よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

昔ながらの洋食店。目黒「ビッグシェフ」で満腹ランチを食べてきました♪

f:id:yoshimamo:20170608171345j:plain

東京旅行記事その2!

今日は目黒の洋食屋さん「BIG CHEF(ビッグシェフ)」をご紹介いたします。

そういえば、余談ですが以前の東京旅行で立ち寄ったフライドポテトのお店「POMMES PROST」の新宿駅店がなくなっていていました。

関連記事:【東京旅行記②】ホクホク!アツアツ!新宿駅東口「POMMES PROST」でフライドポテトを食す。

調べたところ代官山や静岡のマルイなど、全店舗が閉店しているそう。
サイトも現在アクセスすることができず、何があったのか…。
アツアツポテトが美味しかったのでショックです(T_T)

目黒の洋食屋「BIG CHEF」で満腹ランチ♪

用事以外の時間で何をしようか考えた結果「映画のロケ地に行こう!」となり、JR山手線に乗って目黒駅へ。
気が済むまで歩いて写真を撮り、気づけば午後2時を回っていたので昼食を取ることにしました。

来る前に目黒駅近くのお店に目星をつけていたのですが、実際行ってみると一人で入るにはちょっと怖い外観…( ̄□ ̄;)!!
諦めて周辺を歩いていたときに見つけたのが、こちらの「BIG CHEF(ビッグシェフ)」でした。
JR目黒駅からすぐ、1~2分ほどだと思います。

外から見るとオシャレな洋食屋さんでまたもや入るのを躊躇ってしまったのですが、お手頃なランチメニューもあるし、空腹の限界に押されて(?)ここに入ることに。

中に入るとツヤのある茶色のテーブルとイス、右手にはレジがあります。
昔ながらの洋食店か喫茶店といった感じですね。
そしてこちらはテレビ番組「ぴったんこカンカン」でも向井理さん行きつけのお店として取り上げられたそうで、入り口近くに写真が飾られていました。

声をかけるべきか迷って突っ立っていると奥からお母さん(店員さん)が来て案内してくださり着席。
全部で10席ちょっとあるのかな?
入店が午後2時過ぎくらいでお客さんは私を除いて若い女性、おじさま、おじさまおばさまのグループと、途中で若いカップルとサラリーマンらしき男性が入店されました。
比較的空いていてゆったりとしていましたが、店員さんが一人とキッチンスタッフが2~3人くらいに見えたのでランチタイムは大変そうだなと思いました。
時間の融通がきくならランチタイムを外して訪れたほうがゆっくりできそうです。

ちなみに分煙はされておらず、必要であれば灰皿をいただけるみたいです。
煙が気になる方はご注意ください。
近ごろ肩身の狭いスモーカーの方には良いお店かもしれませんね。

さてさて、なにを食べようか。
メニューを開くとランチメニューが充実しています。(店前にも看板にメニューが出ていて確認できます)
早く食べたい気持ちでいっぱいでしてメニューを撮り忘れました。
もはや恒例となりつつありますが(笑)何卒ご容赦くださいm(__)m

一番人気はバラエティランチとのこと。
ハンバーグやナポリタン、クリームコロッケなどが乗った、大人のお子様ランチのようなプレートだそうです。
他にはオムライス、ハンバーグ、サイコロステーキなどなど、鉄板焼系が多かったように思いますね。
多くはスープ・サラダ・ライス付きでしっかりお腹も膨らみそう。

そんな中、今回はサイコロビーフステーキを注文。がっつり肉が食べたかったんです。

注文してからお母さんがチャキチャキとお箸やおしぼりを置いてくれて、途中スープやサラダが運ばれながら、10分経ったかどうかの時間でひと通り揃いました。早い!

やわらかサイコロステーキランチ!

f:id:yoshimamo:20170608171339j:plain

元祖サイコロビーフステーキ 960円

※価格の記憶がちょっと曖昧です。でも1000円でお釣りがきます。

フライパンに乗っているところがなんだか良い(^^)
つけあわせはポテトとブロッコリー、コーン。ステーキの下にもやしも入っています。
お肉料理のもやしってタレに浸っていて美味しいですよね~。

空腹にいきなりお肉は後々もたれるのでまずはスープから。

こちらは醤油のような和風さがありながら、どこか洋風の味がします。
塩気がやや強く、でも和風寄りのスープかな。落ち着く味ですね。

続いてサラダをいただきます。
キャベツをメインに葉物野菜がちょこちょこと入っていまして、ドレッシングがカレー風味っぽくて新鮮です。
カレー粉、なんだろう…フレンチドレッシングのような酸味があります(全然違っていたら笑ってくださいw)
シンプルながら珍しい味で、これなら家でも真似できそうですね。
普段のドレッシングに飽きたら試してみたいと思います。

▽そしてお待ちかねのサイコロステーキ!

f:id:yoshimamo:20170608171334j:plain

いやはや、やっぱりお肉はいいですね~。

美味しい!

ひと口食べて、とても柔らかいんです。
形成肉かなと思うくらい(失礼)

味つけは黒コショウと、こちらも醤油のような洋風のような、サラッとしたソースがかかっています。
薄めのバーベキューソースに和風の味を足したよう、と言うのが一番近いかなぁ。
全体的にシンプルで個人的に大好きな味です。
黒こしょうのスパイシーさもあり、肉の味を邪魔しない。しかしご飯がすすむちょうどいい濃さのソース。
お肉の下のもやしもソースたっぷりでご飯に合います。これはご飯何杯でも食べられそうw

ライスは山盛り1膳はあったと思いますが、つけあわせやお肉を食べ終わる頃にちょうど食べきりました。
成人女性の私で腹九分目くらいでしょうか。ほどよい満腹感でした(^^)

気軽に入れる洋食店♪

昔ながらのお店って失礼な言い方をすると仰々しいといいますか、ちょっと入りづらかったりするんですよね。
自分が慣れていないだけなんですけど。

ビッグシェフは入ってみれば全然構える必要などなく、近くに住んでいたらふらっと食べに行きたくなるような洋食屋さんでした。
今回のサイコロステーキは腹九分でしたが、もっとボリュームがありそうなメニューもありましたのでガッツリ食べたい人にオススメです♪

調べてみると渋谷や東池袋、お台場などにも店舗があるみたいです。
お近くの方はランチ候補に入れてみてはいかがでしょうか(*^^*)

店舗情報

BIG CHEF

住所  :東京都目黒区下目黒1-2-22 セザール目黒1F
電話番号:03-3493-5004
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 :なし