よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

あっさり&やわらかタルト♪ローソン「紅茶のクリームタルト」を食べてみた。

スポンサーリンク

今日は久しぶりにローソンの新商品を物色してきました( ̄▽ ̄)

その中から決めたおやつは、こちら。

f:id:yoshimamo:20190125211652j:plain

紅茶のクリームタルト 195円

1月22日より全国で販売されているオリジナルスイーツです。

ローソンスイーツのレビューは年末の黒胡麻香る 純生クリーム大福以来でしょうか。

もっと新商品を見に行きたいなぁと思いつつ、他のコンビニと比べて店舗が少なくてなかなか…(T_T)

ローソン「紅茶のクリームタルト」をいただきます!

紅茶クリームを重ねたタルト。紅茶の濃さが異なる2種類のクリームを重ねることで、ミルクティーをイメージしたタルトに仕上げました。

LAWSON|ローソン公式サイト 商品ページより

紅茶は季節問わず食べたくなる味でお菓子はよく見かけるんですが、スイーツとなるとあまり見ない気がするんですよね。

昨今のコンビニのクオリティでケーキや大福を作ったらかなり美味しいものができると思うんですが。
茶葉選びとか難しいのかな。

まぁ、それは置いといて(笑)

原材料・栄養成分

原材料は一般的なタルトの材料となっています。

f:id:yoshimamo:20190125211635j:plain

カラメルソースが入っているのは珍しいかも。
洋酒が入っているのでアレルギーの方はご注意ください。

そしてふと下の方を見ると、製造者欄に「花畑牧場」の文字。

え、生キャラメルの、あの花畑牧場ですか?

コンビニスイーツの製造もされていたとは幅広い…。

ちなみに調べたところ、1月25日現在、本店は冬季休業中とのこと。
商品は小樽か新千歳空港で購入できるそうです。

▽栄養成分
f:id:yoshimamo:20190125211648j:plain

エネルギー量はそれなりですが、糖質がタルトにしては少なくて安心しました。

わずかですが食物繊維も入っていますね。
なんでしょう、アーモンドパウダー?(適当)

 ふわふわ&しっかりクリームの二重奏♪

f:id:yoshimamo:20190125211643j:plain

袋から出してみると、ミルクティー色のクリームとほどよく焼けたタルトがお目見えします。

香りは鼻を近づけないとわからないくらいほんのり。
紅茶シフォンケーキくらいのやわらかい匂いです。

f:id:yoshimamo:20190125211632j:plain

公式サイトの説明どおり、中は二層のクリームになっています。

上はホイップクリームのような軽い口当たりで、紅茶味・甘さとも控えめでまろやかです。

しかし表面に乗っているスポンジの端っこ(言い方!)のような欠片はアールグレイ独特の風味が強く、一緒に食べることでレディといいますか、お洒落な味を感じることができます。

f:id:yoshimamo:20190125211750j:plain

一方、下のクリームは先ほどのホイップクリームっぽさとは正反対。
固くねっとりとした舌ざわりです。

味にクセはなく、甘さ控えめ。
ダージリンや日東紅茶に近い感じで、こちらの方が濃い味になっています。

ただ紅茶かと聞かれると、微妙かな…という気も。
なんというか、紅茶が出来上がる前になにか入れました感が強いんですよね。

タルトはソフトクッキーのような柔らかいタイプ。
コンビニでは一般的ですね。
特に底の方はクリームと一体化しそうなほどふにふにとしていて、個人的に好きなタイプでした。
もちろんサクサクタイプも好きですが!

味も「小麦粉です(キリッ」というくらいシンプルで、クリームと馴染んでいます。
全部一緒に食べると食べごたえと軽さがバランス良く合わさって、スプーンが進む進む(笑)

ただ全体を見るとかなり甘さ控えめで、あっさりとしたタルトです。

薄味で美味しかったんですが、紅茶の味を期待していた自分にとっては物足りないと感じてしまいました。

クリーム好きのためのタルトでした。

ローソンの新商品「紅茶のクリームタルト」。

最後は「イマイチ~」みたいな印象になってしまいましたが、そこまで紅茶の味を求めなければクリーム系スイーツとしてはオススメできる一品です。

特に上のホイップクリーム。
これまでのタルトはチョコレートやカスタードなどの固いクリームが多かったので、クリーム好きの方は喜ばれると思います。

ふとタルトが食べたくなったときは、ぜひ一度ローソンに足を運んでみてください(^^)