よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

広島駅ekieの「みっちゃん総本店」ではじめて本場お好み焼きを食べた。

スポンサーリンク

先日広島に行ってきたんですが、

「そういえば広島でお好み焼きって食べたことないなぁ」

と気づきまして。

もう広島には20回は行っているのに一番の名物を食べたことないんですよ(笑)

そう思い始めると頭の中はお好み焼きでいっぱい!

広島駅に着いたらすぐ、口コミで良さそうだった「みっちゃん総本店」へ向かいました。

「みっちゃん総本店」でうどん入りお好み焼き初体験!

f:id:yoshimamo:20190906185208j:plain

広島のお好み焼き(というと怒られるんですっけ…?汗)って「キャベツどさっ!!」みたいなイメージがあったんですが、駅にあるお店を見るとそばやうどんも入っているみたいで新たな発見でした。

ヘルシーだと思っていたけどそうでもないのかなぁ(笑)

アクセス方法

みっちゃん総本店の場所は、広島駅ビル「ekie」のNORTHエリア1階。

正直、適当に歩いたので細かい道順は覚えていないんですが(^^;)
3軒くらいお好み焼き屋さんが並んでいる真ん中にあります。

新幹線改札を出ると「ekie」の建物とエリアマップがありますので、確認して向かいましょう。

とりあえずは「ekieのNORTHエリアに行く」と覚えてくださいw

注文は食券制

みっちゃんは食券制です。
お店右端にある食券機(店舗写真の右端)で食券を買ってから入店列に並びましょう。

また食券を買うときも並ぶことがあります。
知らぬ間に割り込まないようご注意を!

日時は平日の13時過ぎ。

店内は満席でしたが、列には1組しか並んでいなかったので5分くらいで入店できました。
あと駅のお店だからかお客さんの回転が早いですね。

テキパキとしたお姉さんに食券を切ってもらい、1人だったこともあってかカウンター席へ案内していただきました。

f:id:yoshimamo:20190906185151j:plain

目の前で生地を広げ麺を焼く様子を見てテンションが上がるアラサー女(笑)

とはいえ食券を買った時点で注文が厨房に届いているので、事前に生地とキャベツは焼き溜めて(?)置かれており、5分もかからず出来あがりました。
ファストフードか!?

肉玉子が基本。そばかうどんか。

メニューは肉と玉子をベースにイカやエビ、もちやチーズなどのトッピングによって味やお値段が変わってきます。
牡蠣入りなんてのもあって、広島ならではですね♪

また麺も、そばかうどんを選べます。
定番お好み焼きを食べるならそば、ヘルシーにいくならうどんらしいです。

No.1メニューは生エビと生イカが入ったスペシャル(1,150円)と書かれていましたが、私が選んだのはこちら!

チーズ肉玉子(うどん入り) 1070円

f:id:yoshimamo:20190906185155j:plain

そんなにボリュームはいらないけど普通の味ではなんかもったいない気がする…ということで選びました。
うどんは単純に好きだから(笑)

チーズかけたら絶対美味しいじゃないですか。
この記事を書いている日もお昼ごはんにピザ1ピースと明太チーズポテトを食べましたからね。
我ながらアホなくらいチーズが好きです。
でも固形チーズは苦手(面倒くさい)

と、話を戻しまして。

チーズ肉玉子の具材は以下のとおりです。

  • チーズ
  • うどん
  • キャベツ
  • 豚肉

f:id:yoshimamo:20190906185200j:plain

熱々のうどんとキャベツを一緒にひと口食べると、意外とあっさりしています。

写真を見てもわかると思いますがお好みソースがあまりかかっていないんですよね。

テーブルにソースがあるので、個人で調節できるよう薄めに作られているのかもしれません。

でも、そんなあっさり味でも十分美味しいんです。
このまま完食できます。

今まで食べてきたお好み焼きはソースが主役だったんですが、こちらはお刺身につける醤油のような、具を支える立ち位置にいるような感じで。

支えられているキャベツもしっかりしんなりしていて旨みがあり、うどんはやわらかい。
豚肉も独特の臭みがなく箸で切れるくらいのほどよい焼き加減となっています。

あとチーズのコクも満足感の要因かと。
チーズ・玉子・肉が集まっている部分を食べるともう…やばいです(語彙力ゼロ)

半分食べたらソースを追加!

半分ほど食べたところでテーブルにあるお好みソースを追加し、濃い味も楽しみます。

f:id:yoshimamo:20190906185204j:plain

特製のお好みソースは甘味が少なく、微かにニンニクの風味のようなパンチもあるような。
※にんにくが入っているかはわかりません。

そしてここで「うどんはやっぱりソースをしっかり絡めた方が美味しいな~」と思いました(笑)

このソースで野菜炒めとか作っても美味しいですね、絶対。

そんな感じで3/4くらいまでサクサクと食べ進めて行ったんですが、残り1/4あたりで急に満腹感がやってきますので油断は禁物です(笑)

お子さんや食べきれるか心配な方は、麺とキャベツの量が少なめのミニサイズを注文しましょう。

ただ油分が少ないためか全くもたれないので、頑張って標準サイズを食べてもあとには響かないと思います。

いつもは食後すぐに歩くと胃もたれする私ですが、今回はしっかり1駅歩けました(電車に乗れ)

サクッと名物を食べたい人におすすめ!

お好み焼きみっちゃんは広島県内に8店舗を構えています。

その中でも広島駅にあると移動の合間にササッと食べられるので、広島に来た感じを手軽に味わいたい方はぜひ、広島駅ekieの「みっちゃん総本店」でお好み焼きを食べてみてはいかがでしょうか(^^)

また夜は牡蠣やお肉の鉄板焼きメニューも楽しめます。
「一杯飲んでいきたいな」というときにもおすすめですよ♪

みっちゃん総本店 店舗情報

住所  :広島市南区松原町1-2(広島駅ekie 1階)
電話番号:082-263-2217
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30)
席数  :37席(全席禁煙)