よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

濃い抹茶フェア開催!セブンイレブン「宇治抹茶クリームパイ」を食べてみた。

今日からセブンイレブン「濃い抹茶スイーツフェア」ということで

  • ふわっとろ濃い宇治抹茶わらび(黒蜜入り)
  • 宇治抹茶わらびの生どら
  • 宇治抹茶クリームパイ

以上の3商品が発売されました。

その中から今日は宇治抹茶クリームパイの感想を書いていきたいと思います。

f:id:yoshimamo:20180306194606j:plain

宇治抹茶クリームパイ 200円(税込)

北海道・東北地方を除く全国にて販売中です。

春は抹茶の季節ですね~。
セブンでは昨年もフェアをしていて堪能させていただきました。

今年も3週にわたって色々な抹茶スイーツが発売されるとのこと。楽しみです!

セブンイレブン「宇治抹茶クリームパイ」をいただきます!

▽原材料・栄養成分は以下のとおり。
f:id:yoshimamo:20180306194603j:plain

バターたっぷりパイなのでカロリーは覚悟していましたが、234kcalであれば意外と許容範囲ではないでしょうか。

抹茶クリームたっぷり!

袋を開けてみると抹茶クリームたっぷりのパイがお目見えします。

f:id:yoshimamo:20180306194601j:plain

でーん!

たっぷりなもんだからクリームがはみ出て袋についていましたよ。
お行儀悪いけどもったいないから舐めてみると(笑)、フェア名のとおり濃い!

というか苦味があり抹茶感が高い、と言った方が正しいかもしれません。

今まで食べた「濃厚な抹茶」って、なんというかお茶感?茶葉感?がグワーッと広がるような濃さだったんですが、こちらはクリーミーさが強く、一口食べた時点では「濃厚…?」と思ってしまいまして。

でも抹茶の味は強いので濃いは濃いんですよね。
今までとは違う濃厚さで新鮮でした。

こちらはホイップクリームの部類だと思うんですが、脂っぽさがなくて食べやすいのも個人的に美味しいポイントですね。
私はホイップとか白いクリームが苦手だったんですが、セブンのクリームのおかげで少し克服できました。

f:id:yoshimamo:20180306194556j:plain

そんなクリームを挟んでいるパイ生地の食感は、ミルフィーユのようなサクサクとパンのようなしっとりの中間。

水分が奪われない程度に歯ごたえがあります。
パラパラとこぼれるので受け皿を用意して食べましょう(笑)

よく焼けたところは小麦粉の香ばしさが良いですね~。
バターではなくマーガリンが使われているので風味が控えめで、より小麦の香ばしさが前に出ています。

サクサク食感のパイと苦みのある抹茶クリーム。
美味しくないわけないですよね~( ̄▽ ̄)

まとめ

以上、セブンイレブン「宇治抹茶クリームパイ」を食べた感想を書いてきました。

抹茶という和とクリームパイという洋。
どちらかというと洋を強く感じるスイーツでした。

スイーツフェアのたびに言っていますが、抹茶好きの人は食べるべし!です!