカオの香りと濃厚チョコレート…♪

f:id:yoshimamo:20180611174607j:plain

中身を出してみると、汚っ!!

…じゃなくて(笑)

ココアパウダーがたっぷりまぶされた大福が入っています。

パウダーが手にはもちろんあちこちに飛びますので汚れても良い場所で食べることをオススメします(紙を敷くなど)

直径はパッと見で7㎝くらいでしょうか。
豆大福などと同じくらいの大きさです。

f:id:yoshimamo:20180611174604j:plain

表面はお餅がぷにぷにとしていますが、持ち上げてみると意外と硬い!

生チョコのおかげでしょうか?
これは食べやすい。

買ったときにデザート用フォークやスプーンは入っておらず、代わりにお手拭きが入っていたので、手で食べるものだと思われます。

ただフォークでも切れそうなので、手を汚したくない方はご自身で用意してもいいですね。

f:id:yoshimamo:20180611174601j:plain

ひとくち食べてみるとお餅がとてもやわらかく、舌で溶かせるくらいふにゅふにゅしています。

そんなお餅の中にはチョコレートクリームと生チョコの塊。

ちょっとうまく写ってないかな…
それぞれの割合は5:5か6:4で、やや生チョコの方が多く入っています。 

なんでしょう…
どれも濃くて、固形のココアを食べてる感じ。

まずチョコレートクリームはホイップクリームっぽいなめらかさがあるんですが、軽さや脂肪分の多さはあまり感じずもったりとしています。
味も、重たいといったら響きが悪いですがチョコレート(カカオ)の味が強い。

ダークチョコレートクリームとのことなので甘さが少ない分、チョコの味や香りが際立っているのかもしれません。

もちもちお餅と一緒にふしゅーっと溶けていきます。

からの、生チョコレート。

甘さももちろんあるんですが、それと同じくらい濃厚さというのかコクというのか、そんなものが強いので甘さどころではありません。

でも舌触りはあまり重たくないんですよね。
生チョコというとねっとりして密度の高いイメージがありますが、こちらは気泡?空気?が少し入っていて崩れやすくなっていて。
おかげで崩れた欠片がクリームに混じったりして、端から端まで満遍なく生チョコが味わえるようになっています。

外側にまぶされているココアパウダーは純ココアで甘さがないので、濃厚でありながら甘さ控えめの大人なチョコレートスイーツに仕上がっています。

実際合うかどうかはわかりませんが赤ワインを隣に置いてみたいです(笑)

売り切れる前に急げ!

以上、ローソン×GODIVA「生ショコラ大福」の感想を書いてきました。

 

GODIVAは「高い…!」と思ってしまうのですが、食べてみるとその分の価値を感じられること間違いなしです!
チョコレート好きの方は一度食べてみてはいかがでしょうか(^^)

尚、好評につき一部地域では販売終了しているとのことなのでご購入はお早めに!